

--.--.-- | | スポンサー広告

繍ポジャギ1-9 全体像

暖かい週明けになりました

今朝はウグイスのホーホケキョを何度も聞きました
いつも春の初鳴きでは
「ほーほげ、ほげ、ほげー?」
「ほけ、ほけ、ほーー…?」なんて練習が聞かれるのですが
今朝はかなりハイレベル。
「ホーホケ…キョ」「ホケッキョ」


似たようなお花が続きますので、ちょっと全体像を
20150224083654766.jpg

まだ白の縁取りのできてない部分もかなりあります
これから茎を刺さないと〜
ポジャギに仕立てて提出締切は3月20日!

近いうちに良いお知らせができるよう
ラストスパート頑張ります!



2015.02.24 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

繍ポジャギ1-8 お花5つ目

새해 복 많이 받으세요
201502191848299a2.jpg
道路に面した椿
開花はいつももっと暖かくなってからと思っていましたが
ことしは立春からつぎつぎと咲いています

お花 5つ目
20150219184831715.jpg
茎を花びらの上に刺そうか迷いつつ
この花は茎のスペースを空けてみました

2015.02.19 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

繍ポジャギ1-7 お花 4つ目 と韓国料理教室のお知らせ

風が強いですね。
古い家はキィキィ音がしてます
2015021519260866f.jpg
これは庭のドウダンツツジ

昨日タクシーで桜並木を通ったら
枝先やまだ小さな蕾にぎゅっと色素が集まって
並木全体が赤く見えました


20150215192609c05.jpg
お花4つ目です


いつもここで紹介している張家さんで
張家様とのご縁をいただいた
日韓文化コンテンツ交流会様主催のマダンがあると伺いましたので
ご紹介しますね

2015年3月29日(日)お昼から
言わずと知れたチャンドンゴンさんの弟である張家のマスター、 チャン ドンウクさんと
ABCクッキングでもお馴染みで女優さんのように美しい洪シェフのお二人が講師で一緒にキムチをつけるそうです
洪先生は、お若くてとても綺麗な方で、私がふらふら〜とお店にお邪魔すると
いつも手際よくささっと美味しいものを作ってくださる魔法使いのような方です

お二人に教えてもらいながらのチヂミ、キムチ作り!楽しそうですね〜

詳しくは日韓文化コンテンツ交流会を見てくださいね

是非マダンに参加して、張家さんに飾っていただいている私の刺繍作品もご覧になってくださいね


2015.02.15 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

繍ポジャギ1ー6 お花3つ目

20150211204902a95.jpg

中間の締め切り
「2月11日までに完成しなくとも目処をつけること」
だったんですが....

ふたつめのお花の白い縁取りを後回しに
3つ目
20150211204900577.jpg
小さいからすぐ終わると思ったのに〜
図案が遺物と違う...
いえ、どこかで写し間違えたんですね
うーうー

2015.02.11 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

ランチのお供

雨風が強く春の前触れのようですね


先日発行された ランチパスポート赤坂版No.2
201502062202381cd.jpg
これに紹介されたお店の指定ランチメニューが500円に。
拙作を飾っていただいている張家さんの海鮮カルククスも載ってます
通常1000円がワンコイン500円で。
20150206222210742.jpg
このページに小さくですが載った店内の写真
よーくみると虎胸背ヒュンべに鶴胸背ヒュンべも一緒に写ってます〜
ありがとうございます〜〜

虎胸背はもしかして壁から降ろされ、鶴胸背も店内の別の場所に移動したかもしれませんがー
ぜひこのランチパスポート(1000円)持参でランチに行ってみてください〜〜
1000円の海鮮カルククスが500円になるから(平日のみ)2回食べたら元が取れますねー

2015.02.08 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

繡ポジャギ1-5 お花ふたつめ

雪が積もるという予報に反して晴れています
2015020512430523d.jpg
風もなくまぁまぁ暖かいです


夜な夜な格闘している繡ポジャギですが、
お花ふたつめに突入
20150205124216a05.jpg
お花は大小合わせて6個
巻いていきます〜

2015.02.05 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

繡ポジャギ1-4 焦ってきた〜

この頃 朝 氷が張っていることが多いです
庭のお花を摘もうと思ってもポキッと折る感じです

でもクリスマスローズ(本当はレンテンローズ)の蕾が日に日に大きくなってきています20150201203516fca.jpg
201502012035154cb.jpg


花びらの色を間違えたお花。
直しました
201502012035126d1.jpg
自由に刺しているなら間違えてもそのままにするかもしれませんが
今回は遺物の再現をしています
色もできるだけ遺物に忠実に(90%くらいかな?)
おおらかな図なので太い糸でザクザク刺してます
それでも もう2月なのでちょっと焦ってきました
冬休みの特講課題なので新学期の始まる3月前に完成しないといけないのですよ〜〜
間に合うのか?私〜〜?

2015.02.01 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

«  | ホーム |  »

お問い合わせ等のメールはこちらからどうぞ

お名前:
メール:
件名:
本文:

このメールボックスからメールが、送れない方は nanahwaja☆yahoo.co.jp (☆をあっとまーくにかえて) ご連絡くださいませ

プロフィール

なな

Author:なな
2004~韓国で伝統刺繍を学ぶ
2007 国家技術資格「刺繍技能士(手刺繍)」取得(外人初)
2008 帰国
3月 韓国伝統刺繍教室を始める
5月 合同展@be-京都『和室deお稽古展』
6-7月 個展@名古屋 守山デンタルクリニックギャラリー
11月 個展@東京 目白 花よろずカフェギャラリー
2010
3月 韓国刺繍展@岐阜
2012
3月 韓国伝統刺繍展@東京 馬喰町アート+イート
2015
4-5月 重要無形文化財第80号 ハンサンス刺繍匠 企画展
「실의 미학(糸の美学」@ソウル 重要無形文化財伝授会館
参加
6ー7月 「繭から花を咲かせる」伝統刺繍の遺物復元及び応用
@ソウル 重要無形文化財伝授会館
参加
2016
6月 東國大学社会教育院 韓国刺繍最高指導者課程修了
9月 国際ポジャギフォーラム 参加

教室

名古屋 第1土曜日
東京 第4土曜日

月別アーカイブ

リンク

赤坂 韓国料理 張家

張家 張家
店内に作品を飾っていただいています


