トンボ刺し終わりました

雨が降るとほこりが洗い流されてすっきりしますね
雨音を聞きながらの刺繍も
雨があがりのにぎやかな鳥たちの声を聞きながらの刺繍も
どちらも心穏やかな楽しい時間です
 
カタナンケ カエルレアという花が咲いています
1390
つぼみはカサカサと軽く紙風船のようです
1391 
あ、ハリセンボンにも見えますね
1392
でも触っても痛くないです 
1394
どうやってつぼみの中にこの花びらが収まっていたのか不思議
 1393
虫の羽化にも似ています
 
ちょっと雨に打たれるとすぐコテっと折れてしまいます
  1402
 トンボや蝶は自分の体重・体積の何10%もありそうな
ときには自分の頭より大きな雨粒があたって
なぜ平気なんでしょうね?
 
   
 
 
一応トンボ完成です 
繊細な軽やかな羽にしたいのに・・・
1389
黒いからって黒で刺すと重く見えてしまいますね
角度によっては胴体と同じブルーグレーに見えるのですが
次回またトンボを刺すときまでの課題にしておきます
 
できあがったトンボを透かしてみると
1395
網戸の向こう側に留まっているように見えませんか?(私だけか?)

2010.06.21 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

久しぶりのコメントを書かせていただきます。
サイトは常にチェックさせていただいてはいるのですが。。。
先生のGreen Thumbにいつも関心するのと(自分がdestroyerなので)、写真の写し方がとっても素敵なのと、トンボのデッサンを見て、その素晴らしさと、もちろん刺繍の技術とため息が出るばかりです。
本当に素晴らしい!

2010/06/21 (月) 11:13:32 | URL | Camelia #- [ 編集 ]

>雨音を聞きながらの刺繍も
雨があがりのにぎやかな鳥たちの声を聞きながらの刺繍も
どちらも心穏やかな楽しい時間です

この時間が産むんですね。
トンボの命。

網戸の外でこちらを覗っているトンボ、
見えます見えます。
ブルーの姿態は美しいし・・

2010/06/21 (月) 20:15:55 | URL | CROKO #r6uSoc5A [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Camelia様
いつもご訪問ありがとうございます
久しぶりのコメントもありがとうございます!

いやーだめにしてる植物は数え切れないです;;
今コリアンダーが育っています!タイカレーにいれないとね!

デッサンだなんて。。高校の美術でちょこっとやっただけなのでー
もっとまじめにやっておけばよかったわ~

2010/06/21 (月) 23:38:24 | URL | なな #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

CROKO様
もっと刺繍に時間を使えればいいんですが
限られているから貴重な時間だし気分転換にもなるのかもしれませんね

> ブルーの姿態は美しいし・・
虫が苦手のCROKOさんにそう言っていただいて恐縮ですー

2010/06/21 (月) 23:43:58 | URL | なな #- [ 編集 ]

蜻蛉の花の感じで増したね。CROKOさんが書いていらっしゃるから好いと思いながら、編み戸の向こうに止った感じ面白い効果ですね、裏に渡った糸が効果を出しているのですね。

2010/06/23 (水) 18:40:41 | URL | 谷間のゆり #g5XBMsPA [ 編集 ]

Re: タイトルなし

谷間のゆり様
蜻蛉はいろいろな方がいろいろな刺し方をされていますが
自分でこれ!と思うものがまだみつけられずにいます

2010/06/23 (水) 23:35:40 | URL | なな #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

お問い合わせ等のメールはこちらからどうぞ

お名前:
メール:
件名:
本文:

このメールボックスからメールが、送れない方は nanahwaja☆yahoo.co.jp (☆をあっとまーくにかえて) ご連絡くださいませ

プロフィール

なな

Author:なな
2004~韓国で伝統刺繍を学ぶ
2007 国家技術資格「刺繍技能士(手刺繍)」取得(外人初)
2008 帰国
3月 韓国伝統刺繍教室を始める
5月 合同展@be-京都『和室deお稽古展』
6-7月 個展@名古屋 守山デンタルクリニックギャラリー
11月 個展@東京 目白 花よろずカフェギャラリー
2010
3月 韓国刺繍展@岐阜
2012
3月 韓国伝統刺繍展@東京 馬喰町アート+イート
2015
4-5月 重要無形文化財第80号 ハンサンス刺繍匠 企画展
「실의 미학(糸の美学」@ソウル 重要無形文化財伝授会館
参加
6ー7月 「繭から花を咲かせる」伝統刺繍の遺物復元及び応用
@ソウル 重要無形文化財伝授会館
参加
2016
6月 東國大学社会教育院 韓国刺繍最高指導者課程修了
9月 国際ポジャギフォーラム 参加

教室

名古屋 第1土曜日
東京 第4土曜日

月別アーカイブ

リンク

赤坂 韓国料理 張家

張家 張家
店内に作品を飾っていただいています