借りてきた猫 とポソンポンチプ

20140928161626cae.jpg
一昨年だったかに(記憶が曖昧)瀕死状態だった紫式部を地におろしました
昨年は葉だけで、なんだったっけ?と思い出せないまま放置
今年になって実をつけたので紫式部だと思い出しました
(認知症が重症のようです)


張家さんで双子の虎くんを現認してきました
20140928193237000.jpg
虎のはずが、借りてきた猫になってました
背中が笑ってます

でツーショットさせていただいたチャンドンゴンさんは
背中でカタルシスだそうです。うーん。哲学
20140928195513748.jpg

久しぶりに映画を見ようと前売りチケットを購入したら
メガネクロスが付いてきましたよ

お店では新メニューのジャガイモチーズチヂミを試食させていただきました
20140928195514123.jpg

外はカリカリ、中はもっともち!
とても美味しかったです ごちそうさまでした!



↑でチラ見せのはポソンポンチプ
以前刺したのはお嫁にもらっていただいたので
新しく刺しております
KJカルチャーサロンさまで10月〜スタートのレギュラークラスで3回かけて刺していただく予定です

サンプルが毎回付いて行けてなくて後手になってますが
明日29日19時より受付開始だそうです
たくさんの方のご参加お待ちしております

→満席になりました。ありがとうございます
キャンセル待ちは受付中とのことです

受付開始8分で満席になったとのこと。幻覚かと思いました
本当にありがとうございます








2014.09.28 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

展示会のお知らせ

すごい雨でした
植えたばかりの球根が、鉢からはじき出されないか心配しました!


画像大きくて、はみ出してすいません
20140926091005219.jpg
(画像を縮小すると画質も落ちて読めないので)

2014年 大韓民国 名匠作品 博覧会
9月25日〜28日
コエックス3階 Cホール

2年に一度、韓国の名匠の作品をじかに見れる機会です
師匠の作品を幾つかまとまって見れる機会です
師匠の自宅にあってもたたんであって見たことのない屏風が開いた状態で見れます!

しかーも、なんと太っ腹の無料体験ありです
もちろん入場も無料!

今週末ソウルに行かれる方は是非、足をお運びくださいませ

2014.09.26 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

マステの使い道

お彼岸初日の昨日、寒くて寒くて
このまま冬に突入かと寒がりの私は心配いたしました
20140921172610abd.jpg

今日は秋晴れの爽やかな日に戻ってホッとしました

寒い寒いと布をカットしてました昨晩の様子
20140921172607e3b.jpg
想定外に人気な銀杏色
ソウルで買い足して来ましたよ

そんな机の上の癒し
20140921172609c03.jpg
陶器の韓屋家ハノックチプ
前から欲しかったのが現金ならこのねだんで、という誘惑にお持ち帰りしてしまいました。
布がずれないよう重しに使ってます

そうそう。前回、画鋲に糸を引っ掛けてる方々いらしたので
今回はマステでカバーしておきましたよ
(前回自分用のだけにマステ貼っていて失礼いたしました)
201409211742451bb.jpg

27日のKJカルチャーサロン様でのワークショップ
残席1となりました
椅子取りゲームのようです
しばらくWSの予定はないので、
お時間のあるかたはどうぞ芸術の秋をご一緒に。



2014.09.21 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

買ったもの

連休 如何過ごされましたか?

帰宅したら、彼岸花だらけでした
20140915150720741.jpg
といっても草取りしてなくて
崖っぷちに追いやられていますが


今回のお買い物
20140915150715c6e.jpg
お店によってはもうちょっと穏やかな色もあると思うけど
20140915174355e99.jpg
お袖のとこ、指はいります。
洗い物の時に特に役立つわけじゃなさそうだけど

201409151743060ff.jpg
カボチャのブローチ
2014091517430803a.jpg
カボチャ型の針山をうんと小さく作ったもの
これをスカーフにつけて友達との待ち合わせ場所へ行ったら
友達も色違いをスカーフにつけてた!

