くりたん

しばらく枯れていたかと思ったらまた咲き出したクレマチス

588

↑ジャンクガーデンを目指してるわけでなく

単に片付いていないだけです

532

↑名前わかりません

589

爆咲中の八重桔梗

これも自立できず支柱が必要です。

 

仏陀像が終わって少々燃え尽き症候群の私

ってことにしておいてください。

次の準備中ですが

 

 その前に韓国にいるときから作りたいと思っていた

スタバのクリタン(クリエイトユアタンブラー)

さっと洗うだけなら水は入らないとは言うけれど

絹布に絹糸の刺繍を入れるのはなぁ。。

そこで

590

ポジャギ(チョガッポ)によく使われるモシ(麻)で

なんちゃってタヒチアンキルト?を作ってみました。

ちょうどNHKで切り紙をやっていたのを横目で見ながら

布を半分に折って下書きもなくテキトーにカット。

クリタンに入れるなら触らないから剥がれまい、と切りっぱー

586

コーヒーが入ってるときと入ってないときで

違って見えるような色の布をベースに選べばよかったかな。

太陽に透かせばかろーじて透けますが

こげ茶じゃ何も変わりませんよぉー

587

  カットした蓮の花や葉は綿の刺繍糸でざくざく縫いつけてみました。

タヒチアンキルトはチェーンステッチが基本なんでしょーか?

ハワイアンキルトの先生からまだ習ってなくて

よくわかんないのでアウトラインステッチやらランニングステッチやら

これまたテキトーです。

できあがりは・・・こどもの絵のようになりました。

所要4時間くらいでしょーか?

でも慣れないことしたから首が痛い

 

こんどは大きいサイズ(350ml)用をつくってみよっと。

2009.07.08 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

かわいい~
タヒチアンキルトと、ハワイアンキルトの違いがよくわかっていないけど
これはどう見ても、ななシャンキルトですね。
ハワイと韓国とななさんのコラボ。オシャレです。

同じように、書道の先生が自書をはめ込んでブログで書かれているのを見ました。
http://blog.goo.ne.jp/toraian/e/68d4ef940699277894e7be708eb8f62b

私も自分用に考えていたけど、何も思い浮かばずにほったらかしです。

2009/07/11 (土) 08:15:24 | URL | CROKO #r6uSoc5A [ 編集 ]

Re: タイトルなし

croko様
ありがとうございます~

書道の先生の作品とてもすてきですね。

corkoさんもレース編みを入れるってのはどうでしょう?
マグはどういう構造かわからないですが、
タンブラーは底部分も透明なので(外側からは見えませんがタンブラーの中から見えます)
コーヒーを飲み終わると底に何か出てくるっていう隠れた楽しみがあります。

2009/07/12 (日) 00:16:22 | URL | なな #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

お問い合わせ等のメールはこちらからどうぞ

お名前:
メール:
件名:
本文:

このメールボックスからメールが、送れない方は nanahwaja☆yahoo.co.jp (☆をあっとまーくにかえて) ご連絡くださいませ

プロフィール

なな

Author:なな
2004~韓国で伝統刺繍を学ぶ
2007 国家技術資格「刺繍技能士(手刺繍)」取得(外人初)
2008 帰国
3月 韓国伝統刺繍教室を始める
5月 合同展@be-京都『和室deお稽古展』
6-7月 個展@名古屋 守山デンタルクリニックギャラリー
11月 個展@東京 目白 花よろずカフェギャラリー
2010
3月 韓国刺繍展@岐阜
2012
3月 韓国伝統刺繍展@東京 馬喰町アート+イート
2015
4-5月 重要無形文化財第80号 ハンサンス刺繍匠 企画展
「실의 미학(糸の美学」@ソウル 重要無形文化財伝授会館
参加
6ー7月 「繭から花を咲かせる」伝統刺繍の遺物復元及び応用
@ソウル 重要無形文化財伝授会館
参加
2016
6月 東國大学社会教育院 韓国刺繍最高指導者課程修了
9月 国際ポジャギフォーラム 参加

教室

名古屋 第1土曜日
東京 第4土曜日

月別アーカイブ

リンク

赤坂 韓国料理 張家

張家 張家
店内に作品を飾っていただいています