

--.--.-- | | スポンサー広告

衝動買いの布と糸

久しぶりに近所の公園に行きました
2142
徒歩1分かかりません
2141
サトウのごはんよりすぐなんですけど
2143 
うちから林縁が見えるのでそれで満足してしまって
なかなか足を踏み入れません
  
  
 
久しぶりの外出
2144
ついでに布屋さんをのぞくだけ。のつもりが・・・
布屋さんなのに糸も売ってるし
(今回は手持ちの色とダブらなかった ほっ)
2145 
こどもっぽくないクリスマス柄を見つけて即買い
「10cmからお切りできるんですよ」←聞いてない
目的なく買うと、何作るかわからないし
後で買い足したくなっても無いかもしれないし
「メーターください!」
 2146
んで最近はMerryじゃなくてMery?
ChristmasでなくChrit??s?
栗人押忍!に見えるのは私だけかしら?


 
 
2004年語学学校へ通った私は
スギ(作文)の宿題がことごとく真っ赤になって返ってきて首をひねったものです
25年以上前に延大の購買で買った紙の辞書を頼りに書いていたんだけど。。
しばらくして電子辞書を買い 書き方が昔と大幅に変わっていることを知りました 
  
言葉って生き物だから
 
私の名前も祖父母の頃は『ゐ』を使っていたのが『い』に変わったし
『こんにちわ』はもう定着してる感があるし

2010.11.14 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

何語だかわからない言葉ですね(^_^;)
先日、仕事で先方さんから返ってきたコメントの中に
「私ゎ、こう思うんですが…」という表記があって仰天しました。
若い人のブログやメールではよく使われているそうですね(仕事で使うなよ!)。
もっとも、最近の政治家が乱発する、
「お会いをする」とか「お戻しをする」といった表現も
気持ち悪くて嫌いなんですが(ー_ー)

2010/11/14 (日) 08:29:56 | URL | yangja #3jOStg5c [ 編集 ]

森の中にKのお庭があるんですね。
羨ましい。

森ガール、知ってる?
森から出てきたような少女(ハイジのような?)のことを言うそうです。
要するにファッション用語らしいですけど

なんでも造語ですよね。
しかしこの Mery ・・・・・ は、どうでしょうね。
ファブリックだから手抜きか?
羊のメリーさんが食べてしまった??

2010/11/14 (日) 13:48:33 | URL | CROKO #r6uSoc5A [ 編集 ]

言葉

言葉使いが気に成る年かと思って居ましたが、ひどい物です。
横文字苦手の私は気が付かなかったのですが、今見直すと可笑しいですね。
生地を買う客はどうせわからないとでも思っているのでしょうかね。
時々流行の言葉を口にして、言い直すこの頃ですが。
お料理の先生の「切っていきます」「似ていきます」をはじめ「美味しいと思います」ときては、味を見てないの、と聞き返したくなります。


2010/11/14 (日) 22:21:00 | URL | 谷間のゆり #g5XBMsPA [ 編集 ]

Re: タイトルなし

yangjaさま
> 何語だかわからない言葉ですね(^_^;)
クリスマスはキリスト+ミサでしょう?これじゃぁねぇ。。

> 「私ゎ、こう思うんですが…」という表記があって仰天しました。
平成生まれが社会人になる時代です。
「私は」って書いたら
は? それって昭和時代の古語ですか?なんていわれるのかも。。


> 「お会いをする」とか「お戻しをする」といった表現も
> 気持ち悪くて嫌いなんですが(ー_ー)
「お電話します」
「ご連絡します」
「お知らせします」
最後のはう~ん?

2010/11/14 (日) 23:17:09 | URL | なな #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

CROKOさま
> 森ガール、知ってる?
> 森から出てきたような少女(ハイジのような?)のことを言うそうです。
> 要するにファッション用語らしいですけど
アウトドアスポーツ指向(万が一遭難したときに発見されやすい派手目な色)と
ナチュラル指向(野生生物を驚かせないアースカラーを基調にした地味目な色)との
中庸でいいんじゃないかと思うんですが。ま、好き好きでしょうね


> 羊のメリーさんが食べてしまった??
CROKOさん!ナイス!
そういうことにしておきましょう~

2010/11/14 (日) 23:25:16 | URL | なな #- [ 編集 ]

Re: 言葉

谷間のゆりさま
> 生地を買う客はどうせわからないとでも思っているのでしょうかね。
どうなんでしょうね?
どこかわからない言語ならともかく(何語のつもりかわからないですが)
チェックできる人がいくらでもいる英語なら・・・???ですね

> お料理の先生の「切っていきます」「似ていきます」をはじめ「美味しいと思います」ときては、味を見てないの、と聞き返したくなります。
言葉を少しでも長くしたほうが バシッと断定した感じがやわらぐからなのでしょうか?
だいぶ聞きなれましたが 時々くすっ笑ってしまいます

2010/11/14 (日) 23:31:44 | URL | なな #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

お問い合わせ等のメールはこちらからどうぞ

お名前:
メール:
件名:
本文:

このメールボックスからメールが、送れない方は nanahwaja☆yahoo.co.jp (☆をあっとまーくにかえて) ご連絡くださいませ

プロフィール

なな

Author:なな
2004~韓国で伝統刺繍を学ぶ
2007 国家技術資格「刺繍技能士(手刺繍)」取得(外人初)
2008 帰国
3月 韓国伝統刺繍教室を始める
5月 合同展@be-京都『和室deお稽古展』
6-7月 個展@名古屋 守山デンタルクリニックギャラリー
11月 個展@東京 目白 花よろずカフェギャラリー
2010
3月 韓国刺繍展@岐阜
2012
3月 韓国伝統刺繍展@東京 馬喰町アート+イート
2015
4-5月 重要無形文化財第80号 ハンサンス刺繍匠 企画展
「실의 미학(糸の美学」@ソウル 重要無形文化財伝授会館
参加
6ー7月 「繭から花を咲かせる」伝統刺繍の遺物復元及び応用
@ソウル 重要無形文化財伝授会館
参加
2016
6月 東國大学社会教育院 韓国刺繍最高指導者課程修了
9月 国際ポジャギフォーラム 参加

教室

名古屋 第1土曜日
東京 第4土曜日

月別アーカイブ

リンク

赤坂 韓国料理 張家

張家 張家
店内に作品を飾っていただいています