20140915150718014.jpg
ミョンジュ
控えめに、不足の色を中心に

20140915150719693.jpg
小ぶりのメドゥップとスル。必要に迫られた時以外メドゥップをやらないできないものですから。
同じように刺繍に集中したい方におわけする分です

布もそうですが、刺繍が主役なので、抑えた色を選択してます

ほかにもイロイロかったけど、思い出した時にまたアップします

2014.09.16 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

お散歩

金曜のランチ@学食
20140914092108ce4.jpg
バナナピザを食べてみました
ハワイアンというパイナップルが乗ってるのはよくありますが
バナナは完全におやつですね
熱々のバナナパイです。生地がカリッサクサクでした。

夕方突然の雷雨でびっくりしました
最近多いですね
豪雨の被害皆様のところでは大丈夫でしょうか?

気持ち良く晴れた土曜日
20140914092112b5e.jpg
ギャラリーカフェが多いと聞いていたチャンソン洞をぶらぶら
20140914092109148.jpg
高喜 コヒというお店でブランチ めちゃくちゃ美味しい!!
20140914092110a18.jpg
カフェオレボールかと思う大きなカップにアメリカンがもれなくついてきます
明るく広い店内に木のテーブルと椅子
食器も素敵。馬喰町art➕eatさんにちょっと似た落ち着く雰囲気です

今月の展示はチョンジェウンさん(東國大 大学院 美術学科在学)の作品です
アクリル絵の具にノリを混ぜたような素材でしょうか?
一見カラフルな輪ゴムを積み重ねて絵を描いたようにみえます
色々な表現方法があるのですね
若い方から学ぶことがたくさんあります!


刺繍の話はなくてすみません
師匠から、あーせい、こーせい、と言われたことが頭の中でぐるぐる
いずれ整理して報告しますね

2014.09.14 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

色取り鳥

次回KJカルチャーサロンさまで お渡しするハートの卵
ど
中を開けると
り
焼き鳥というか串刺しというか、
屋台のリンゴ飴みたいになってます

下の記事のデモで金糸がうじゃーってなってますが
今度のワークショップは
その金糸を使うので針は2種類です
そ。英語でゴールドワークってやつかしら?
そんなカッコ良くないですが、基本のキをやります

と
何色が出るかは開けてからのお楽しみ

2014.09.09 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

虎胸背@張家


なんだかもう遠い昔の気がする6月
日韓文化コンテンツ交流会様のマダンに呼んで頂き
赤坂 韓国料理 張家様で
初トーク?やら、デモやらさせていただきました
201409072326311f7.jpg
(友情出演 ポジャギアーティストのyangjaさん)
この窓際の虎胸背ホ・ヒュンベですが
2014090723263063e.jpg
その後、またお声かけいただきまして
2匹揃って、柱に飾って頂いております
って私はまだ見てないのですが
目撃証言を日韓文化コンテンツ交流会様のブログでご紹介頂いてました
(写真はこれと同じ)

また虎君に会いたいという方、
一度見てみたいという方
是非に張家様にお出かけくださいませ
もしかすると、虎胸背を見に来たとおっしゃっていただけると
ドリンクのサービスがあるかも?
(あくまで私の希望です)


さて、そのお世話になった日韓文化コンテンツ交流会様の
次回のマダンは韓国薬膳料理を参加者の皆様一緒に作るそうです↓
第11回マダン
今度の連休最終日ですね
ここのところ不安定なお天気で遠出はちょっと。という方にオススメですね
気になる方は受付締め切りが迫っているのでお早めのお申し込みをどうぞ



2014.09.08 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

新しいこと

日が短くなりましたね
20140904121610b99.jpg



先週末のWSの後、1週間で次のWSのサンプルを高速で作り終え
ホッとして
今まで経験のない布を手にしています
20140904121601025.jpg
アイロンでシャキッとしたいリネンと洗いざらしでくたっふわっのリネン
シャキッとしたリネンはともかく くたふわのリネンはどう取り扱えばいいのやら
とりあえず水通しですよね

先週末のKJカルチャーサロン様でのWS、
たくさんの方にご参加頂きありがとうございました
初めてのことに挑戦されるお姿に私も初めてのことに挑戦しようと
エネルギーを頂きました
ありがとうございます!

