小さな小さな花の刺繍はメガネケースに

暑いと洗濯物よく乾きますね
2834
緑のカーテンもよく乾くんですよ。地植えじゃないとあっという間にね 
 2832
キュウリの葉こんなに大きいんですもの
どんどん蒸散します
節電できても水道代が・・・
2822
雨どいの水を池に引き込んでましたが
一旦タンクへ入れオーバーフロー分が池に入るようバイパスを作りました
2823
市販の雨水タンクは手が出ないので
1000円ちょいのポリドラム(100リットル強)に
ドリルで穴をあけ(もちろん電動でなく手動ね)ホースをつなぎ
100均のすだれを巻いて出来上がり!
  
蛇口をつけるつもりで用意したのですが
水圧が無いのでちょろちょろとしか出ないらしく・・
蓋をとってバケツで汲んだ方が手っ取り早い
ホースで水遣りするときはついでに自分の足や腕にも水をかけて涼しいのですが
バケツでは滝汗
結局水遣りの後シャワーを浴びることに
えーっと節水できたんだろうか?
 
2833
    キュウリの花のここが好き

   
 
最初の小花の刺繍をメガネケースにしました
2824
スケルトン(透ける筒?)正確にはトランスルーセントって言うのかな?
2825 
涼しげでしょう?
2826 
中のメガネが見えます
幸い私は近視はなく老眼鏡しか持っていませんが
二つのメガネを使い分ける方は中身が見えるのがいいのかな?
  2835
ペンケースにしたり、アクセサリーを入れてもいいかも

2011.07.07 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

透明ケースを使われたんですね。涼しげで素敵です。
でも工作が超苦手な私メは、
こんな風にきれいに仕立てられるの、驚異です(@_@;)
やはり蝶番の部分をいったん外してから布を張るのですよね?

2011/07/07 (木) 08:14:05 | URL | yangja #3jOStg5c [ 編集 ]

Re: タイトルなし

yangjaさま
伝統のアンギョンチプ(中国にも日本にもありますが)を作ることを考えたら
これはへでもないですよー
チョガッポ(ポジャギ)で作ったのもあるんですがへたっぴぃで(;^_^A
こんど実物お見せしますね~

2011/07/07 (木) 21:01:16 | URL | なな #- [ 編集 ]

先日鱧料理を食べたんですが
添え物のシソ
「葉が厚いシソですね」
聞いてみたら「きゅうりの葉ですよ」と教えてもらいました。
食べなくて良かったぁ(笑)

透明ケース、いいですね。
なんでも欲しがるんです、買っておいても忘れていることが多いけど
かわいいケースの中身が、まさか老眼鏡だなんて・・・
ななさん、老眼なんだぁ・・・シツコイ

2011/07/08 (金) 15:52:09 | URL | CROKO #r6uSoc5A [ 編集 ]

Re: タイトルなし

CROKOさま
キュウリの葉ですかー?
食べてお腹をこわすことはないかもしれませんが
おいしそうには見えませんね

> ななさん、老眼なんだぁ・・・シツコイ
ええ!何しろ糸通しを針穴に通せないんですから~!糸通しの意味なし~ とほほ
白内障の手術私もしたほうがいいかな?

2011/07/08 (金) 23:07:12 | URL | なな #- [ 編集 ]

透明ケースに生地の清涼感と可愛い花の刺繍をが加わって、マイメガネケース~とてもすてきです。
 きゅうりの葉ってこんなにおおきくなるものなのですか。最初スイカかと思ってしまいました。

2011/07/10 (日) 12:03:17 | URL | miriyun #X.Av9vec [ 編集 ]

Re: タイトルなし

miriyunさま
2年もかかってやっとできたので1個目はやったー!と思ったものの2個目からあちこち気にら無いところが目に付き始め。。。
まだまだ完成度の低い作品です。それでも嫁にもらってくれるという奇特な人がいらしてホットしております
だってめがね1個しか持って無いのにこんなに作ってどうする?

今年はいろいろでかいです。
キュウリの葉は昨年もっとちいさかったんですよ
スイカはもっと小さな鉢(10号)で育てているので葉は小さいですよ~

2011/07/11 (月) 15:37:07 | URL | なな #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

お問い合わせ等のメールはこちらからどうぞ

お名前:
メール:
件名:
本文:

このメールボックスからメールが、送れない方は nanahwaja☆yahoo.co.jp (☆をあっとまーくにかえて) ご連絡くださいませ

プロフィール

なな

Author:なな
2004~韓国で伝統刺繍を学ぶ
2007 国家技術資格「刺繍技能士(手刺繍)」取得(外人初)
2008 帰国
3月 韓国伝統刺繍教室を始める
5月 合同展@be-京都『和室deお稽古展』
6-7月 個展@名古屋 守山デンタルクリニックギャラリー
11月 個展@東京 目白 花よろずカフェギャラリー
2010
3月 韓国刺繍展@岐阜
2012
3月 韓国伝統刺繍展@東京 馬喰町アート+イート
2015
4-5月 重要無形文化財第80号 ハンサンス刺繍匠 企画展
「실의 미학(糸の美学」@ソウル 重要無形文化財伝授会館
参加
6ー7月 「繭から花を咲かせる」伝統刺繍の遺物復元及び応用
@ソウル 重要無形文化財伝授会館
参加
2016
6月 東國大学社会教育院 韓国刺繍最高指導者課程修了
9月 国際ポジャギフォーラム 参加

教室

名古屋 第1土曜日
東京 第4土曜日

月別アーカイブ

リンク

赤坂 韓国料理 張家

張家 張家
店内に作品を飾っていただいています