新緑もずいぶん落ち着いてきましたね。

439

 

440

 

 

4月中旬はまだすかすかの林でした。

360

 

361

4月初旬は桜以外 は冬の装いでした。

396

 

  

庭ではヒメリンゴの白い花が満開です。

415

(昔からこの鉢に植わっていたヒメリンゴが大きくなったのだと思い込んでいましたが

そういえば花はサクラのようだった。ということはこれはヤマボウシ?)

これもほんの2ヶ月ほど前 硬い芽でした。

441

植物って走ったり飛んだりしないけど

実は全力疾走しているみたい。

 

 

 

  

 全体像のお披露目です。

416

袈裟のオレンジと緑の部分がほぼ刺し終わったところです。

(一晩で刺したんじゃないですよ。GW中のことです。

PCが修理から戻ってきてからはすっかりスローペースです)

2009.05.22 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

蓮の台にお釈迦様がいらしたのですね!
素晴らしい大作になることでしょうね。
進捗状況はもちろんですが、
実際に拝見できるのはいつ頃かな
楽しみにお待ちしております(*^_^*)
ウチのPCもかなりキビシイ状況です。
とりあえずはメモリの増設で乗り切ろうかと思っていますが…

2009/05/22 (金) 11:12:47 | URL | yangja #3jOStg5c [ 編集 ]

Re: タイトルなし

yangja様
そうそう。大作りな大きなサイズのものです。
手持ちの木枠のサイズにはいるようにしたので遺物よりわずかに小さいのですけどね。
PCが戻ってたまっていたことを片付けてて急にスローダウンしてます。
いつ出来上がるんだか?

PCはおつむも前から少々いかれてたのですが
ディスプレイが成仏してしまい(真っ暗闇!)
キーボードは使わないファンクションキーのキートップがはがれただけだったんですが。。。
ディスプレイとキーボード全とっかえ。
ノートじゃなければそれぞれを買い換えてすんだのでは?と思い相談したら
「CPUもディスプレイもどれも修理期間は6年半ですねー。1日8時間、月に20日使用として5年の寿命にできてますからー同じですよ~」
機械もサラリーマンなのね。
複数台でワークシェアリングするってのがいいのでしょうか?
それでもmax6年半かい。e-442

2009/05/22 (金) 11:55:14 | URL | なな #- [ 編集 ]

す、素晴らしい!
完成が楽しみです!

素敵なお庭ですねー
うらやましいです。
どこかの公園であってもうらやましいです。

2009/05/22 (金) 18:23:26 | URL | Camelia #- [ 編集 ]

そうか、こんな風になってたんだ。
赤い袈裟だったんですね。
ほんとうに大作なんですね~

思うんですけど、刺繍の下書きって大変ですよね。
それだけでも大仕事ですよね。

先日テレビで加賀友禅の下絵から完成するまでを見てたんですが、気が遠くなりそうな工程で、好きでなかったら出来ないなあ、と感心してました。

ゆっくり見せていただきます。

2009/05/22 (金) 21:01:41 | URL | CROKO #r6uSoc5A [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Camelia様
広い庭でしょー
んなわけないでしょ。
近所の公園ですよ~
光が丘公園よりぜんぜん小さいですよ

2009/05/22 (金) 21:07:12 | URL | なな #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

croko様
大きいだけですよぉ
> 思うんですけど、刺繍の下書きって大変ですよね。
それはー私以外の方のことでしょうねぇ。
かなりざっくり下書きしてますよ。
もともとが精密な図案じゃないから
アバウトなんです。

2009/05/22 (金) 21:40:35 | URL | なな #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

お問い合わせ等のメールはこちらからどうぞ

お名前:
メール:
件名:
本文:

このメールボックスからメールが、送れない方は nanahwaja☆yahoo.co.jp (☆をあっとまーくにかえて) ご連絡くださいませ

プロフィール

なな

Author:なな
2004~韓国で伝統刺繍を学ぶ
2007 国家技術資格「刺繍技能士(手刺繍)」取得(外人初)
2008 帰国
3月 韓国伝統刺繍教室を始める
5月 合同展@be-京都『和室deお稽古展』
6-7月 個展@名古屋 守山デンタルクリニックギャラリー
11月 個展@東京 目白 花よろずカフェギャラリー
2010
3月 韓国刺繍展@岐阜
2012
3月 韓国伝統刺繍展@東京 馬喰町アート+イート
2015
4-5月 重要無形文化財第80号 ハンサンス刺繍匠 企画展
「실의 미학(糸の美学」@ソウル 重要無形文化財伝授会館
参加
6ー7月 「繭から花を咲かせる」伝統刺繍の遺物復元及び応用
@ソウル 重要無形文化財伝授会館
参加
2016
6月 東國大学社会教育院 韓国刺繍最高指導者課程修了
9月 国際ポジャギフォーラム 参加

教室

名古屋 第1土曜日
東京 第4土曜日

月別アーカイブ

リンク

赤坂 韓国料理 張家

張家 張家
店内に作品を飾っていただいています