メタリックブルーのカワセミ

昨年従姉妹の家から株分けしてもらった
時計草の蔓がぐちょぐちょにからまっています 
1320
花が 咲きたくても顔を出せずにむぐぐ状態
1326 
英語名パッションフラワーは
てっきり熱帯植物だから情熱的?
なんて思っていましたが
1330
受難のパッションだそうで
1331
十字架に釘
1327
棘の冠・・・
想像力たくましい人がいたのですね
 
これは果物時計草(パッションフルーツ)じゃないので果物はできません
お花が終わるとボロッと落ちます
  

クレマチスは
1319
お花がおわると
1329
もじゃもじゃが残りますね
1328
   

   
 
       
zoeyuさんが(←ハートの国旗シリーズがかわいいです!)
メタリックブルーなクワガタをクロスステッチで刺していらした
のを見て
目の覚めるような青を使ってみたい 
というわけでメタリックブルーなカワセミを刺して見ようかと
 
花鳥図屏風にも登場するムルチョンセ(カワセミ)
1256
ここでは濃青紫で表現されているのですが
(これもいつかは刺してみたいです)
翡翠ともよばれるカワセミを青・ヒスイ色で刺したいとずっと思っていました
  
でもリアルすぎてはいけないし・・・
(刺したくたってリアルに刺す技術がありませんが)
韓国刺繍の動物はデフォルメされたおちゃめさんですからね
 
デフォルメの鳥というとどーしても大好きな
村上康成先生のイラストが頭に浮かんじゃうんですよね~
1287
お目目のかわいさがちょっと似てしまったかな?
頭をごま塩にしたのも村上先生のヤマセミの影響かも^^

2010.05.26 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

パッションフルーツだとばかり思っていました…。(笑!)

先日訪れた公園で、高価な望遠レンズをつかた方がたくさんいたので聞いてみたら、カワセミを撮りに来たのだと言っていました。
とても美しい鳥なんだそうですね~。
私は待てずに帰ってきました。

2010/05/26 (水) 06:09:43 | URL | きゃおきゃお #J2E4.bgw [ 編集 ]

Re: タイトルなし

きゃおきゃお様
> パッションフルーツだとばかり思っていました…。(笑!)
私もそう思ってました!これ食べられるって!
時計草の種類(園芸品種も)たくさんあって
その中のクダモノトケイソウ=パッションフルーツだそうです

> とても美しい鳥なんだそうですね~。
「渓流の宝石」が今ではあまりきれいでない水辺にも適応して?
人にも慣れてかなり近くで見られるところもあるとか。
実物はたぶん見たこと無いかなぁ。。
(視界に入っていても気づかないんだと思いますが)

↓この方のブログの鳥はカワセミ以外もとても素敵です
http://blog.goo.ne.jp/kimkimi/
目の前に鳥がいるような感じで
キョロちゃんにもまけないかわいい鳥の表情がよくわかります
鳥への愛と鳥に出会うわくわく感が伝わってきます
この方のブログをみているとあの鳥もこの鳥もと刺したくなります

2010/05/26 (水) 06:48:05 | URL | なな #- [ 編集 ]

びっくりしたあ!ご紹介いただきありがとうございます!!(興奮口調で失礼します)
カワセミキレイですね~、っていうか、どうしてどうして、カワセミ、わたしも是非刺繍したいモチーフのひとつだったのです!ななさんの刺繍拝見して、嬉しくて嬉しくて!!(じつは、カワセミカラーのハートストラップを、4月のフェアのときに作ったんですよ、探せますかな*^^*)
野鳥のカワセミも綺麗!!この春に森林公園で2羽(つがいかな?!)見かけましたよ。

2010/05/27 (木) 15:05:01 | URL | zoeyu #- [ 編集 ]

三枚目の写真、まさに<ウルトラQ> ですね。
ちょっと古すぎたかな?


青のグラデーション、グッときます。
青、藍、蒼、あお・・・・

2010/05/27 (木) 20:53:36 | URL | CROKO #r6uSoc5A [ 編集 ]

Re: タイトルなし

zoeyu様
すみません!無断でお名前だしてしまって!

花についで鳥って刺繍したいモチーフのNo.2かも?
2羽も見かけたなんてラッキーですね!

>カワセミカラーのハートストラップを、4月のフェアのときに作ったんですよ、探せますかな*^^*)
これか?というのがありますねー 
あ、そうそう、きっとこのストラップを見て、後のハート国旗もこのサイズだと思ったのかも

クワガタだけでなくあちこちに綺麗なブルーが使われていてzoeyuさんの使うブルーを私も使いたい!って思ったのかも
インスピレーションの元ありがとうございます!

2010/05/28 (金) 02:45:26 | URL | なな #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

CROKO様
><ウルトラQ>
覚えてますよ~ モノクロ時代!

角度によって色々に見えるのがいいですねー
青い蝶同様構造色だとか

2010/05/28 (金) 03:10:04 | URL | なな #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

お問い合わせ等のメールはこちらからどうぞ

お名前:
メール:
件名:
本文:

このメールボックスからメールが、送れない方は nanahwaja☆yahoo.co.jp (☆をあっとまーくにかえて) ご連絡くださいませ

プロフィール

なな

Author:なな
2004~韓国で伝統刺繍を学ぶ
2007 国家技術資格「刺繍技能士(手刺繍)」取得(外人初)
2008 帰国
3月 韓国伝統刺繍教室を始める
5月 合同展@be-京都『和室deお稽古展』
6-7月 個展@名古屋 守山デンタルクリニックギャラリー
11月 個展@東京 目白 花よろずカフェギャラリー
2010
3月 韓国刺繍展@岐阜
2012
3月 韓国伝統刺繍展@東京 馬喰町アート+イート
2015
4-5月 重要無形文化財第80号 ハンサンス刺繍匠 企画展
「실의 미학(糸の美学」@ソウル 重要無形文化財伝授会館
参加
6ー7月 「繭から花を咲かせる」伝統刺繍の遺物復元及び応用
@ソウル 重要無形文化財伝授会館
参加
2016
6月 東國大学社会教育院 韓国刺繍最高指導者課程修了
9月 国際ポジャギフォーラム 参加

教室

名古屋 第1土曜日
東京 第4土曜日

月別アーカイブ

リンク

赤坂 韓国料理 張家

張家 張家
店内に作品を飾っていただいています