

--.--.-- | | スポンサー広告

図案の準備

お盆過ぎから赤っぽいトンボが飛んでいましたが
10月に入って真っ赤なトンボが毎日来るようになりました 
2051
池の水漏れを直したのと
2052
池のそばに見張り櫓になる支柱を何本か立てたので
トンボのお休み処のようです
2050 
この顔はマユタテアカネ(眉立茜)かしら?
眉というよりブタっ鼻に見えますが・・
学名はSympetrum eroticum eroticumというそうです
トンボ界のセクスィ~部長なのかな?

  
  
 みかんの山があるのに新たな図案の準備
2055
ラフに下書きしてマーカーで色塗ってみて
2054
別の紙に写したときに重しに使った本が
はっ!返却期限過ぎてる!
あわてて読書
 
秋の夜長は結構忙しい


 
 
 
  
 
****************************************** 
ところで今頃ですがしつこい秋の蚊対策に便利グッズを買いました
2065
夏にコンビニの入り口の天井に虫取りがついてたりしますが
あれのハエ叩き型のようなものでしょうか? 
静電気が流れスマッシュすると
バチッと音がして手を汚さず昇天してもらえます
手に持ってるだけで 飛んで火に入る夏の虫状態で
自爆する輩もいます

かすかに電気の音がするからか
一度難を逃れた輩は近づかないみたいで
身の回りを振り回すとしばらく蚊のいない空間ができます
 
薬品を使わないのも嬉しい

2010.10.13 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

こんばんは。

今度の図案も賑やかで大作の予感・・・。
ななさんの刺繍は手が込んでて時間がかかるものばかりだから、みかんの山が増えちゃうんでしょうねー。
私は飽き性だから、みっちり刺す韓国刺繍はムリなんだろうなー。
1年かけてキルトをチクチクする方とか、ほんとに感心します^^;

私はすぐ結果が見たい(笑)

今年は夏が暑すぎて蚊が育たなかった代わりに、秋頑張ってるみたいですね。
私も刺されました。
そんな便利グッズが出てるんだ(笑)

2010/10/13 (水) 01:35:23 | URL | fumix #- [ 編集 ]

>セクスィ~部長

沢村一樹のことかしら?

と、へんなところに食いつきましたが
きれいなとんぼさんだね。
こんなにきれいな色に生まれて幸せですね。


>ナイス蚊ッち

これもメモメモ


>ラフに下書きしてマーカーで色塗ってみて

きれいに写しますね。
ワタシ、写すのも下手です。

2010/10/13 (水) 20:38:24 | URL | CROKO #r6uSoc5A [ 編集 ]

Re: こんばんは。

fumixさま
図案が大きいだけで。。大作と呼べるようなものはできそうにないです
たぶん縮小しますよー
みっちりだからみかんの山ができるというより
気が多いので刺繍じゃないみかんの山はもっと大きいです(汗)


> そんな便利グッズが出てるんだ(笑)
ネーミングがおやじですが効果は絶大ですよ

2010/10/13 (水) 22:40:38 | URL | なな #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

CROKOさま
真っ赤だからでしょうかね?
エXXXなんて名前つけられて迷惑かも

> きれいに写しますね。
特定な業界でないとA3より大きいサイズのコピー機ってなかなかなくって
KINKOSでもA2までだし。。
最寄の印刷屋さんでコピーしてもらうと1枚2000円以上するんですよぉ(泣)
いやでも自分で写すしかないです
韓国刺繍の図案はおおらかなのが幸いです

2010/10/13 (水) 22:53:40 | URL | なな #- [ 編集 ]

刺繍の世界もやはり図案が大事ですね。書の装飾文様も、細密画も、そしてタイル文様も図案ができれば半分はできたようなものというくらいに図案は大事です。
 こうして色もつけてみるんですね。絨毯の図案も職人さんが色付けをしていました。
 この図案を元にどんな刺繍になっていくのかとても楽しみです。

2010/10/17 (日) 08:28:20 | URL | miriyun #X.Av9vec [ 編集 ]

Re: タイトルなし

miriyunさま
書はやり直しが効かない分 大変そうですね
糸はほどけますが、紙についたインクは取れないでしょう?

>  こうして色もつけてみるんですね。絨毯の図案も職人さんが色付けをしていました。
絨毯づくりの工程見てみたいです! 

2010/10/17 (日) 21:15:32 | URL | なな #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

お問い合わせ等のメールはこちらからどうぞ

お名前:
メール:
件名:
本文:

このメールボックスからメールが、送れない方は nanahwaja☆yahoo.co.jp (☆をあっとまーくにかえて) ご連絡くださいませ

プロフィール

なな

Author:なな
2004~韓国で伝統刺繍を学ぶ
2007 国家技術資格「刺繍技能士(手刺繍)」取得(外人初)
2008 帰国
3月 韓国伝統刺繍教室を始める
5月 合同展@be-京都『和室deお稽古展』
6-7月 個展@名古屋 守山デンタルクリニックギャラリー
11月 個展@東京 目白 花よろずカフェギャラリー
2010
3月 韓国刺繍展@岐阜
2012
3月 韓国伝統刺繍展@東京 馬喰町アート+イート
2015
4-5月 重要無形文化財第80号 ハンサンス刺繍匠 企画展
「실의 미학(糸の美学」@ソウル 重要無形文化財伝授会館
参加
6ー7月 「繭から花を咲かせる」伝統刺繍の遺物復元及び応用
@ソウル 重要無形文化財伝授会館
参加
2016
6月 東國大学社会教育院 韓国刺繍最高指導者課程修了
9月 国際ポジャギフォーラム 参加

教室

名古屋 第1土曜日
東京 第4土曜日

月別アーカイブ

リンク

赤坂 韓国料理 張家

張家 張家
店内に作品を飾っていただいています


