

--.--.-- | | スポンサー広告

あまった布でほおずき

お盆に合わせて睡蓮が復活しました
1928
春に池を修理して(完全ではなくまだどこか漏れてるけど)
何年かぶりに花を見ました
1930
雨に濡れても綺麗~
 
2千年以上前の蓮の種から花が咲いたと話題になったことがありましたが
睡蓮の根塊はどれくらい乾燥に耐えるのでしょう?
ちなみにこの睡蓮は完全に掘り上げられてはいませんが
池の枯渇を何度もくぐりぬけ半世紀以上生き延びています
 
翌日 熱帯睡蓮の2番花が咲いたので大きさの比較でも
1929
 
1931
熱帯睡蓮は体内時計がタイあたりにセットされてるのか?
朝遅く開き(6時にはまだ閉じています)午後2時半ごろ閉店 
1932
温帯睡蓮は朝早く開き 11時頃から閉じ始め午後1時には完全閉店です

 
風船かずらの風船も膨らみかけてきました
1926
ほおずきの種も蒔いたんですけどねぇ。。。
 
   
 
   
行灯を作って ちょっと布があまりまして
1923
前から作りたかったほおずきにしました
 1924
いろいろな方が作ってらしてどれも素敵なんですが
シンプルに
1925
赤い紐でもつけようかと紐の袋をごそごそしたら
作りかけのチャムジャリ(トンボ)結びが
転がっていたので ま、いっか これで。
 
小さく作って携帯ストラップにしたらかわいいかもね
   
 
さ、今日から平常運行
(できるかなぁ。。。?)

2010.08.16 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

本物の蓮なんですね。
きれいすぎますね。
わが家の切り花の蓮は開きませんでした。

今日から平常運行ですか?
私は明日から(笑)
ほおずき、かわいいですね。
ポプリを入れたらいかがですか? (普通??)

先日生まれて初めて、ほおずきを食べました。
和食のお店ですが、いつもお料理に添えられる細工がステキなんです。
写真を撮り忘れてますが
先日も人参で作られた金魚は可愛かった。
そしてほおずき、食べのこしたら「騙されたと思って食べてください」
と薦められて、食べず嫌いでした。美味しかったわ。

2010/08/16 (月) 14:45:29 | URL | CROKO #r6uSoc5A [ 編集 ]

Re: タイトルなし

CROKOさま
こういうフローティングキャンドルありますよね
よくできてるなーって思います

ほおずきの実の部分にポプリいれたらいいでしょうね~ うんうん
去年壊滅したと思ったフジバカマが復活しているので葉を乾燥させて作ろうかな

来年種蒔くなら絶対食用ほおずきにします!


> 今日から平常運行ですか?
明日はお寺で施餓鬼。塔婆を頂いて一旦帰宅し庭のお花をもってお墓へ。これでお盆の行事は終了です
でも日曜に法事なので・・・来週かなぁ?

こういう習慣って「昔の風習」になるのにそんなに時間かからない気がします

2010/08/16 (月) 21:17:20 | URL | なな #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

お問い合わせ等のメールはこちらからどうぞ

お名前:
メール:
件名:
本文:

このメールボックスからメールが、送れない方は nanahwaja☆yahoo.co.jp (☆をあっとまーくにかえて) ご連絡くださいませ

プロフィール

なな

Author:なな
2004~韓国で伝統刺繍を学ぶ
2007 国家技術資格「刺繍技能士(手刺繍)」取得(外人初)
2008 帰国
3月 韓国伝統刺繍教室を始める
5月 合同展@be-京都『和室deお稽古展』
6-7月 個展@名古屋 守山デンタルクリニックギャラリー
11月 個展@東京 目白 花よろずカフェギャラリー
2010
3月 韓国刺繍展@岐阜
2012
3月 韓国伝統刺繍展@東京 馬喰町アート+イート
2015
4-5月 重要無形文化財第80号 ハンサンス刺繍匠 企画展
「실의 미학(糸の美学」@ソウル 重要無形文化財伝授会館
参加
6ー7月 「繭から花を咲かせる」伝統刺繍の遺物復元及び応用
@ソウル 重要無形文化財伝授会館
参加
2016
6月 東國大学社会教育院 韓国刺繍最高指導者課程修了
9月 国際ポジャギフォーラム 参加

教室

名古屋 第1土曜日
東京 第4土曜日

月別アーカイブ

リンク

赤坂 韓国料理 張家

張家 張家
店内に作品を飾っていただいています


