韓国刺繍の本&カレンダー

ネリネ(ダイヤモンドリリー)咲いてます
2152
(真ん中のひょろ~んとしたの) 
昨年外においてて何かの拍子に折ってしまったので
花茎が伸びてきてからは室内で過保護にしています
2153
透明感のある白にうっすらピンクがのっています
2154
ダイヤモンドほどじゃないけど
光の当たり加減でちょっとだけパンチャク(キラキラ)
夏の暑さで1球昇天しましたが
子供を残してくれたので将来が楽しみです
 
   
   
さて。刺繍が進んでないので またおせっかいを少々
以前 紹介させていただいた
 メドゥプの本2158
ポジャギの本2150
とホットクラフトシリーズを出してきたミジンサ!
 
第3弾は刺繍のハウツー本!
2149 
まんまの表紙。。
今までに比べて随分地味~
中も使ってる紙が違うしなんかどんより(独り言)

 
ともかく!  かなりオススメです!

教保文庫のお買い物サイトで少し中身を見れます↓
http:// www.kyobobook.co.kr/product/detailViewKor.laf?mallGb=KOR&ejkGb=KOR&barcode=9788940803790&linkClass
ここにないページをちらり
2156 
技法(ステッチ)だけでなく準備から後始末まで
図解と写真でとてもわかりやすく書かれています
2155
↑小物の仕立て方も図解付きで載ってるし
最後に図案も少しですが載っています

 
ただちょっと気になるのは・・・・
昨年5月に出たばかりの上記のメドゥプの本
初版と2版はすでに絶版ですが
今年の5月に出た改訂3版は
 2151ここに「付録 動映像CD収録」と印刷されてます
結び方10種の動画を収録したDVDと練習用の紐付きですよ!
2157
本だけのときは教保文庫価格で19000Wだったのが
おまけ付きで19800W わずか800Wの差ですよー
 http://www.kyobobook.co.kr/product/detailViewKor.laf?mallGb=KOR&ejkGb=KOR&barcode=9788940803714&linkClass
CDと書いてありますがDVDです PCでリージョンコード関係なく見れます
動画のみで音声はないようです(私のPCの不具合でなければ)
見るだけでわかるようにできてます
めっちゃわかりやすい!!
 
 
というわけで この刺繍の本も少し待ったら
DVDがつくんじゃないかという気がしないでもないんです
3次元のメドゥップと2次元の刺繍では
動画の必要性が違うかもしれませんが
 
このシリーズ 次はヌビ(今月発行の予定だけど。。。)
来年は染色も予定されているようです
楽しみですね~
 
 
 あ、それと 韓国の定番日めくりカレンダー ハルハナ
2011年版もすでに発売されています
2147 
毎年 中身は同じ遺物の写真でアングルが違うだけです
教保文庫のお買い物サイトはこちら
http://www.kyobobook.co.kr/product/detailViewKor.laf?mallGb=KOR&ejkGb=KOR&linkClass=112507&barcode=9788995607824&orderClick=#N
 
ちなみに『やさしい料理』
の方は裏にレシピが載ってるらしいので
お料理好きな方にはいいかも
2148 
これって・・・カリフォルニアロール?
載ってるのは韓国料理とは限らないのかなぁ?
買ったことないのでわからないのですが
http://www.kyobobook.co.kr/product/detailViewKor.laf?mallGb=KOR&ejkGb=KOR&linkClass=&barcode=9788995607855&orderClick=JAI#N
 
ハルハナを作ってる会社は日本市場をターゲットにしているみたいですね
しばらくすれば例年通り日本国内の業者が売り出すでしょう
(もう売ってる?)
 
最近は同じものが韓国での小売価格より
日本での小売価格のほうが安いことが多々ありますね

どこで買うのが高いか安いかわかりjませんが
ご自身の判断でどうぞ
 
いつものことですが教保文庫のお買い物の仕方はこちらをご参考にどうぞ
http://koreanembroidery.blog10.fc2.com/blog-entry-237.html


 
 
 
=追記= 
上記メドゥップのDVDに収録されている結びは
本に載っている結び26種のうち
연봉ヨンボン 도래トレ 귀도래クィトレ 생쪽センチョク
가락지カラッチ 안경アンギョン 날개ナルゲ
동심결トンシムギョル 국화クッカ 삼정자サムジョンジャ
の基本10種です

2010.11.19 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

刺繍、ヌビとがんがん来ますね~ミジンサ!(^^)!
メドップのDVDっていいなあ。どんな種類の結びを教えてくれるんでしょう。
けっこう人によって結び方が違うので興味シンシンです。
リュージョンフリーっていいですね。以前からメドップのCDやDVDはあったのですが
韓国国内でしか買えないし観られないというウラミがありました。
刺繍も出るね、たぶん(^_^;)