KJカルチャーサロン様でのWS、次回の受付始まって30分しないうちに
10名様のお申し込みいただいたそうで、またびっくりです
初回のお試し価格でなくなっているので、申し込む方いないよねーとのんびりしてたんですが。。
ありがとうございます
第二部はまだ余裕があるようです
1回2時間限りのWSはこれで当分ない予定なので、ご都合のつく方はどうぞ。
お待ちしております

2014.09.04 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

コトリのノリゲ

秋雨?
冷たい雨が降っています
いつに間にか暖かくしなきゃって思う季節なんですね

秋の実カラー6色に合わせる糸は10色
糸あき

ノリおもて

9月27日(土曜日)
KJ カルチャーサロン様で刺していただくもの。
お仕立てはご自宅で。ヒラヒラ~の布も材料に込みです
上段は参考まで。
スル(タッセル)やメドゥップは材料に含まれませんのでお間違えないように~


詳細はKJカルチャーサロン様
お申し込み受付は9月2日(火)19:00~
KJカルチャーサロン

2014.09.01 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

小鳥の刺繍

先週すでに鰯雲がでてました
朝明るくなるのも遅くなり
シジュウカラ軍団がやってくる時間も日に日に遅くなってきています

いつもお別れの前に終日庭で過ごして行くジョウビタキに
今年の3月は庭に出る時間がなく1日一緒にいられなかったんですが
出かける時、駅までの道をずっと追いかけてきてました
もーすぐ会えそうな気がします


私の中のゴールデントリオカラー
とりお
気づくと布も同じ組み合わせしてたりね
トリオ

これに更に好きな色を加えると
5糸
布も同じく。
5

無意識に集めてしまいます

でも今回のメインはゴールデントリオに別の色を足した秋の色
あき
コケモモ、 梨 、 銀杏、 ブルーベリー、 紫式部、 アケビ

これに失敗のリカバリーで試作した鳥さんを刺します
秋色
(あ。こんな写真載せると、チョガッポに刺繍すると誤解招きますね^_^;
×仕立て→刺繍 ⚪️刺繍→仕立です)

ハーツ
美味しそうです(?)

セットンになってるコトリは
9月27日(土)KJカルチャーサロン様で刺していただく予定です
ご自宅でノリゲにしていただくものです

完成形は後ほど。。

2014.09.01 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

«  | ホーム |  »

お問い合わせ等のメールはこちらからどうぞ

お名前:
メール:
件名:
本文:

このメールボックスからメールが、送れない方は nanahwaja☆yahoo.co.jp (☆をあっとまーくにかえて) ご連絡くださいませ

プロフィール

なな

Author:なな
2004~韓国で伝統刺繍を学ぶ
2007 国家技術資格「刺繍技能士(手刺繍)」取得(外人初)
2008 帰国
3月 韓国伝統刺繍教室を始める
5月 合同展@be-京都『和室deお稽古展』
6-7月 個展@名古屋 守山デンタルクリニックギャラリー
11月 個展@東京 目白 花よろずカフェギャラリー
2010
3月 韓国刺繍展@岐阜
2012
3月 韓国伝統刺繍展@東京 馬喰町アート+イート
2015
4-5月 重要無形文化財第80号 ハンサンス刺繍匠 企画展
「실의 미학(糸の美学」@ソウル 重要無形文化財伝授会館
参加
6ー7月 「繭から花を咲かせる」伝統刺繍の遺物復元及び応用
@ソウル 重要無形文化財伝授会館
参加
2016
6月 東國大学社会教育院 韓国刺繍最高指導者課程修了
9月 国際ポジャギフォーラム 参加

教室

名古屋 第1土曜日
東京 第4土曜日

月別アーカイブ

リンク

赤坂 韓国料理 張家

張家 張家
店内に作品を飾っていただいています