絵葉書

頂き物の胡蝶蘭

784

ゴージャスですね

786

龍の髭みたいなのがあるのね

785

正面からだとなんだかのどの奥を覗いているみたい

  

白いお花だけでは寂しいので

庭の鉢植えのユリを隣に並べました

787

お部屋の中では汚れないように雄蕊とっちゃってます

ユリちゃん ごめんよぉ~

 

 

 

さてさて こさりが進まないのでちょっと寄り道を

最近片づけをしていて発見した祖父のアルバム

767

というか絵葉書を整理したアルバムがでてきました

768

(イギリス)

船乗りだったので世界中の絵葉書が綴じられております

769

(スエズ運河 ポートサイド)

775

(縦横の比率が美しいセピア色の絵葉書。さすが観光立国エジプトですね。)

 

イスラム圏やアフリカのものは珍しかったのでたくさん持ち帰ったのでしょう

772

(アラブの歌手って書いてある。手に持っているのはタンバリンかな?)

774

(スエズ運河でなく喜望峰を回ったときに求めたものでしょうか?)

  

そして2枚だけですが韓国・朝鮮のものがありました

770

(水汲夫)

職業としてあったのですね

771

(官妓の盛装 英語ではsingerになっている)

歌も歌ったとは思うけどこれはファガンム花冠舞の衣装なのでは・・・?

(五方色の手につける吹流しみたいなの、私ももってるのよね)

ファン・ジニのような方かしら?

ファン・ジニ本人のブロマイドがあったら面白かったのになー

 

 というのも こういうのもあったから

773

(左:チーフ・シアトル 右:その娘。プリンセスの称号が付いてる)

シアトルに行ったことがないので私は知らないのですが

チーフのブロマイドみたいなのは今も売っているのでしょうか?

   

このアルバムを見つけて何を喜んでいるかというと

見たことのないものが存在しているということは・・・

祖母の大量の刺繍図案も探せばまだどこかにあるかも

という希望が出てきたのですおんぷ

2009.09.06 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

頂き物の胡蝶蘭って・・・・ひょっとして民主党、当選ですか? (@h@)

宇宙人の顔のような蘭、不思議ですよね。
まさかのどの奥がこんな風だったとは知りませんでした。 


ところで、おじい様の絵葉書、すばらしいお宝ですね。
船乗りって言葉もロマンティック!
ななさんが中東を旅していたことにびっくりしたものですが
DNAが招きよせていたんでしょうか。
しかもおばあさまの刺繍図案も探せば出てきそう?
蔵があるんですね、近所だったら探検させていただきたいです。

2009/09/07 (月) 08:50:02 | URL | CROKO #r6uSoc5A [ 編集 ]

Re: タイトルなし

croko様
ホント宇宙人みたいな顔してますね。
夜中に視線を感じて振り返ったら全員こっち向いていた なーんてホラーですよね~

生憎 蔵はないですよ~
片付けられない症候群のDNAのせいで
足の踏み場もないガラクタの山があるだけですー

2009/09/07 (月) 20:56:20 | URL | なな #- [ 編集 ]

おじい様のハガキコレクション、宝物ですね。
コレクターにはたまらないでしょう。
世界の夢が見れますねー
リッチなご家庭ですね。

2009/09/15 (火) 15:51:59 | URL | Camelia #NY31szYs [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Camelia様
リッチじゃなかったから葉書しかお土産を買えなかったのよ~

2009/09/15 (火) 15:55:45 | URL | なな #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

お問い合わせ等のメールはこちらからどうぞ

お名前:
メール:
件名:
本文:

このメールボックスからメールが、送れない方は nanahwaja☆yahoo.co.jp (☆をあっとまーくにかえて) ご連絡くださいませ

プロフィール

なな

Author:なな
2004~韓国で伝統刺繍を学ぶ
2007 国家技術資格「刺繍技能士(手刺繍)」取得(外人初)
2008 帰国
3月 韓国伝統刺繍教室を始める
5月 合同展@be-京都『和室deお稽古展』
6-7月 個展@名古屋 守山デンタルクリニックギャラリー
11月 個展@東京 目白 花よろずカフェギャラリー
2010
3月 韓国刺繍展@岐阜
2012
3月 韓国伝統刺繍展@東京 馬喰町アート+イート
2015
4-5月 重要無形文化財第80号 ハンサンス刺繍匠 企画展
「실의 미학(糸の美学」@ソウル 重要無形文化財伝授会館
参加
6ー7月 「繭から花を咲かせる」伝統刺繍の遺物復元及び応用
@ソウル 重要無形文化財伝授会館
参加
2016
6月 東國大学社会教育院 韓国刺繍最高指導者課程修了
9月 国際ポジャギフォーラム 参加

教室

名古屋 第1土曜日
東京 第4土曜日

月別アーカイブ

リンク

赤坂 韓国料理 張家

張家 張家
店内に作品を飾っていただいています