途中休憩3

金曜の夜一瞬 蝉始鳴(せみのはつなき)を

聞いたような。。。。空耳だったかしら?

 

暑くなるといろいろな虫がでてきて

ありがたくない虫もおおいですが

これはOK

430

蚊を食べていただくので大切なお客様です。

近所の公園の池↓から遠征して来てくれます。

495

左のトンガリツリーの後ろが年々増殖中のアジサイ

(昨年の記事はこちら

496

今 三分咲きくらいでしょうか

498

韓国でアジサイは紫陽花チャヤンファより水菊スグックの方が通じるみたいです。

497

花を乾燥させると解熱剤になるそうでスグッチャ水菊茶って売ってるんですね。

492

飲んだこと無いけど

: 

春の梅のコースターにつづき

今回はモシ(苧麻)で

夏のコースターを作りました。

488

あえてアジサイとは言いませんが。

五味子(オミジャ)茶をいれてみた。

494

韓国から持ち帰った五味子の実です(日本持込可だそうです)

493

こんな風になっているらしい

 

私にとってアジサイは青や紫のイメージ。

でもそういう色のモシは持っていなかったので

タンで作りました。(モシのコースターよりかなり小さいです)

499  

サイドを広げれば同じように

489

こっちはレモンバームティー

たぶんレモンバーム。庭に雑草のように生えてます。

500

レモンバームであってますか?

501

 

紫の布は

487

一応アジサイ模様なんだけど

490
どこにあるんだか。。。まったく見えないsn

 

チョガッポ(ポジャギ)をなさっている方なら

もっといろいろな色をつぎはぎしてカラフルな物を作られるでしょうね。

冬用は木綿にヌビ(韓国キルト)ってふかふかにしたら保温性があってよさそう。

ミョンジュは濡れると色が変わるから向いてないと思うのですが、どうでしょう?

この写真撮ってる最中に五味子茶をコースターにこぼし

あぁ”~!

すぐ洗ったから

たぶん大丈夫。

2009.06.08 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

紫陽花が「水菊」 きれいな名前ですよね。
水次第で変幻自在の紫陽花にぴったりです。

申し訳ないのですが、
コースターより切子ガラスが気になります。
斬新な切り方、韓国のものですか?

2009/06/10 (水) 15:55:25 | URL | CROKO #r6uSoc5A [ 編集 ]

Re: タイトルなし

croko様
英名も水がつくので発想が同じだったのでしょうか?

このシンプルな切子は日本製ですよ。(切子と呼んでいいのか?)
普段使いしているものなので機械で大量生産されたものだと思いますよぉ
上の耐熱ガラスのようなぼてっとしたティーカップよりは趣がありますけどね。

13日から神戸で薩摩切子展がありますね。
http://www.city.kobe.lg.jp/culture/culture/institution/museum/tokuten/2009_02kiriko.html
インフルエンザで減ってしまった観光客もこれで挽回してほしいですね

2009/06/10 (水) 19:14:28 | URL | なな #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

お問い合わせ等のメールはこちらからどうぞ

お名前:
メール:
件名:
本文:

このメールボックスからメールが、送れない方は nanahwaja☆yahoo.co.jp (☆をあっとまーくにかえて) ご連絡くださいませ

プロフィール

なな

Author:なな
2004~韓国で伝統刺繍を学ぶ
2007 国家技術資格「刺繍技能士(手刺繍)」取得(外人初)
2008 帰国
3月 韓国伝統刺繍教室を始める
5月 合同展@be-京都『和室deお稽古展』
6-7月 個展@名古屋 守山デンタルクリニックギャラリー
11月 個展@東京 目白 花よろずカフェギャラリー
2010
3月 韓国刺繍展@岐阜
2012
3月 韓国伝統刺繍展@東京 馬喰町アート+イート
2015
4-5月 重要無形文化財第80号 ハンサンス刺繍匠 企画展
「실의 미학(糸の美学」@ソウル 重要無形文化財伝授会館
参加
6ー7月 「繭から花を咲かせる」伝統刺繍の遺物復元及び応用
@ソウル 重要無形文化財伝授会館
参加
2016
6月 東國大学社会教育院 韓国刺繍最高指導者課程修了
9月 国際ポジャギフォーラム 参加

教室

名古屋 第1土曜日
東京 第4土曜日

月別アーカイブ

リンク

赤坂 韓国料理 張家

張家 張家
店内に作品を飾っていただいています