ピンクのムグンファ(むくげ)のランチョンマット

西洋松虫草(スカビオサ)の赤と白
1498
1499
と、思ったのですが 
1495
赤は淡い紫に
1494 
白も淡いピンクに
これくらいのときが風情がありますね
1496 
  咲ききるとぼってり。雨風の影響もあり地面につきそうです
 
 
 
 
先に刺したピンクのムグンファ(むくげ)を
ランチョンマットにしました
1485
相変わらず貧乏性で布にはさみを入れられなくって・・・
端切れを少し足しただけでシンプルです
 
 
テーブルセッティングされてるお店でもない限り
お箸とスプーンを自分で取るとどうしても日本式に手前に
体に平行に左に箸先がくるように置いてしまうんですが
 
それをいつも友達が縦に置き直してくれました
まちがってるとか、こうするのよとか口に出して言ったりはしなくて
1486
その友人は曲がってるものもまっすぐにしないと気になって仕方ないという
几帳面な性格ではないのですが ただ黙って
1506
その時は「あ、そうだった!」と思うだけだったのですが
こどもを躾けるように根気強く直してくれた友人に感謝ですね
久しぶりに彼女からメールが来て思い出しました

2010.07.16 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

涼しげなランチョンマットに
ムクゲも小さなチョガッポがぴりっと利いてますね。
そういえば韓国のお匙とスプーンは縦置きですね。
薄ぼんやりな私メはあまりその違いを意識したことがありませんでした~(恥)

2010/07/16 (金) 13:04:53 | URL | yangja #3jOStg5c [ 編集 ]

素敵なランチョンマットになりましたね!
ムクゲの咲く庭で、お茶してみたいです

お友達の韓国人のお宅にお食事に誘われたときに、
縦置きでおもてなしされて、
日本との違いをそのときに初めて知って驚いたことを思い出します。
そんな彼女も、もう今では、
お茶碗を持ち上げて食べないと落ち着かなくなっちゃった、
って言ってました^^;

2010/07/16 (金) 22:19:48 | URL | zoeyu #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

yangjaさま
ラストスパートでお忙しいところご訪問ありがとうございます

なれない事をするとねぇ。。辛い。。


お箸がなければ縦置きでも違和感ないんですけどねー
yangjaさんは洋食スタイルに慣れてらっしゃるからじゃないですか?

2010/07/16 (金) 23:18:56 | URL | なな #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

zoeyuさま

ありがとうございます
ここのところ暑くて刺繍も暑苦しいのを刺す気になれなくって~

お茶碗を手に持たないというのは建前で(目上の人の前とか)
持って食べてる人結構いますよぉー
日本暮らしが長いとよけい癖になっちゃうみたいですね

2010/07/16 (金) 23:26:05 | URL | なな #- [ 編集 ]

松虫草

スカビオサ、松虫草に初めて逢ったのは、小学校の遠足で高尾山へ行った時、押し花になって栞に貼って有りました。そのときから25年程後で、戸隠し高原に行った時に実物に逢って、感激しました。
スカビオサの種は乾いたボールのようになるので、面白いですよ。初めて花屋さんに出た時、宇宙から来た様でかなり高価でしたが
購入しました。
ドイツ語でステン・クーゲルと言うそうです。

布に鋏を入れたくない気持ち判ります。
だから、新しい布を切って作るパッチワークが出来ません。
古い布や端切れなら好いのですが。

2010/07/17 (土) 09:38:24 | URL | 谷間のゆり #g5XBMsPA [ 編集 ]

Re: 松虫草

谷間のゆりさま
戸隠高原に咲いているのですか?私も見てみたいです
さぞかし美しいのでしょうね

2010/07/17 (土) 22:59:29 | URL | なな #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

お問い合わせ等のメールはこちらからどうぞ

お名前:
メール:
件名:
本文:

このメールボックスからメールが、送れない方は nanahwaja☆yahoo.co.jp (☆をあっとまーくにかえて) ご連絡くださいませ

プロフィール

なな

Author:なな
2004~韓国で伝統刺繍を学ぶ
2007 国家技術資格「刺繍技能士(手刺繍)」取得(外人初)
2008 帰国
3月 韓国伝統刺繍教室を始める
5月 合同展@be-京都『和室deお稽古展』
6-7月 個展@名古屋 守山デンタルクリニックギャラリー
11月 個展@東京 目白 花よろずカフェギャラリー
2010
3月 韓国刺繍展@岐阜
2012
3月 韓国伝統刺繍展@東京 馬喰町アート+イート
2015
4-5月 重要無形文化財第80号 ハンサンス刺繍匠 企画展
「실의 미학(糸の美学」@ソウル 重要無形文化財伝授会館
参加
6ー7月 「繭から花を咲かせる」伝統刺繍の遺物復元及び応用
@ソウル 重要無形文化財伝授会館
参加
2016
6月 東國大学社会教育院 韓国刺繍最高指導者課程修了
9月 国際ポジャギフォーラム 参加

教室

名古屋 第1土曜日
東京 第4土曜日

月別アーカイブ

リンク

赤坂 韓国料理 張家

張家 張家
店内に作品を飾っていただいています