

--.--.-- | | スポンサー広告

八つの音

リコリス・オーレアがやっと咲きました
4709
たしか一昨年はお彼岸の少し後
赤と白の彼岸花のあとにこの黄色が続きました。
昨年はいつまでも暑いな~と10月に入ってからの開花
それが今年は11月ですよ。
年々お寝坊になります
   
 
 
以前に七宝(チルボ)のうち6つを
スジョチプ(箸匙入れ)に刺しましたが
いつかは楽器の八宝(ぱるぼ)を刺したいなぁと思っています
4705
(下段左の二つは楽器じゃないですが)   
4705 
こなんふうに8つ並べて八音の刺繍したいです
右下の響(きょん)も以前にスジョチプに使いました
 
ここに出てくる琴と少し形が違いますが
少し前(だいぶ前)から刺していた琴 
4711 
前の写真とどう違うの?というほどの
本人の自己満足程度の違いですが
これにて終了


 
 
 
 
kkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkk 
先日 ダブルKの庭のお相手
きゃおきゃおの庭のきゃおきゃおさんを
デートに付き合わせた私
 
4月から習っていらしたタティングレースの作品を
ひとついただいてしまいました!  
4710
 レース編みをされていたとはいえ、すごい細かい!
(斜め上から撮ってますが正方形です)
 
布の上で針で糸を編み綴じ付けるという刺繍あり
ますます近く感じました(できないけどね)
目の保養をして、私もがんばろっと思ったのでした

2012.11.08 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

長い間の更新無しに、体調を崩されたかと心配でした。
黄色の彼岸花を花屋さんで見たのは忘れる程前のことでしたが、今はピンク、オレンジ、花弁の光った物など多様ないろで楽しめますね。
楽器尽くしの作品楽しみにします。

2012/11/08 (木) 11:05:37 | URL | 谷間のゆり #g5XBMsPA [ 編集 ]

わあい、ななさん、お元気ですか\^^/
素敵な刺繍モチーフのアイデアですね!
楽器そのものは存じ上げないですが
どの絵もとても可愛らしくて、音が聴きたくなりました♪

2012/11/08 (木) 14:56:26 | URL | zoeyu #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

谷間のゆりさま
ご心配おかけし申し訳ございませんでした
そして気にかけてくださりありありがとうございます

楽器づくしはいつになるかわからないのですが
楽しみにしてくださると励みになります

2012/11/08 (木) 21:05:44 | URL | なな #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

zoeyuさま
ごぶさたしております
読み逃げばかりでしたが、ともかくPCが絶不調なんです

日本にも楽器紋があるので東アジア共通なんでしょうか?
韓国刺繍で枕に楽器紋のはいったものがあり、いい夢が見れそうです♪
あ、そうだ。枕にしようと思っていたんでした
思い出させてくださってありがとうございます!

2012/11/08 (木) 21:10:49 | URL | なな #- [ 編集 ]

長い間更新がなく私も心配していました。
きっとお忙しいのだろうとは思っていましたが。
でもやっぱり更新があると何だかほっとします。
楽器楽しみです。

2012/11/09 (金) 09:25:31 | URL | plum-k #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

plum-kさま
ご心配おかけして申し訳ありませんでした
積み残しの山が大きすぎて。。。
楽器はいつになるかわかりませんが、長い目で見ていただければ嬉しいです

2012/11/10 (土) 23:52:38 | URL | なな #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

お問い合わせ等のメールはこちらからどうぞ

お名前:
メール:
件名:
本文:

このメールボックスからメールが、送れない方は nanahwaja☆yahoo.co.jp (☆をあっとまーくにかえて) ご連絡くださいませ

プロフィール

なな

Author:なな
2004~韓国で伝統刺繍を学ぶ
2007 国家技術資格「刺繍技能士(手刺繍)」取得(外人初)
2008 帰国
3月 韓国伝統刺繍教室を始める
5月 合同展@be-京都『和室deお稽古展』
6-7月 個展@名古屋 守山デンタルクリニックギャラリー
11月 個展@東京 目白 花よろずカフェギャラリー
2010
3月 韓国刺繍展@岐阜
2012
3月 韓国伝統刺繍展@東京 馬喰町アート+イート
2015
4-5月 重要無形文化財第80号 ハンサンス刺繍匠 企画展
「실의 미학(糸の美学」@ソウル 重要無形文化財伝授会館
参加
6ー7月 「繭から花を咲かせる」伝統刺繍の遺物復元及び応用
@ソウル 重要無形文化財伝授会館
参加
2016
6月 東國大学社会教育院 韓国刺繍最高指導者課程修了
9月 国際ポジャギフォーラム 参加

教室

名古屋 第1土曜日
東京 第4土曜日

月別アーカイブ

リンク

赤坂 韓国料理 張家

張家 張家
店内に作品を飾っていただいています


