繡ポジャギ 1-3 色間違えた〜

手が冷たい!と思う日もまだまだありますが
日が伸びたし、紅梅の枝先が真っ赤になって
蕾の準備中なのがわかって春 春 春!の気分
20150128225839874.jpg


赤い色、赤い色と思いながら刺していたら
20150128225540f1f.jpg
左斜め下の花びらは濃いピンクでなく、緑なんです
間違えました〜〜
解きますー



先日張家さんでご馳走になってきたビビンパ
20150128225813b68.jpg
遅い時間だったので食べ過ぎは禁物と思いながらも美味しくて完食
ミョックッ(わかめスープ)もつけてくださいました
誕生月なので嬉しかったです
ご馳走様でした

最初に飾っていただいた虎胸背がもう半年経つので
メンバーチェンジで虎+長十生のペゲンモを預けてきました
そのうち飾っていただけるかと思います
ヒュンべより細い糸で少し繊細な刺繍です
ぜひ見に行ってくださいね

2015.01.29 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

繡ポジャギ1-2 赤い花びら

晴れた日の陽射しが春めいてきましたね

今日 庭にいたらヒーちゃん(ヒヨドリ)が来て
先に来ていたウグイスに「チャッ」と警戒されて
追い払われたかと思ったら〜
睡蓮の鉢で水浴びを始めました
どうやらウグイスは見張り番をさせられているようで(あくまで想像です)
ヒーちゃんの水浴び中、藪から出てきて睡蓮鉢近くの木の枝に留まり周りをキョロキョロ

シーちゃん(しじゅうから)に私は
よく見張り番を命令され頼まれますが
ウグイスはヒーちゃんに使われてたのねー
なんだかウグイスに妙に親近感が沸くのでした

睡蓮鉢の近くのサザンカ
20150125133212fce.jpg
今年はたくさん花をつけています

サザンカの花を見ながらスボ(刺繍ポジャギ)も赤い花びらから刺し始めました
20150125133448896.jpg

2015.01.25 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

韓国のマスキングテープ

先日やっと少し時間ができてまだ植えていなかった春の花の苗を連れてきました
201501221918312fa.jpg
冷たい雨が降っていますが、
気分はもう春です



先日、ソウルで買ってきた物のなかにマスキングテープもありました
201501221918260dd.jpg
日本のメーカーの物でなく韓国製。
201501221934143d9.jpg
小さっ!
201501221918293b1.jpg
どちらも1個3000ウォン うぅ。た、高い…
お花の方は白地もあるようですが、私が行った時は赤地だけでした
国立民俗博物館内のミュージアムショップで買いました

2015.01.22 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

繡ポジャギ1 スタート



2つ刺す予定のスボ(ス繡を纏ったポジャギ)のうちこちらを先に準備しました
20150116125821210.jpg
20150117222958ffe.jpg
先日、買って持ち帰ったポジャギの本に載っているものです
20150112205813d05.jpg
糸は白地の上ではすごーく地味な色です
20150117223000682.jpg
でも、オレンジ(といっても柿かレンガのような色です)の布の上では…
201501172230016ae.jpg
輝きます!
薄汚れた白糸が真っ白に見えるでしょう?

どんな色の布に何を刺すかで、どの色の糸を使うか
悩むところでもあり楽しいところです

2015.01.18 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

繡ポジャギ

1月も半分過ぎて陽が長くなったのを感じます
20150114201822536.jpg

今年の課題!
20150114201824109.jpg
(もう一つあってどちらから始めるか決めてないのですが)

2015011420182203d.jpg
一見、地味な色の糸なんですが、布の上で輝きます
伝統色使いの天才、私の師匠のカラーマジックです

これは全て基本の技法でできるシンプルな図案です

KJカルチャーサロン様の韓国伝統刺繍クラスで最初にやっていただくポソンポンチプも
20141219231158d71.jpg
同じ基本の技法でできています

これができれば、あれもこれも みーんなできます!
20150114222325c4f.jpg
20150114222324829.jpg
20150114222322748.jpg
20150114222321af4.jpg
20150114222320e2b.jpg
20150114222219f5c.jpg
2015011422221807c.jpg
201501142222163e1.jpg
201501142222152f5.jpg
201501142222134b8.jpg

遠い道も 右足を出して、左足をだして、また右足を出して、左足をだして……
の繰り返しのように
刺繍も 一針 一針。そしてまた一針 一針。の繰り返し。
ちょっとだけ時間がかかりますが、それだけに完成した時の感動が大きいんですよね〜〜

KJカルチャーサロン様でやっていただくポソンポンチプ
秋からのクラスの際、満席でお越しいただけなかった方々のために
今月からもできるようにしていただきました

一旦満席になったそうですがご都合が悪くなった方がいらして
空きが出たとのことです
新しい年に韓国伝統刺繍を始めようという方
どうぞKJカルチャーサロン様にお問い合わせくださいね


2015.01.15 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

買ってきたもの

朝早く戻りました
2015011220581907b.jpg
日の出が8時過ぎなんですよねー
ソウルに住んでいた時、冬にふつーに朝起きると真っ暗!だったのを思い出しました

今回マックスサイズのスーツケースだったので
二の足を踏んでいたこの本「イロッケ イェップン ポジャギ」を持ち帰りました
20150112205813d05.jpg
2004年に出版された韓国刺繍博物館の本。
ここの本はどれも装丁が立派で、、、重い〜
空港で重量オーバーだったので この本を抜いたら4kg減った!
20150112205814a5c.jpg
すでに持っている他の本とだぶる遺物がほとんどですが
20150112211849f4c.jpg
写真と解説本を合わせて210,000ウォンを学校でまとめて買うことで割引にしてもらえるというので買う決心をしました(それにしてもこの頃のレートはToT)
他にもいろいろ本を買いましたが
正反対に驚くほど軽〜〜い買い物は
201501122058167b6.jpg
ク◯◯クスとスニム(お坊さま)が冬に履くコムシンが合体したようなの。
文房具屋さんに売ってました 8000ウォンと、さほど安くないけど軽さに感激
久しぶりに私の中で大ヒットのお買い物でした〜〜

