トンボを刺しかけたけれど

マザーオブパールという名のポピーのをみつけ
すでにほかのポピーが咲き始めたころになってから
種をまいたのが今咲いています
1383
確かに花びらの形がマザーオブパールのようです
1385
今まで咲いていたポピーと違いますね
1388
つぼみはケバケバより硬いイボイボに包まれています
1384
雄蕊は抹茶色です
1387
雌蕊はベルベットのような紫色
マザーというより魔女のようです
 
こちらがほかのポピー
  1386
 
 
 

雨の合間にシオカラトンボが来たので羽の位置とかちょっと修正しまして
でもこのままでは大きすぎるので 
1380 
小さく描き直しました
それを別のトレーシングペーパーに写してから
布に写して・・・
なんどか描いてるうちに形を頭に叩き込んでっと
1381
今までに刺した技法(ステッチ)ではない方法で羽を刺したいんですが
羽が。。。いや。こうしたいんじゃなくって
1382
うーん。違う違う
 
と、ここで脚を先に刺しておかなかったことに気づきました
ほどき決定!
解く決心がつかずにここまで来てしまっていたので
ほどく理由がみつかって良かった


 
 
 
*******************
こどものころからの虫好きを物語る証拠品
1399
欲しい物は買うのでなく作るのが基本の我が家ですが
小学生の頃どーしても欲しくて買ってもらったお稽古バッグです
左上がカマキリ 左下はトノサマバッタ
右下はタマムシ? で右上は・・・?
触覚が蝶のようだけど丸い目がトンボのようでもあり???
 
ともかく図の構成、配色 今でも古さを感じさせないですね
1398
裏はお花です

2010.06.17 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

朝から暑い・・・

おはようございます。

随分と物持ちのいい!
今でも使っていたりするんですか?

ななさんは虫が好きなんですね。
私は大人になるにつれ、虫が苦手に・・・
昔は田んぼのイナゴを平気で鷲掴みしていたのになー。

2010/06/17 (木) 05:22:47 | URL | fumix #- [ 編集 ]

綺麗なポピー!コサージュみたい!そして蜻蛉の青も・・・

翡翠、蜻蛉、クワガタ(←お仲間に入れてね^^;)etc・・・
どうしてメタリックブルーに輝くのでしょう。
夏のギラッとした空の色・・・
太陽が反射した鈍く濃い水辺の色・・・
それに近いからでしょうか。ふとそんなことが頭をよぎりました。

2010/06/17 (木) 11:02:39 | URL | zoeyu #- [ 編集 ]

Re: 朝から暑い・・・

fumix様
> 随分と物持ちのいい!
> 今でも使っていたりするんですか?
気に入ってて使うのがもったいなかったんですねー
今は母が使ってます

好きじゃない虫もいますよー 蚊とかねー
ハチはみんな近寄りたくないのに刺繍のモチーフになる不思議な存在ですね

2010/06/17 (木) 23:40:28 | URL | なな #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

zoeyu様
あーほんとだ!コサージュみたいですね!

> 翡翠、蜻蛉、クワガタ(←お仲間に入れてね^^;)etc・・・
> どうしてメタリックブルーに輝くのでしょう。
不思議ですねー
聞いてみたいです

ゴールドや虹色のクワガタもいるそうですね!

2010/06/17 (木) 23:51:37 | URL | なな #- [ 編集 ]

>雌蕊はベルベットのような紫色
マザーというより魔女のようです

絹のような存在
きれいなものには刺がある?
きれいなものには、守る物がある。


浅黄色に似た空を飛ぶとんぼ。
良いですねぇ

>トレーシングペーパーに写してから
布に写して・・・

できませんね、こういうこと。
ななさんが昆虫にこだわりがあったことがよくわかりました。
だって、小さな女の子が虫を好きだなんて?

左上がカマキリ 左下はトノサマバッタ
右下はタマムシ? で右上は・・・?

キリギリスかな?


私・・・こう見えて虫が超苦手なんです。
だから庭に木を植えられない、切り花しか触れない。

2010/06/18 (金) 01:20:26 | URL | CROKO #r6uSoc5A [ 編集 ]

とんぼ、難しい模様に挑戦ですね。
出来上がりを楽しみにして居ます。
緑色の蘂の「芥子の花」造花に作ったら、うそ!と叱られそうですね。

2010/06/18 (金) 11:51:28 | URL | 谷間のゆり #g5XBMsPA [ 編集 ]

Re: タイトルなし

CROKO様
> だって、小さな女の子が虫を好きだなんて?
^^変な子供だったので変な大人になりました!

> キリギリスかな?
あー!キリギリス!でしたか!思いつきませんでした!
すっきり!

2010/06/19 (土) 00:20:52 | URL | なな #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

谷間のゆりさま
> 出来上がりを楽しみにして居ます。
ちょっとプレッシャーですが、刺し方を考えるのもたのしいですね

> 緑色の蘂の「芥子の花」造花に作ったら、うそ!と叱られそうですね。
抹茶というか緑青に近いかもしれません めずらしそうですね

2010/06/19 (土) 00:25:08 | URL | なな #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

お問い合わせ等のメールはこちらからどうぞ

お名前:
メール:
件名:
本文:

このメールボックスからメールが、送れない方は nanahwaja☆yahoo.co.jp (☆をあっとまーくにかえて) ご連絡くださいませ

プロフィール

なな

Author:なな
2004~韓国で伝統刺繍を学ぶ
2007 国家技術資格「刺繍技能士(手刺繍)」取得(外人初)
2008 帰国
3月 韓国伝統刺繍教室を始める
5月 合同展@be-京都『和室deお稽古展』
6-7月 個展@名古屋 守山デンタルクリニックギャラリー
11月 個展@東京 目白 花よろずカフェギャラリー
2010
3月 韓国刺繍展@岐阜
2012
3月 韓国伝統刺繍展@東京 馬喰町アート+イート
2015
4-5月 重要無形文化財第80号 ハンサンス刺繍匠 企画展
「실의 미학(糸の美学」@ソウル 重要無形文化財伝授会館
参加
6ー7月 「繭から花を咲かせる」伝統刺繍の遺物復元及び応用
@ソウル 重要無形文化財伝授会館
参加
2016
6月 東國大学社会教育院 韓国刺繍最高指導者課程修了
9月 国際ポジャギフォーラム 参加

教室

名古屋 第1土曜日
東京 第4土曜日

月別アーカイブ

リンク

赤坂 韓国料理 張家

張家 張家
店内に作品を飾っていただいています