

--.--.-- | | スポンサー広告

まだヌビる

花粉がきつくなってきましたね

花粉症の皆様、今年もなんとかのりきりたいものですね

 

昨日は桃の節句でしたが

1034

桃の木がないので梅で代用

 1035

もう少しで咲くとこなんだけど

つぼみのしわしわが梅干のようで かわいい~

1041

夕方かろうじて開きかけた花ひとつふたつ

1042

お花屋さんでよく桃の花とセットで売られてる菜の花

初収穫です!観賞用でなく食べます!

1043

ついでにこちらも初収穫のブロッコリー

花が開かないうちに食べちゃわないとね

 

 

 

ハートの牡丹の花びらとつぼみ+蝶に

ふわふわとクリーム色の布を足しまして

1032

かっつん かっつん まだヌビってます

1033

そう、もうおわかりですよね

トシ((吐手)です

アームウォーマーといえばいいのかしら?

去年の1月にやりたい!と言っていたのがこれ

343 

なぜか突発的にチョバウィを作ってしまったので

予定していた薄緑の布が足りなくなってしまったの

でも袖口しか見えないから

とイロイロ自分に言い訳したりして

 

もうね暖かくなって花粉も飛ぶ季節

餅切れで来年へ持ち越しそうになったんですが

あと一息で完成です

2010.03.04 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

おはようございます

ぬびぬびぬびぬびぬ~♪

ヌビとは、そのクリーム色の生地に入っている縦ラインのステッチのことで良いのでしょうか?

チョバウィやトシを見て思うのだけど、ヌビ素材のジャケットやバッグがあったら、メチャクチャかわいいだろうな♪と。
そこにポップな韓国刺繍のお花や蝶々が効いていて。

それとバックに映っている花柄のクリーム色の生地、好きな感じです。
贅沢にバッグの内布に張ったりしても素敵だろうなと妄想。

2010/03/04 (木) 07:53:01 | URL | fumix #- [ 編集 ]

Re: おはようございます

fumix様
ぬびって不思議な響きですよね♪

> ヌビとは
韓国のキルトと言えばよろしいでしょうか?国や文化によってキルトも特徴があって違う点があるとは思いますが


> ヌビ素材のジャケットやバッグがあったら、メチャクチャかわいいだろうな♪と。
日本で売ってるキルト布は格子になってるのがほとんどかと思いますが
韓国ではこの縞模様を中心に模様になってるのが売られていて、その布で作られたものはいろいろ。一般的なのは布団かな?

> そこにポップな韓国刺繍のお花や蝶々が効いていて。
ミシンキルトでミシン刺繍の既製品はいっぱいあるんですけどね~

> 贅沢にバッグの内布に張ったりしても素敵だろうなと妄想。
fumixさんするどい!チョバウィもこのトシも裏はこの布使ってます
でももっと違う色にすればよかった、と後悔してます

2010/03/05 (金) 00:05:39 | URL | なな #- [ 編集 ]

赤い梅ですね。
ほんとに梅干しかと思いましたよ。
こんなに赤い梅なら、開花したら見事でしょうね。楽しみです、見せてくださいね。

自給自足の収穫、うらやましいです。
きれいなブロッコリー。
我が家は冷凍品しか食べてないわ。


>トシ((吐手)です
アームウォーマーといえばいいのかしら?

これ良いですね。
吐手なのに、足用なんですね(笑)

でもロシアの衣装にこういうのがありましたね。 大陸つながりですね。

2010/03/05 (金) 10:10:18 | URL | CROKO #r6uSoc5A [ 編集 ]

Re: タイトルなし

CROKO様
>ほんとに梅干しかと思いましたよ
唾液でました?

> 自給自足の収穫、うらやましいです。
> きれいなブロッコリー。
菜の花は種からなので1回の収穫で元をとりましたけど
ブロッコリーは苗だったので。。。。元をとれるのはかなり先だな~

トシは漢字で書くと「手」が入ってるけどネックウォーマーとかもそうだし
自転車のハンドルについて手が冷えないのもそうだし 足首、手首・・首のあるとこどこでもいいみたい

「トシ」って韓国のサイトで検索するとX-○apanの人が一番最初に、2番目に「あ○し」の人が引っかかってくるんですけどね^^

2010/03/05 (金) 10:36:47 | URL | なな #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

お問い合わせ等のメールはこちらからどうぞ

お名前:
メール:
件名:
本文:

このメールボックスからメールが、送れない方は nanahwaja☆yahoo.co.jp (☆をあっとまーくにかえて) ご連絡くださいませ

プロフィール

なな

Author:なな
2004~韓国で伝統刺繍を学ぶ
2007 国家技術資格「刺繍技能士(手刺繍)」取得(外人初)
2008 帰国
3月 韓国伝統刺繍教室を始める
5月 合同展@be-京都『和室deお稽古展』
6-7月 個展@名古屋 守山デンタルクリニックギャラリー
11月 個展@東京 目白 花よろずカフェギャラリー
2010
3月 韓国刺繍展@岐阜
2012
3月 韓国伝統刺繍展@東京 馬喰町アート+イート
2015
4-5月 重要無形文化財第80号 ハンサンス刺繍匠 企画展
「실의 미학(糸の美学」@ソウル 重要無形文化財伝授会館
参加
6ー7月 「繭から花を咲かせる」伝統刺繍の遺物復元及び応用
@ソウル 重要無形文化財伝授会館
参加
2016
6月 東國大学社会教育院 韓国刺繍最高指導者課程修了
9月 国際ポジャギフォーラム 参加

教室

名古屋 第1土曜日
東京 第4土曜日

月別アーカイブ

リンク

赤坂 韓国料理 張家

張家 張家
店内に作品を飾っていただいています