2015.01.12 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

刺繍の後処理のその後

インフルエンザ流行っているそうですね
今更でも予防注射をしようか迷ってます

先日の刺繍の後処理を終えて、、、
20150110210600bb8.jpg
またこのスーツケースに入れて移動です

今日お邪魔したのは、表装の名匠 高銖翊コスイク先生の工房 白鹿堂です
20150110211958edf.jpg
この道半世紀以上!
1971年から国立中央博物館の国宝の書や画等の修理・復元
表具製作をされています
20150110210557714.jpg
そのようなすごーい先生に神仙図を屏風にしていただくという
お願いにあがったのです!!
大きさとか相談(いえ、全部お任せです。素人の私から申し上げることは何もございません!)
の後は
20150110215911410.jpg
トガニ湯(牛の関節を煮込んだコラーゲンぷるぷるのすうぷ)の
お昼をご一緒させていただきました

出来上がりが楽しみです〜

2015.01.10 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

刺繍の後処理

今年も無事、歳をとりました
室内は冷凍百合が咲いてます
20150101115120d9d.jpg
お庭は蝋梅
2015010414101995d.jpg

年明け早々の雪また雪の荒れた天候も今日は落ち着いて
暖かい陽射しが部屋に差し込んでます

20150104144820b1b.jpg

湿度も低いので一昨年刺していた神仙図にプルチギ(糊付け)してます
2015010414123373c.jpg
ここで失敗すると、刺していた今までの数ヶ月(物のよっては数年)が水の泡なので気を使います
しっかり糊を刷り込むため、布がピンと張れてないとできないんですよねー
(丸枠ではできません)
この後、糸の処理をし、キムセギをしてしっかり乾燥させてペジョブしてー
(まだやることいっぱい!)屏風屋さんに持ち込みます
今年お披露目できる機会があるかなー?

今年はいろいろ予定があります
良いお知らせができるよう頑張りますね

2015.01.04 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

刺し初め

風が強く雪の舞う元日でした
201501011327147d0.jpg


ここ数年、年越しの時だけ刺してる後授フスですが
夜通し起きてる体力がなく、今回はおとなしく寝ました

で、今年の刺し初めは龍補ヨンポ
大晦日は糸選びをしてました
2015010111375670a.jpg
電灯の下と、太陽光の下と どちらで見ても良い色を選ぶようにしています
20150101113754352.jpg
自分用には臙脂色の布を選びました
赤みのある色なので、糸は赤紫が入るより青紫の方が合うかな?
201501011327120ae.jpg

横向き龍補ヨンポは龍の鱗から刺し始め、なかなか進まなかったので
今回は周りの雲から始めています

2015.01.02 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

本年もよろしくお願いします

2015.1.1

2014年も大変お世話になりありがとうございました

昨年はオフラインで多くの方にお目にかかることができました
日韓文化コンテンツ交流会様のマダンにお呼び頂き
張家様で韓国伝統刺繍について、その外交力について紹介させていただく貴重な機会をいただきました
これを機に張家様で作品を展示いただくことにもなりました
心からお礼申し上げます

そしてKJカルチャーサロン様で韓国伝統刺繍のクラスをもたせていただくことになりました
ありがとうございます
スピード感のあるクラスで ぐうたらな私は必死について行ってます(苦笑)

新しいことにあたふたし、あれこれ取りこぼしのある私に寛容でいてくださる方々
ご迷惑をおかけし申し訳ありません。そしていつもありがとうございます

いつも思うのは私一人の努力ではどうにもならないのですが
お力を貸してくださる方々がいてこそ。
本当にありがとうございます

2015年もまたお力を借りながら進みたいと思います
どうぞ本年もよろしくお願い申し上げます










2015.01.01 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

«  | ホーム |  »

お問い合わせ等のメールはこちらからどうぞ

お名前:
メール:
件名:
本文:

このメールボックスからメールが、送れない方は nanahwaja☆yahoo.co.jp (☆をあっとまーくにかえて) ご連絡くださいませ

プロフィール

なな

Author:なな
2004~韓国で伝統刺繍を学ぶ
2007 国家技術資格「刺繍技能士(手刺繍)」取得(外人初)
2008 帰国
3月 韓国伝統刺繍教室を始める
5月 合同展@be-京都『和室deお稽古展』
6-7月 個展@名古屋 守山デンタルクリニックギャラリー
11月 個展@東京 目白 花よろずカフェギャラリー
2010
3月 韓国刺繍展@岐阜
2012
3月 韓国伝統刺繍展@東京 馬喰町アート+イート
2015
4-5月 重要無形文化財第80号 ハンサンス刺繍匠 企画展
「실의 미학(糸の美学」@ソウル 重要無形文化財伝授会館
参加
6ー7月 「繭から花を咲かせる」伝統刺繍の遺物復元及び応用
@ソウル 重要無形文化財伝授会館
参加
2016
6月 東國大学社会教育院 韓国刺繍最高指導者課程修了
9月 国際ポジャギフォーラム 参加

教室

名古屋 第1土曜日
東京 第4土曜日

月別アーカイブ

リンク

赤坂 韓国料理 張家

張家 張家
店内に作品を飾っていただいています