100均リメイク ドレスタオル 前半

一昨日の雨に濡れてちょっと風邪気味
2784
下を向くとつらいので今日はミシンの日にしました
 
数年前から気になっていたドレスタオル
いろいろなところからも出ていますが
キャシーマムさんのがめちゃかわいい
そこのタオルは頂き物で持っていたりするのですが
それで作ってもあんなにかわいくできないしね
 
ま。私がやるならこれでしょう? 
  2774 
 100均のフェイスタオル(34cmX76cm)とキッチンマット(34cmX90cm) 
2773 
キッチンマットはちょっとごわごわ感があって
同じふんわりなタオルで縞々が欲しかったんですが
100円なので良しとしよう
 縞々と無地の組み合わせでなくても頂き物のタオルでいいのですが
縞々があれば手っ取り早くそれらしく見えるのよね
2775
チョゴリ(上着)になる縞々のマットを1/4にカット
(端を使う場合は三つ折りを解いておいたほうが縫いやすいかな?
ループがないので縫い代にしかなりませんが)
半分に折り あたりをつけ 三角にくりぬき
2776 
バイアステープでくるみます
テープは「の」の字に首周りから延長してチョゴリの裾まで縫い付けます 
 2777
今回は昔パジャマを作ったときの残りのニット地のテープを使いました
  2778
三角の合流点はちょっと難関 ↑裏側と 表側↓
2779 
バイアステープが上手くつかなかったらレースを乗せてごまかしましょう~
2780
模様入りのレースはちょっとくどいかな?
無地のときに活躍しそう
2781
今回は白のレースがよさそうです 
2782
 和服の半襟のようにトンジョン(付け襟)も白い紙でなく
最近はレースだったり刺繍入りだったり。かわいいのよね~
 
写真が多くなって重くなったので
明日につづきます

2011.10.07 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

セットンっぽくて可愛いですね。
貫頭衣風の仕立ても面白いし。
でもバイアスは苦手なのよ~
……っていうか、洋裁全般がNGな私ㅠㅠㅠㅠ

2011/10/07 (金) 09:10:45 | URL | yangja #3jOStg5c [ 編集 ]

Re: タイトルなし

yangjaさま
な、なにをおっしゃる?!
縫い物をいつもされているのに!!

チョゴリの長さを多めにとって袖をまーるくし
チマを短く3頭身にしたほうが可愛いいかな?

2011/10/07 (金) 23:41:18 | URL | なな #- [ 編集 ]

拍手拍手!
このキッチンタオル、色違い持ってます。
いやあ、こういう使い方が出来るんですね。
色合いとしては申し分ないですね。

さすが冴えてますねぇ
いつか私の店で売らせてほしいです。

2011/10/08 (土) 09:22:52 | URL | CROKO #r6uSoc5A [ 編集 ]

Re: タイトルなし

CROKOさま
ありがとうございます
そうそう。これ色違いありました。どっちにするか迷ったんですー
100円なら買う人いるのかな?

2011/10/08 (土) 17:00:49 | URL | なな #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

お問い合わせ等のメールはこちらからどうぞ

お名前:
メール:
件名:
本文:

このメールボックスからメールが、送れない方は nanahwaja☆yahoo.co.jp (☆をあっとまーくにかえて) ご連絡くださいませ

プロフィール

なな

Author:なな
2004~韓国で伝統刺繍を学ぶ
2007 国家技術資格「刺繍技能士(手刺繍)」取得(外人初)
2008 帰国
3月 韓国伝統刺繍教室を始める
5月 合同展@be-京都『和室deお稽古展』
6-7月 個展@名古屋 守山デンタルクリニックギャラリー
11月 個展@東京 目白 花よろずカフェギャラリー
2010
3月 韓国刺繍展@岐阜
2012
3月 韓国伝統刺繍展@東京 馬喰町アート+イート
2015
4-5月 重要無形文化財第80号 ハンサンス刺繍匠 企画展
「실의 미학(糸の美学」@ソウル 重要無形文化財伝授会館
参加
6ー7月 「繭から花を咲かせる」伝統刺繍の遺物復元及び応用
@ソウル 重要無形文化財伝授会館
参加
2016
6月 東國大学社会教育院 韓国刺繍最高指導者課程修了
9月 国際ポジャギフォーラム 参加

教室

名古屋 第1土曜日
東京 第4土曜日

月別アーカイブ

リンク

赤坂 韓国料理 張家

張家 張家
店内に作品を飾っていただいています