

--.--.-- | | スポンサー広告

寿

週末から週明けにかけての雪!
4743
紅葉が終わらないうちに雪が積もって紅白になりました
4742
こうなる前に完成してるはずだったんだけど=
(いつもそうです。予定にまにあったことなどないですね)
 
 
 
 4741
 元にした民画はこちら
http://koreanembroidery.blog10.fc2.com/blog-entry-739.html
木を『寿』の字に変え
樹上の鳥(雉?カササギ?)を庭にやってくるジョウビタキに、
あさっての方向を見るリスを「ねぇねぇ。何食べてるの?」という風に。
近所の公園にもあり、ソウルにもたくさんあるイチョウの葉を散らしました
 
来年の秋にできれば思っていたことを考えれば
まぁ。早かったかな?

2012.12.12 | | コメント(10) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

まあ、雪景色~ポエムですね。
原画もなかなか面白いですが、寿の文字に寄り添う動物たちの表情が良いですね。

2012/12/12 (水) 00:24:02 | URL | きゃおきゃお #J2E4.bgw [ 編集 ]

まぁ! 素敵ですねぇ・・・

原画の木がこんな素敵な「寿」になるなんて!
色も良いですね。
寿にちょこんと座っているリスも・・・居場所はここだったのですね。
ひらひら舞っている銀杏の葉に、ななさんのセンスを感じました。
ひとつひとつも素晴らしいと思っていましたが、全体を拝見すると思わずため息が出てしまうほどです。

2012/12/12 (水) 10:29:31 | URL | plum-k #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

きゃおきゃおさま
そういえば雪がつもった市庁舎の写真もどこかに。。^^
文字の刺繍は楽しいです!
動物がはいるとさらにたのしいです。表情はちょっとしたことでガラっとかわるしね

2012/12/13 (木) 21:47:34 | URL | なな #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

plum-kさま
ありがとうございます
この原画の木が寿になんとなーくみえたんですよねぇ~

初挑戦のリス、楽しかったです!またやりますよ~

2012/12/13 (木) 21:49:23 | URL | なな #- [ 編集 ]

紅葉ということばそのものの葉に真っ白な雪がかぶって、これだけでアートのようです。
そして、温かみのある寿の刺繍はリスと鳥が柔らかさ・優しさをただよわせています。
すてきな作品ですね~!

2012/12/15 (土) 18:48:51 | URL | miriyun #X.Av9vec [ 編集 ]

Re: タイトルなし

miriyunさま
来年の秋に、と思ってたのに、紅葉が今年はきれいだと。
まだ秋なんだ~と刺し始めたらやっぱり冬に突入してしまいました

やることがてんこ盛りなのでサクサクと次に行きたいと思います!

2012/12/17 (月) 23:07:27 | URL | なな #- [ 編集 ]

雪景色、いいですねェ、寒くなければ(笑)
文字の刺繍、楽しいですよね。

私は文字離れしているから年賀状を書くにも、文字を忘れて~困ります。

2012/12/29 (土) 00:52:36 | URL | CROKO #r6uSoc5A [ 編集 ]

あら、先日コメントしたつもりが入ってない。
ああ、とうとうぼけたか(笑)

今年もありがとうございました。
寒い大晦日です、体調管理お気をつけください。
また来年もハッパをかけてください。

ありがとうございました。

2012/12/31 (月) 18:02:48 | URL | CROKO #r6uSoc5A [ 編集 ]

Re: タイトルなし

CROKOさま
最近どんどん秋が短くなって夏の後にいきなりやってくる冬
寒さに体がついていけなくなっています(およよ)
私の場合、文字を忘れるだけでなく見えなくなっております とほほ。

2013/01/01 (火) 01:17:38 | URL | なな #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

CROKOさま
大変失礼いたしました
最近ブログに向かう時間がなく。。。
更新が滞ってますが私にもハッパかけてくださいませ。
どうぞ本年もよろしくお願いいたします

2013/01/01 (火) 01:27:28 | URL | なな #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

お問い合わせ等のメールはこちらからどうぞ

お名前:
メール:
件名:
本文:

このメールボックスからメールが、送れない方は nanahwaja☆yahoo.co.jp (☆をあっとまーくにかえて) ご連絡くださいませ

プロフィール

なな

Author:なな
2004~韓国で伝統刺繍を学ぶ
2007 国家技術資格「刺繍技能士(手刺繍)」取得(外人初)
2008 帰国
3月 韓国伝統刺繍教室を始める
5月 合同展@be-京都『和室deお稽古展』
6-7月 個展@名古屋 守山デンタルクリニックギャラリー
11月 個展@東京 目白 花よろずカフェギャラリー
2010
3月 韓国刺繍展@岐阜
2012
3月 韓国伝統刺繍展@東京 馬喰町アート+イート
2015
4-5月 重要無形文化財第80号 ハンサンス刺繍匠 企画展
「실의 미학(糸の美学」@ソウル 重要無形文化財伝授会館
参加
6ー7月 「繭から花を咲かせる」伝統刺繍の遺物復元及び応用
@ソウル 重要無形文化財伝授会館
参加
2016
6月 東國大学社会教育院 韓国刺繍最高指導者課程修了
9月 国際ポジャギフォーラム 参加

教室

名古屋 第1土曜日
東京 第4土曜日

月別アーカイブ

リンク

赤坂 韓国料理 張家

張家 張家
店内に作品を飾っていただいています


