

--.--.-- | | スポンサー広告

牡丹の団扇

地獄の火釜ってこんな感じ?な暑さが続いてますが
みなさま熱中症・夏バテ大丈夫でらっしゃいますか?

 
急激な猛暑についていけないのは人間だけでなく
鉢植え 特に7号以下は軒並みやられてます
地植えはなんとか・・・
  
オリエンタルリリーの仲間が続々と咲いています
1491
紅色です 
1492 
下から見上げると迫力です
1493
白とピンクは近すぎてぶつかってます 
1519 
この黄色も冬に咲いたもので 
 1520
今夏はお休みしてないといけないのに・・・
混み混みです(これでもすでに1本は切って花瓶へ挿した後)
1535
茶色が冬に咲いてた茎。その両脇の3本が第二世代
球根を植えるとき20cm間隔でって書いてあるんですが
翌シーズンは・・・どうすればいいのかしら?
 
 
  
 
薄ーいピンクの布に刺した牡丹(だと思ってる)
1438
これも3連のスル(房)をつけました1439
刺繍を終えたときはしょぼいと思ったんですが 
1440
団扇に仕立てていただいたら見栄えがしますね

2010.07.23 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

わああ~、とっても素敵ですね!!
のびのび生き生きとした牡丹!
配色綺麗でみとれちゃいました。
太いアウトラインの刺繍って、そこから風が抜けるようで、涼しげですね♪

2010/07/23 (金) 06:15:56 | URL | zoeyu #- [ 編集 ]

ご近所のオリエンタルリリー(ここへ来るまで名まえを知らなかった・・)
深紅のきれいな百合だなあと思っていたら
ほんの翌々日には無残な姿になっていました。

Kの庭で増殖する百合さんたち。すごいですね。


やさしいピンクの団扇。
刺繍が浮き出て見えて、輪郭がくっきり。
美しいの一言ですね。
刺繍って、選択肢が多いですね。

2010/07/23 (金) 18:11:12 | URL | CROKO #r6uSoc5A [ 編集 ]

Re: タイトルなし

zoeyuさま
ありがとうございます~
図案を見たときはなんだかなーで、
刺し終えてもなんだかなー だったんですが

軽い感じが団扇にはよかったかなって思ってます

2010/07/23 (金) 20:44:17 | URL | なな #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

CROKOさま
お花の種類の分け方は私も知らない間に変更されてたし
園芸品種はもうホントわかりませんねー

ここ数日の極暑で普段1週間くらいもつお花も1日でアウトです
つぼみの時点でへたってるし

レースの団扇というのもいいかもしれないですよ

2010/07/23 (金) 21:47:47 | URL | なな #- [ 編集 ]

ななさんのお庭は、お花が多くて管理が大変ですね。この暑さ、朝顔は大丈夫でしょうか。
いろんな色のオリエンタルリリー、みごとですね。日持しないだなんて、残念です。

以前中国のお土産に、シルクの団扇をいただいたことがあります。油断したら、翌年虫に食べられて悲しい思いをしました。
縁取りの刺繍、軽やかで素敵ですね。

2010/07/24 (土) 23:45:06 | URL | きゃおきゃお #J2E4.bgw [ 編集 ]

Re: タイトルなし

きゃおきゃおさま
朝顔だめですねー
鉢植えはみんなへろへろです
元気なのは雑草だけ

団扇を入れた箱にはお香が入っているのですが虫除けにならないかなぁ?

2010/07/25 (日) 00:51:58 | URL | なな #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

お問い合わせ等のメールはこちらからどうぞ

お名前:
メール:
件名:
本文:

このメールボックスからメールが、送れない方は nanahwaja☆yahoo.co.jp (☆をあっとまーくにかえて) ご連絡くださいませ

プロフィール

なな

Author:なな
2004~韓国で伝統刺繍を学ぶ
2007 国家技術資格「刺繍技能士(手刺繍)」取得(外人初)
2008 帰国
3月 韓国伝統刺繍教室を始める
5月 合同展@be-京都『和室deお稽古展』
6-7月 個展@名古屋 守山デンタルクリニックギャラリー
11月 個展@東京 目白 花よろずカフェギャラリー
2010
3月 韓国刺繍展@岐阜
2012
3月 韓国伝統刺繍展@東京 馬喰町アート+イート
2015
4-5月 重要無形文化財第80号 ハンサンス刺繍匠 企画展
「실의 미학(糸の美学」@ソウル 重要無形文化財伝授会館
参加
6ー7月 「繭から花を咲かせる」伝統刺繍の遺物復元及び応用
@ソウル 重要無形文化財伝授会館
参加
2016
6月 東國大学社会教育院 韓国刺繍最高指導者課程修了
9月 国際ポジャギフォーラム 参加

教室

名古屋 第1土曜日
東京 第4土曜日

月別アーカイブ

リンク

赤坂 韓国料理 張家

張家 張家
店内に作品を飾っていただいています


