

--.--.-- | | スポンサー広告

糸通し比べ

春の花がいっきに咲いていてアップが追いつかないです
そろそろ終盤のヒヤシンス
4428
昨年水耕栽培でぱっとしなかったので
終わったあとプランターに埋めておいたもの
やっぱり土があるほうが元気がいいですね
 
 
 

刺繍って刺しただけでは終わらなくて
額装でもしないかぎり何かに仕立てるお針仕事がまってます
 
普段使ってる刺繍糸は太めなので針もそれなりで
老眼鏡があれば糸通しがさほど難しくもないけれど
お針仕事のときの縫い針と縫い糸はそろそろキツくなりました
 
というわけで糸通し3種買って試してみました
まずは昔からあるクロバーの『らくらく糸通し』
 img10302623519.jpg
糸をたるませないよう手で押さえてないといけない
針に糸を通し、針を抜き取るときに
せっかく通った糸が抜けてしまうことが多々あり
DSC04433_edited.jpg
糸切りは切れ味抜群!
 
後発?の河口の『簡単糸通しエスコートⅡ』
tk-80-790.jpg
糸を手で押さえている必要なし
細い針用と太い針用と1台で2つに分けたのが使いやすい 
  細い針と太い針の2本に一度に糸を通せる
(そんな必要性あんまりないか?)
針に通った糸が穴の外に押し出されたのを目視で確認できるし
DSC04440_edited.jpg
通った糸に十分余裕があって針を引き上げるときに糸が抜ける心配なし
DSC04444_edited.jpg
刺繍針は使えないと書いてあるけどフランス刺繍針もOKでした
25番の糸も2本どりまではこのニッパーのような形で掴み
しっかり穴に通してくれます
3本どりは無理
糸切りはたまたま不良品なのか。。。切れないToT
4435
裏に針拾いマグネット有り(かなり弱いけど)
  針をポトンと入れると針を回転させ穴の向きをそろえてくれるので
確実に糸が通るのが気持ちいい
 
新発売の(って去年だけど)カリスマシリーズ(金亀)『イトール』
  lh-430999.jpg
園芸用品のメネデール(芽と根が出る)に匹敵するネーミング!
リップスティックのようなおしゃれな形に
4438
針拾いのマグネットはもちろん本体が針入れになってる
もちろん糸切りつき
4436
針を入れると微弱なマグネットで針を引き寄せるのはいいけど
4437
針穴の向きを確認しながら入れないといけないし
針穴が正しい向きかどうか一度糸のない状態で試し押しをしないとダメ
ちょっとずれてる程度ならなんとか糸を針穴に滑り込ませてくれるけど
すぐ壊れるらしい
カリスマは繊細!
 
個人的に使いやすいと思ったのは『簡単糸通しエスコートⅡ』
糸切りの切れ味を改善してくれたら最高です

2012.04.09 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

一応クローバーの黄色いのを持ってはいるのですが、
どうもあまり好きではなくて、まだなんとか自前でやってます。
イトールは繊細なのね。買ってみようかなと思っているのですが……

2012/04/09 (月) 09:12:29 | URL | yangja #3jOStg5c [ 編集 ]

糸通しの事は他の方のブログでも読みましたが、さすがななさん、色々買って試されたのですか?
私は未だ糸通し無しで通していますが、刺繍針を京都のみすや針(本店?)で買ってから通しやすくなって居ます。
刺繍をするものにとって糸通しは頭痛の種ですものね。

2012/04/09 (月) 10:55:55 | URL | 谷間のゆり #g5XBMsPA [ 編集 ]

Re: タイトルなし

yangjaさんは自前って裸眼ってことですか?すごいな~
イトールは携帯するのにスタイリッシュだと思います
針穴の向きが裸眼で見えてるなら糸通しに頼らないと思うんだけどねぇ
使い方が悪いのかなぁ?(取説もわかりにくいのよ)

2012/04/09 (月) 20:42:18 | URL | なな #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

谷間のゆりさま
たぶん他の方もすでにいろいろ比較されてるとは思ったのですが
人それぞれ使い道が違うかもと思いまして

みすや針は確かに糸を通しやすいし布のとおりもいいですね
(指にささると痛いですが)
でも何故かすぐに失くしてしまうのです

先生は糸通しなしですか?!すごいです~

2012/04/09 (月) 20:48:27 | URL | なな #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

お問い合わせ等のメールはこちらからどうぞ

お名前:
メール:
件名:
本文:

このメールボックスからメールが、送れない方は nanahwaja☆yahoo.co.jp (☆をあっとまーくにかえて) ご連絡くださいませ

プロフィール

なな

Author:なな
2004~韓国で伝統刺繍を学ぶ
2007 国家技術資格「刺繍技能士(手刺繍)」取得(外人初)
2008 帰国
3月 韓国伝統刺繍教室を始める
5月 合同展@be-京都『和室deお稽古展』
6-7月 個展@名古屋 守山デンタルクリニックギャラリー
11月 個展@東京 目白 花よろずカフェギャラリー
2010
3月 韓国刺繍展@岐阜
2012
3月 韓国伝統刺繍展@東京 馬喰町アート+イート
2015
4-5月 重要無形文化財第80号 ハンサンス刺繍匠 企画展
「실의 미학(糸の美学」@ソウル 重要無形文化財伝授会館
参加
6ー7月 「繭から花を咲かせる」伝統刺繍の遺物復元及び応用
@ソウル 重要無形文化財伝授会館
参加
2016
6月 東國大学社会教育院 韓国刺繍最高指導者課程修了
9月 国際ポジャギフォーラム 参加

教室

名古屋 第1土曜日
東京 第4土曜日

月別アーカイブ

リンク

赤坂 韓国料理 張家

張家 張家
店内に作品を飾っていただいています


