

--.--.-- | | スポンサー広告

水仙の刺繍のポーチ

足の怪我以降ほとんど庭は無法地帯
2683 
いつもならトウがたたないよう蕾を摘んでしまうニラ
2684 
咲き放題です
 
 
Flora Project第2弾を予定していた水仙のポーチ
(って刺してあったものを仕立てただけですが)
26852686 
リボンの色が・・・目立ちすぎ
刺繍が負けちゃうのよね
26882687
オリーブグリーンの紐に替えたら落ち着きました 
2689
袋に仕立てることを考えずに刺していたリネンのハギレ
織り傷があったのでレースをのっけてごまかし
で、これもボツ
 
え?ポーチって言わない?
巾着のこと英語でポーチ(パウチ)って言うんじゃないの?
「騙された!」って思った方ごめんなさい

2011.09.06 | | コメント(11) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

あらためましてkotoricchiです!!

ブログにコメントをお寄せいただきありがとうございます♪

『Kの庭』のななさんからのコメントでとっても光栄です!!

色鮮やかな韓国刺繍がとってもステキで

いつもうっとりとさせていただいています(^^)

綺麗な水仙の刺繍もステキですね♪

これからもよろしくお願いします!!

2011/09/06 (火) 00:21:04 | URL | kotoricchi #- [ 編集 ]

おはようございます。
とっても素敵な水仙のポーチですね。
刺繍って難しそうですよね。
ニラはうちでは餃子やみそ汁に使ったりしています。

2011/09/06 (火) 09:01:53 | URL | ume #- [ 編集 ]

目的が無く刺してしまった事有ります。
其の場合真後ろの縫い目が気になりますが、其の時のアイデアは別布を用意、模様を左右どちらかにずらせます。
後ろの縫い目に好い配色の布を縦に足して、
淋しくなる後ろをデザインしましたと言う様に足すと巾も広くなり好いですよ。
さもなければ、縫い目に太目の刺繍糸で千鳥がけをします。
如何でしょう。
文章では上手く説明できませんが。

2011/09/06 (火) 11:11:55 | URL | 谷間のゆり #g5XBMsPA [ 編集 ]

ニラの花って、きれいですね。
これも刺しましょう(*^_^*)
地布の状態って、けっこう気になるんですよね。
折り皺にはいつも泣かされてます~

2011/09/06 (火) 14:15:29 | URL | yangja #3jOStg5c [ 編集 ]

>織り傷があったのでレースをのっけてごまかし

え? ボツ?
いいのにねぇ
私ならそのまま出しますよ。

まだまだ出てきそう~

2011/09/06 (火) 21:50:00 | URL | CROKO #r6uSoc5A [ 編集 ]

Re: タイトルなし

kotoricchi様
ご訪問&コメントありがとうございます!
繊細で微妙な色のグラデーション!
いつもうっとりさせていただいているのはこちらの方です!
私もお針箱つくりたくなりました

どうぞ今後ともよろしくお願いします♪

2011/09/06 (火) 23:24:26 | URL | なな #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

鍵コメ様
いつもありがとうございます
とても励みになります
韓国語らしく言えば力になります
どうぞ今後ともよろしくお願いします

2011/09/06 (火) 23:27:14 | URL | なな #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ume様
ありがとうございます
クロスステッチは几帳面な方でないと。。。
クロスステッチに比べると易しいと思うのですが
好みの問題かもしれませんね

うちではニラは卵とじが定番です
一番簡単!
餃子もおいしそうですね!

2011/09/06 (火) 23:32:10 | URL | なな #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

谷間のゆり様
何の目的に買ったハギレかもわからず
もったいない病で刺したものでした

後ろの縫い目ー!ゆがんでますよね。性格がでてしまうもので・・・
他の布をどう足すかというセンスがなくて困っています
次にアップするのは筒状にせず裏をそのままつけました
明日明後日には載せますのでまたご教示いただけると嬉しいです
千鳥がけもいいですね
クレージーキルトをされる方のセンス見習いたいといつも思っています

2011/09/06 (火) 23:37:30 | URL | なな #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

yangja様
ニラも葱の仲間なので似てますね
せり科(ニンジンとか)の花も好きなんですよ

山があるから登ったと同じくらいの感覚で
布があったから刺してみた。だったのでいざ仕立てるとなってあぁー織り傷!
いっそここにも刺繍すればよかったんですよねぇ
折り皺も泣けますよね。どんなにスチームアイロンあててもだめだとね
潔く洗うしかない!

2011/09/06 (火) 23:43:56 | URL | なな #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

CROKO様
ええ。ボツですね
でももう人の手に渡ったのでゴミ箱に入れられようが雑巾にされようが知ったことじゃありません
Flora Projectに出すにはもっと心をこめないとね>
> まだまだ出てきそう~
あと2つだけよぉ

2011/09/06 (火) 23:46:47 | URL | なな #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

お問い合わせ等のメールはこちらからどうぞ

お名前:
メール:
件名:
本文:

このメールボックスからメールが、送れない方は nanahwaja☆yahoo.co.jp (☆をあっとまーくにかえて) ご連絡くださいませ

プロフィール

なな

Author:なな
2004~韓国で伝統刺繍を学ぶ
2007 国家技術資格「刺繍技能士(手刺繍)」取得(外人初)
2008 帰国
3月 韓国伝統刺繍教室を始める
5月 合同展@be-京都『和室deお稽古展』
6-7月 個展@名古屋 守山デンタルクリニックギャラリー
11月 個展@東京 目白 花よろずカフェギャラリー
2010
3月 韓国刺繍展@岐阜
2012
3月 韓国伝統刺繍展@東京 馬喰町アート+イート
2015
4-5月 重要無形文化財第80号 ハンサンス刺繍匠 企画展
「실의 미학(糸の美学」@ソウル 重要無形文化財伝授会館
参加
6ー7月 「繭から花を咲かせる」伝統刺繍の遺物復元及び応用
@ソウル 重要無形文化財伝授会館
参加
2016
6月 東國大学社会教育院 韓国刺繍最高指導者課程修了
9月 国際ポジャギフォーラム 参加

教室

名古屋 第1土曜日
東京 第4土曜日

月別アーカイブ

リンク

赤坂 韓国料理 張家

張家 張家
店内に作品を飾っていただいています