2010/11/19 (金) 08:33:04 | URL | yangja #3jOStg5c [ 編集 ]

Re: タイトルなし

yangjaさま
> メドップのDVDっていいなあ。どんな種類の結びを教えてくれるんでしょう。
気が利かなくって失礼しました 追記しました!
> けっこう人によって結び方が違うので興味シンシンです。
基本ができないことには複雑なのは・・・なのでこの10種なのだと思いますが
そっかー人によって違いがあるのですね。
刺繍もそうだから当然ですねー
 
> リュージョンフリーっていいですね。以前からメドップのCDやDVDはあったのですが
> 韓国国内でしか買えないし観られないというウラミがありました。
そうなんですか?
著作権がゆるやかな韓国ものはリージョンAllが多かったのに
韓流で日本が販売権を取ったところからの要請なのか
リージョンを限定したものが増えたと思っていたのですが

> 刺繍も出るね、たぶん(^_^;)
なら、その前にポジャギかな?
ヌビも期待したい!動画出演は金海子先生本人でなくアシスタントの方でしょうけど

2010/11/19 (金) 21:41:43 | URL | なな #- [ 編集 ]

どちらも手をつけられないジャンルですが
どこかで繋がってる風も見えます。

喉から手が出るとはこんなことを言うのですね。
日本の業者が出しているかどうか、調べてみよう。
でも日本で買うと値段が張るんだろうね。

大丈夫、お料理本は必要ないです。
作るのは苦手、本を見てもダメです、DVDが付いていても無理。
食べに行った方が早い、韓国でも(笑)

2010/11/21 (日) 13:12:44 | URL | CROKO #r6uSoc5A [ 編集 ]

Re: タイトルなし

CROKOさま

> 日本の業者が出しているかどうか、調べてみよう。
http://sukkara.shop-pro.jp/?pid=24895523ですでに売ってました

> 食べに行った方が早い、韓国でも(笑)
同じく!

2010/11/22 (月) 17:05:55 | URL | なな #- [ 編集 ]

メドゥプの本にDVDがついたとは!?
すごいですね~☆

HARUHANA、今年は新しくポジャギ柄のメモ帳も出たみたいですね。可愛いですっ☆
http://haruhana.com/

お料理の日めくりも買ったことがありますけど、意外と韓国料理以外の洋食とかが多くてちょっとガッカリでした。

2010/11/30 (火) 03:10:21 | URL | shiva #JalddpaA [ 編集 ]

Re: タイトルなし

shivaさま
承認遅くなってしまって申し訳ありません
(体調ゼッ不調で死んでました)

今回もshivaさまが「この本持ってます!」とコメントくださるのを待っていました

ハルハナの直販が海外からもう少し便利だといいんですけどねぇ

> 意外と韓国料理以外の洋食とかが多く
韓国の若い人はフュージョン料理が韓国オリジナルだと思っているのかも。。。

2010/12/01 (水) 00:05:04 | URL | なな #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

お問い合わせ等のメールはこちらからどうぞ

お名前:
メール:
件名:
本文:

このメールボックスからメールが、送れない方は nanahwaja☆yahoo.co.jp (☆をあっとまーくにかえて) ご連絡くださいませ

プロフィール

なな

Author:なな
2004~韓国で伝統刺繍を学ぶ
2007 国家技術資格「刺繍技能士(手刺繍)」取得(外人初)
2008 帰国
3月 韓国伝統刺繍教室を始める
5月 合同展@be-京都『和室deお稽古展』
6-7月 個展@名古屋 守山デンタルクリニックギャラリー
11月 個展@東京 目白 花よろずカフェギャラリー
2010
3月 韓国刺繍展@岐阜
2012
3月 韓国伝統刺繍展@東京 馬喰町アート+イート
2015
4-5月 重要無形文化財第80号 ハンサンス刺繍匠 企画展
「실의 미학(糸の美学」@ソウル 重要無形文化財伝授会館
参加
6ー7月 「繭から花を咲かせる」伝統刺繍の遺物復元及び応用
@ソウル 重要無形文化財伝授会館
参加
2016
6月 東國大学社会教育院 韓国刺繍最高指導者課程修了
9月 国際ポジャギフォーラム 参加

教室

名古屋 第1土曜日
東京 第4土曜日

月別アーカイブ

リンク

赤坂 韓国料理 張家

張家 張家
店内に作品を飾っていただいています