

--.--.-- | | スポンサー広告

ゼラニウムの刺繍完成

 秋に種まきしたお花は未だこんな感じ
2239
売ってる苗って小さなポットにどうしてあんなに立派に育ってるのかしら?
 2240
この苗が全部大きくなったら植える場所ないってわかってるのに
2221
今お花が少ないから売ってる苗を買っちゃうんだなー 
 
   
ゼラニウムの刺繍ですが一応これで終わるつもりだったんですが
2241
ちょっとバランス悪いようなー
下絵にあって刺さなかった葉っぱを下に足すことに
2242
葉脈も入れるか入れないか悩みましたが やっぱり入れました
2243
コットン糸での刺繍も楽しいですね~
モデルがいっぱいいるからこれからはときどき庭の花を刺そうかな


 
 
  
今日の外出は1日長丁場;;
むかーしタイシルクの布にビーズを刺繍して作ったバッグに
コットン糸を携帯していざっ
2258

2010.12.20 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

素敵なゼラニウムです!
一つ一つどこに入れるか考えながら、バランスを見ながら刺していくのですね。
ぜひ、多彩な植物が茂るななさんのお庭をテーマに刺してみてください。楽しみです。
下の写真のバッグも詩集がかわいいし、色も素敵です。外出の気持ちが明るくなります。

2010/12/21 (火) 05:41:27 | URL | miriyun #X.Av9vec [ 編集 ]

こんにちは

葉っぱのグラデーションが素敵です。
「あーそうだ、ゼラニウムの葉ってこういう色合いしてた」と、実家のゼラニウムを思い出しました。
下のバッグもころんとしててかわいいですねー。
ビーズ刺繍って普通の刺繍以上に根気が要る作業のように感じますが、どうですか?
そのうち挑戦したいと思っているんですが^^;

2010/12/21 (火) 14:04:37 | URL | fumix #- [ 編集 ]

沢山な苗床。春が楽しみですね。
「言うまいと思えど今日の寒さかな」と言う句が有りますが、「買うまいと思えど、今日も花を買う」の心境お察しします。

2010/12/21 (火) 18:03:19 | URL | 谷間のゆり #g5XBMsPA [ 編集 ]

>タイシルクの布にビーズを刺繍

ありそうでないバッグですね。

>モデルがいっぱいいるからこれからはときどき庭の花を刺そうかな

いっぱいあるから本当の「Kの庭」になりますね。

2010/12/21 (火) 20:19:43 | URL | CROKO #r6uSoc5A [ 編集 ]

Re: タイトルなし

miriyun様
> ぜひ、多彩な植物が茂るななさんのお庭をテーマに刺してみてください。楽しみです。
ありがとうございます
絵心がないので苦戦していますがそれも楽しいです

2010/12/22 (水) 00:37:49 | URL | なな #- [ 編集 ]

Re: こんにちは

fumixさま
> 「あーそうだ、ゼラニウムの葉ってこういう色合いしてた」と、実家のゼラニウムを思い出しました。
そうそう。途中に赤茶色の輪のようなのが入るんですね 
よく観察する機会になりました

> 下のバッグもころんとしててかわいいですねー。
マチはないんですがダーツをとっていて
シャキッとシャープなタイシルクをほわんとさせたくてドミット芯をいれてます

> ビーズ刺繍って普通の刺繍以上に根気が要る作業のように感じますが、どうですか?
> そのうち挑戦したいと思っているんですが^^;
ちゃんとしたビーズ刺繍は根気がいるのだと思いますが
ビーズ刺繍なんて言葉も知らずに我流で留め付けたので糸の刺繍より全然早かったです
fumixさんのビーズ刺繍見たいな~ v-10

2010/12/22 (水) 00:49:18 | URL | なな #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

谷間のゆり様
> 沢山な苗床。春が楽しみですね。
多年草・球根は手間がかからないのが魅力ですが
色々な花を見てみたいと思うとスペースの都合上枯れてくれる1年草も捨てがたいです

> 「言うまいと思えど今日の寒さかな」と言う句が有りますが、「買うまいと思えど、今日も花を買う」の心境お察しします。
お察しのとおりです。最近は切花もときどき手をだしています

2010/12/22 (水) 00:55:10 | URL | なな #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

CROKOさま
> ありそうでないバッグですね。
ありそうであるかもしれませんが、同じものがありえないのが手作りの良さということにさせてください

> いっぱいあるから本当の「Kの庭」になりますね。
この名前にしたときは考えていなかったんですけどね^^

2010/12/22 (水) 00:57:38 | URL | なな #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

お問い合わせ等のメールはこちらからどうぞ

お名前:
メール:
件名:
本文:

このメールボックスからメールが、送れない方は nanahwaja☆yahoo.co.jp (☆をあっとまーくにかえて) ご連絡くださいませ

プロフィール

なな

Author:なな
2004~韓国で伝統刺繍を学ぶ
2007 国家技術資格「刺繍技能士(手刺繍)」取得(外人初)
2008 帰国
3月 韓国伝統刺繍教室を始める
5月 合同展@be-京都『和室deお稽古展』
6-7月 個展@名古屋 守山デンタルクリニックギャラリー
11月 個展@東京 目白 花よろずカフェギャラリー
2010
3月 韓国刺繍展@岐阜
2012
3月 韓国伝統刺繍展@東京 馬喰町アート+イート
2015
4-5月 重要無形文化財第80号 ハンサンス刺繍匠 企画展
「실의 미학(糸の美学」@ソウル 重要無形文化財伝授会館
参加
6ー7月 「繭から花を咲かせる」伝統刺繍の遺物復元及び応用
@ソウル 重要無形文化財伝授会館
参加
2016
6月 東國大学社会教育院 韓国刺繍最高指導者課程修了
9月 国際ポジャギフォーラム 参加

教室

名古屋 第1土曜日
東京 第4土曜日

月別アーカイブ

リンク

赤坂 韓国料理 張家

張家 張家
店内に作品を飾っていただいています


