ツバメと蓮の花の団扇

蒸し暑い日がつづきますね
1460
雨の中ギボウシ(ホスタ)が咲いています
1459 
昔 山から採ってきて植えても根付きませんでしたが
(今時 山採りなんて許されないと思いますが)
園芸種なのかな?よく育ちますね
 
1452
そろそろ蓮の花も咲くころ
1458
つぼみがずいぶん膨らんで来ました



 
 
 
 ツバメと蓮の花の団扇です
1445
菊花3連のメドゥップをつけました
1446
 写真では赤に見えるでしょうか?
蓮の花の色に合わせてホットピンクです

 表からはベースはまっ白
1441 
漂白した白でなく かといって生成りほどでもないですが
自然な白い布に刺しました


裏は薄い緑ですが
1442
 斜めから見ると
1444
蓮の葉の色になります
1443 
日にかざすと裏からでももっと透けて見えま~す
 
 
今年巣立ったらしいツバメがいつも電線にとまっているので
太陽の日差しを団扇でよけながら
ツバメ観察にちょうどいいです

2010.07.05 | | コメント(10) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

こんにちは

わーきれい!
まさしく職人芸ですなっ。

こんなに完璧に刺繍されて、最後に団扇に仕立てる時は失敗しないようにとドキドキものですね。

贅沢な団扇だわー。

2010/07/05 (月) 09:08:10 | URL | fumix #- [ 編集 ]

なんて優雅で美しいんでしょう!
本当に、しかもこんなに早くにお目にかかれるとはおもいませんでした!
ありがとうございます!!

裏からの透かしを考慮に入れていたり、
形自体がすでに装飾品の気品にあふれていますね…。素晴らしい…

蜻蛉の新作もスタートかしら?!
刺繍もお庭も ななさんちは目が話せません♪

2010/07/05 (月) 11:14:46 | URL | zoeyu #- [ 編集 ]

最近団扇を見ませんね。
夏祭りで貰った内輪には、広告がうるさくって、涼しくなりませんでしたね。

ブルーっていろんな色があるんですね。
でも私は蝶々がいいですね。

菊花3連のメドゥップも超好みです。

2010/07/05 (月) 17:55:28 | URL | CROKO #r6uSoc5A [ 編集 ]

蓮の葉色に透かしの効果まで!
豪華と涼の絶妙なマッチング、素晴らしいです。
夏の夕暮れに、このよ~な団扇で涼をとりつつ
きりりと冷たい日本酒なぞをいただきたいっ!
マッコリもよいですね(*^_^*)

2010/07/05 (月) 21:34:54 | URL | yangja #xRjjNzws [ 編集 ]

Re: こんにちは

fumixさま
そりゃー職人の方にお願いしましたからね
失敗はないですよー
出来上がりはドキドキでしたが
こんなに素敵にしてもらっちゃって感激ですよ

2010/07/05 (月) 23:57:30 | URL | なな #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

zoeyuさま
>こんなに早くにお目にかかれるとはおもいませんでした!
本当は2年以上前に打ち合わせをしていてやっと形になりました
(単に私の刺に時間がかかっただけななんですけどね)
もっと作りたいです~!


> 蜻蛉の新作もスタートかしら?!
図案を作っただけでーまだ糸を決めかねているのでー足踏み状態です;;

2010/07/06 (火) 00:05:38 | URL | なな #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

CROKOさま
最近はすっかりティッシュ並みに広告用にタダで配るアイテムになってしまい風情が。。。

ゴールドも出てきますのでお楽しみに~

2010/07/06 (火) 00:11:44 | URL | なな #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

yangjaさま
> 蓮の葉色に透かしの効果まで!
透ける布に刺繍を!とyangjaさんが後押ししてくださったからできたのですよ~
構造上は透けなくてもいいんですが涼しそうかなーと思って

> 夏の夕暮れに、このよ~な団扇で涼をとりつつ
凍らせたドンドンジュがお勧めです
シャーベットドリンクのようにしてバガジですくうのです
(飲めない私にマッコルリとドンドンジュの違いを聞かないでね)

2010/07/06 (火) 00:39:54 | URL | なな #- [ 編集 ]

団扇

昔のお姫様はこの様な団扇で、顔を隠したり、そっと風を送ったりしていたのでしょうね、竜宮の乙姫様が持っていたかも?

ギボウシの花は、品が有って好きです。
春に味わう少し苦味のあるうるいも好きです。

2010/07/06 (火) 11:12:12 | URL | 谷間のゆり #g5XBMsPA [ 編集 ]

Re: 団扇

谷間のゆり様
乙姫様に似合いそうですね
亀の図案もいいかもしれませんね
次回の候補に入れておきます!

ギボウシは上品なだけでなく大きな葉が影を作って雑草が生えるのを防いでくれるので助かります
庭のギボウシも食べられるのでしょうか?
ちょっと不安。。。

2010/07/06 (火) 22:14:46 | URL | なな #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

お問い合わせ等のメールはこちらからどうぞ

お名前:
メール:
件名:
本文:

このメールボックスからメールが、送れない方は nanahwaja☆yahoo.co.jp (☆をあっとまーくにかえて) ご連絡くださいませ

プロフィール

なな

Author:なな
2004~韓国で伝統刺繍を学ぶ
2007 国家技術資格「刺繍技能士(手刺繍)」取得(外人初)
2008 帰国
3月 韓国伝統刺繍教室を始める
5月 合同展@be-京都『和室deお稽古展』
6-7月 個展@名古屋 守山デンタルクリニックギャラリー
11月 個展@東京 目白 花よろずカフェギャラリー
2010
3月 韓国刺繍展@岐阜
2012
3月 韓国伝統刺繍展@東京 馬喰町アート+イート
2015
4-5月 重要無形文化財第80号 ハンサンス刺繍匠 企画展
「실의 미학(糸の美学」@ソウル 重要無形文化財伝授会館
参加
6ー7月 「繭から花を咲かせる」伝統刺繍の遺物復元及び応用
@ソウル 重要無形文化財伝授会館
参加
2016
6月 東國大学社会教育院 韓国刺繍最高指導者課程修了
9月 国際ポジャギフォーラム 参加

教室

名古屋 第1土曜日
東京 第4土曜日

月別アーカイブ

リンク

赤坂 韓国料理 張家

張家 張家
店内に作品を飾っていただいています