ぴんくりぼん

投売りのトルコ桔梗

870

3つ買ったけど2つは虫のごはんとなりました

871

唯一のこった1株 がんばれ~

 

 

 

秋夕(10月3日)を直前にしてネットには新作の韓服がてんこもり

あーこんな風に刺繍したらステキねー

なんて見てるといくら時間があっても足りません~

 

ここ数年 国際カップル(多文化家族と呼ぶらしい)の急増で

韓服の着方、あいさつの仕方などの講習が

あちこちで開かれているようですが

 

868

オッコルム(チョゴリ↑やトゥルマギ↓に結ぶ紐)を

このようにぐしゃーとするのは・・・

869

このように結び目も上品にしてほしいなー

直線と曲線のハーモニーが美しいのよぉ

  

 

今年もピンクリボン月間がやってきたので

オッコルムをイメージしたリボンを刺してみました~

872

ブローチ兼ペンダントヘッドなので

873

紐通しがついています

 

今夜はあちこちでピンクのライトアップが見れますね

ひきこもりなのでTVかネットでみることにします

 

私も今月検査の予約を入れてあります

検査も保険のようなものだけど、その前に保険に入っておくことが重要ですね

検査日がいつだったかで貰えるものも貰えないとね~

2009.10.01 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

多文化家族

なるほどと思いますね。
先日TVで、ドキュメンタリーの再現ドラマがあったんですが、浴衣の打ち合わせが逆だった事が、どうにも気になりました。
日本のテレビが作った再現ドラマなんですよ。
伝統も多文化で綯交ぜになるんでしょうか。
しっかりしないといけませんね。

ピンクリボンの時期ですね、検査もしないといけませんね。
さりげなくブローチにピンクのリボン刺繍。一石二鳥ですね。

今朝7時から1時間、「赤い羽根募金」で、バス停で立っていました。
募金って勇気がいることはわかります、朝の忙しいときに・・・・迷惑がられて・・
世知辛いというか、なんというか、寂しい思いをしました。

2009/10/01 (木) 09:39:34 | URL | CROKO #r6uSoc5A [ 編集 ]

Re: タイトルなし

croko様
> 伝統も多文化で綯交ぜになるんでしょうか。
> しっかりしないといけませんね。
そうですねー 
基本がわかってて崩していることを皆が承知ならいいのかもしれませんが
外人には区別できませんしねー

こんな刺繍が韓国のものだと言うなんて!といわれないよういつも気をつけているつもりですが
このリボンはまずいかなー^^;

> 世知辛いというか、なんというか、寂しい思いをしました。
朝早くから立ってる人大変ですね。まだ寒くないのが救いかな?

2009/10/01 (木) 20:08:33 | URL | なな #- [ 編集 ]

花屋さんのではなくしっかり地に生えたトルコキキョウ初めて見ました。思ったよりどっしりと生えていて素敵です。虫のお食事になってしまった分は残念でしたね。
 ちょっとした意図を織り込んでの創作素敵だと思います。そういう精神がうつくしいものの文化を先へとすすめていくのだろうと思いました。

2009/10/02 (金) 06:19:29 | URL | miriyun #X.Av9vec [ 編集 ]

Re: タイトルなし

miriyun様
花屋さんのお花は虫のいないハウスものが多いのかもしれませんね
虫にもまわりの雑草にも負けずに生き残って欲しいと思います

>うつくしいものの文化を先へとすすめていくのだろうと思いました。
恐縮です。まちがった方向へ行かないよう気をつけます

2009/10/02 (金) 23:41:09 | URL | なな #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

お問い合わせ等のメールはこちらからどうぞ

お名前:
メール:
件名:
本文:

このメールボックスからメールが、送れない方は nanahwaja☆yahoo.co.jp (☆をあっとまーくにかえて) ご連絡くださいませ

プロフィール

なな

Author:なな
2004~韓国で伝統刺繍を学ぶ
2007 国家技術資格「刺繍技能士(手刺繍)」取得(外人初)
2008 帰国
3月 韓国伝統刺繍教室を始める
5月 合同展@be-京都『和室deお稽古展』
6-7月 個展@名古屋 守山デンタルクリニックギャラリー
11月 個展@東京 目白 花よろずカフェギャラリー
2010
3月 韓国刺繍展@岐阜
2012
3月 韓国伝統刺繍展@東京 馬喰町アート+イート
2015
4-5月 重要無形文化財第80号 ハンサンス刺繍匠 企画展
「실의 미학(糸の美学」@ソウル 重要無形文化財伝授会館
参加
6ー7月 「繭から花を咲かせる」伝統刺繍の遺物復元及び応用
@ソウル 重要無形文化財伝授会館
参加
2016
6月 東國大学社会教育院 韓国刺繍最高指導者課程修了
9月 国際ポジャギフォーラム 参加

教室

名古屋 第1土曜日
東京 第4土曜日

月別アーカイブ

リンク

赤坂 韓国料理 張家

張家 張家
店内に作品を飾っていただいています