

--.--.-- | | スポンサー広告

赤い蓮の花

近所の池で黄菖蒲?満開です
1299
 
 
昨年秋にお迎えし冬越しをした牡丹
1279
蓮と並んで韓国刺繍に最もよく登場するお花なので
実物をよく観察したくて
(なにげにわさわさの雄蕊がちとグロい)
 1280
でも白~赤紫~ピンクはありふれているので
イエローをチョイス
4つ蕾がついたけど小ぶりです
来年は大きく咲いてくれるかなぁ?
 
  
一方 蓮は浮葉が出てきたばかり
1283
花はまだまだ先です
 
 
 
 

1273


  
 
 
五月晴れというのでしょうか?
1300
青紅葉が美しいですね
 
長年の憧れだった名和昆蟲博物館に行ってきました
1301 
岐阜蝶で有名なところですが
カマキリやバッタって羽ひろげるとこうなのねーなんて納得したり
1304
↑驚きの蝶の標本 
韓国刺繍には欠かせないホットピンクが入ってる!!
 
館内はクイズがちりばめられていて
親子で謎解きできる楽しいしくみになってます

1302
建物はちょっとレトロ
 1303
この蟲の字体がかなりツボ
 
 
ギフチョウもいつか刺してみたいですね

2010.05.17 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

美しい蝶ですね。これが天然自然の色なのかと思うとビックリです。
昆虫博物館、いつか行ってみたいです。
私メの蓮は葉っぱと根っこばかりですが、
やはりお花の刺繍は可愛いなあ(*^_^*)

2010/05/18 (火) 11:31:44 | URL | yangja #3jOStg5c [ 編集 ]

Re: タイトルなし

yangja様
標本は退色してベビーピンクになっていました
かなりの数並んでいるので、それはそれで ええーっ ピンクの蝶?!とびっくりでした
帰宅してからパンフをみたらショッキングピンクですよ!
2度驚きました

こどものころ睡蓮の根っこがレンコンだと信じていました
わさびくらいの大きさですが、いつか大きくなると・・

このハスの葉は睡蓮と同じくらいにしかなりませんが
yangjaさんの立体的でふわりと床(御膳)にかけるヨンニプ(蓮葉)いいなー
立体ものもっと進出してほしいなー

2010/05/19 (水) 02:10:43 | URL | なな #- [ 編集 ]

黄菖蒲、壮観図ですね。
生で見たことがない私には歓喜の極みです。

ホットピンクの入った蝶々
美しいですねえ。
昆虫を見ようと思ったことはないですが、こんなにきれいなら見てみたいですね。

>この蟲の字体がかなりツボ

私は看板全部がツボです。

2010/05/19 (水) 11:38:20 | URL | CROKO #r6uSoc5A [ 編集 ]

Re: タイトルなし

CROKO様
> 黄菖蒲
写真撮ってきた甲斐がありました(というほど大変なことではないのですが)

> 昆虫を見ようと思ったことはないですが、こんなにきれいなら見てみたいですね。
熱帯地方にはカラフルな生物が多いようですね

> 私は看板全部がツボです。
建物の中にはシロアリにやられた唐招提寺の柱もあって
なかなかいい味をだしてましたよ

2010/05/19 (水) 21:58:22 | URL | なな #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

お問い合わせ等のメールはこちらからどうぞ

お名前:
メール:
件名:
本文:

このメールボックスからメールが、送れない方は nanahwaja☆yahoo.co.jp (☆をあっとまーくにかえて) ご連絡くださいませ

プロフィール

なな

Author:なな
2004~韓国で伝統刺繍を学ぶ
2007 国家技術資格「刺繍技能士(手刺繍)」取得(外人初)
2008 帰国
3月 韓国伝統刺繍教室を始める
5月 合同展@be-京都『和室deお稽古展』
6-7月 個展@名古屋 守山デンタルクリニックギャラリー
11月 個展@東京 目白 花よろずカフェギャラリー
2010
3月 韓国刺繍展@岐阜
2012
3月 韓国伝統刺繍展@東京 馬喰町アート+イート
2015
4-5月 重要無形文化財第80号 ハンサンス刺繍匠 企画展
「실의 미학(糸の美学」@ソウル 重要無形文化財伝授会館
参加
6ー7月 「繭から花を咲かせる」伝統刺繍の遺物復元及び応用
@ソウル 重要無形文化財伝授会館
参加
2016
6月 東國大学社会教育院 韓国刺繍最高指導者課程修了
9月 国際ポジャギフォーラム 参加

教室

名古屋 第1土曜日
東京 第4土曜日

月別アーカイブ

リンク

赤坂 韓国料理 張家

張家 張家
店内に作品を飾っていただいています


