

--.--.-- | | スポンサー広告

小花のスボ

朝夕 オニヤンマを見かけます
水やりをしているとトンボが寄ってくるんですよね


むかーし刺した物ですが、(写真のサイズがバラバラですみません)
1
2
3
4

表布に裏をつけただけの(チョガッポでない)ポジャギの四隅につけただけですが
5
ただの布も可愛くなるでしょう?

KJカルチャーサロン様に置かせていただきましたので
見に行ってくださいね

数年ぶりに1日教室 再開です


8月23日(土)16:00-18:00→キャンセル待ち受付中
同日 18:30-20:30→追加ですキャンセル待ち受付中

受講料3000円→2000円
材料費2000円
合計4000円!

って、数年前は6000円だったじゃない!
ええ、今回は3時間でなく、2時間ですよ。
短い時間ですがみっちりです。

場所は新宿三丁目の駅からすぐ
KJカルチャーサロン様です。
詳しくはこちらから。
http://kjculture.blog.fc2.com/blog-entry-39.html
お申し込みもKJカルチャーサロン様へ。

最初に設定頂いた日時が
告知から24時間経たずして満席になったそうです。
ビックリです。本当にありがとうございます!!

それで、同日、30分後開始の
18:30-20:30のクラスを追加設定いただきました。
こちらも満席になりました。
たくさんのお申し込みありがとうございます。
いずれもキャンセル待ち受付中です。

何でも、韓国伝統刺繍を教える人を探して
師匠の師匠であるハンサンス先生(重要無形文化財)まで聞きに行かれたとか。。。

師匠の名に恥じないよう
ともかく、最善をつくします!


2014.07.31 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

トゥルチュモニ リターンズ 1日クラスのお知らせ 追加です

先週、39度を経験したあとでは
34度が凉しく感じられるます

ちょっとずつ色づいてきて、うふふ。
と、思っていたら…
地面にペッと捨てたような巨峰の皮。
だれっ!?


さて、今日は耳より情報です。
もう、何年も封印していた1day教室!
再開です


8月23日(土)16:00-18:00→キャンセル待ち
同日 18:30-20:30→追加です

受講料3000円→2000円
材料費2000円
合計4000円!

って、数年前は6000円だったじゃない!
ええ、今回は3時間でなく、2時間ですよ。
短い時間ですがみっちりです。

場所は新宿三丁目の駅からすぐ
KJカルチャーサロン様です。
詳しくはこちらから。
http://kjculture.blog.fc2.com/blog-entry-39.html
お申し込みもKJカルチャーサロン様へ。

最初に設定頂いた日時が
告知から24時間経たずして満席になったそうです。
ビックリです。本当にありがとうございます!!

それで、同日、30分後開始の
18:30-20:30のクラスを追加設定いただきました。
こちらの時間でも良いよというかた、空きがございますので、ご検討くださいませ。
よろしくお願いします。


何でも、韓国伝統刺繍を教える人を探して
師匠の師匠であるハンサンス先生(重要無形文化財)まで聞きに行かれたとか。。。

師匠の名に恥じないよう
ともかく、最善をつくします!

2014.07.28 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

しあわせ時間

今シーズン最後のグラジオラス

サーモンピンクのグラデがとっても綺麗


同じサーモンピンクの生地に合わせている
カラフルなお糸様

繊細なノリゲにしていただく予定

これに関しては、みっちり刺し埋めるので
布の色は白でも黒でも関係ないのですが
三作(3つセット)ノリゲの他の2つが埋め尽くさないのて。


刺してるときは、時に修行のようだけど
こうして準備しているときはホントしあわせ

しあわせをくださる方々に感謝です

2014.07.25 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

苦戦中

朝、葉っぱになんかついてる、と思ったら
バタパタっとセミが飛びたちました

そこには、脱け殻が。
いつも思うけど(だったら調べればいいのだけど)
あの白いモヤモヤはどこと繋がっていたんだろう?

葉っぱが動いた?と思えば

さっと動きをとめたかまきりさん

かまきりも飛べるけど、長距離は苦手。
息を潜めてやり過ごしてくれるのをまつ。

セミは飛んで逃げれるかと思えば、
勢い余って飛んで
木や建物にゴーンとぶつかり
脳震盪で?地面に仰向けになってたりする。
サバイバル率はどちらが高いんだろう?

卵の数が多いほど生存率が低いのかな?
でもセミの卵みたことないなー
どーでもいい疑問ですが。。。


図案を起こしております

遺物を見て、細かな部分は
あれかな?
と其々意味ある紋様をあたったり。
仏教の紋様を探したり。なかなか進みません。
(何も考えずにコピーすれば早いのよね。
だから『そんなの10円でしょう!ただでくれたっていいじゃない!』って言われるんですよね。(ToT))

もちろん、質問いただいて答えられないことも度々あるのですが。
例えば双魚のことを金魚だとか鯉のぼりだとか説明されているのをみると、うーん。とうなってしまいます。

自分も勉強不足で、間違ったことをお伝えしていないか、気を引き締めないとと思います








2014.07.24 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

大きな葉っぱ

三連休いかがお過ごしでしょうか?

濃いピンクと白と二本のハイビスカスを昨年植えましたが
濃いピンクが冬越しして、元気いっぱいです

昨年は蕾が2つ3つほどでしたが
パワーアップした今年は

ほおずきを逆さにしたような大きさの蕾がびっしり
一日花ですが、毎日次々と咲きます

たまには大きな葉っぱです(右下)

2014.07.21 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

センターの葉っぱ3つ

一年中、咲いては休み、
咲いては休みを繰り返すカーネーション




回り部分の葉っぱで、師匠にダメ出しされたことを気を付けながら
刺しては休み、刺しては休み。
ゆっくり、ゆっくり刺しています

2014.07.17 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

センターの葉っぱ

少し、いえだいぶ前のフェイジョア

マントを着たようなカッコイイ蛾がいました
(虫嫌いな方ごめんなさい)

サイド部分の花も気が遠くなるほどあるんですが
一通りの花を刺したので
どこにどの色か忘れないうちにセンターに取りかかることにしました

まずは葉っぱに使う色。
回り部分(両サイドと上下)に使った色に二色追加です

これはこれできれいなんですが…


くすんで似た色に見えていた色が
綺麗に発色しますね

2014.07.14 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

雨の日に

数十年に一度という台風
被害にあわれたたかにお見舞い申し上げます


雨で庭にでない、雨後は蚊だらけで躊躇する。
の繰り返しですっかりドクダミランド


雨の日はビニコ率高くなりますね
何にするでなく、つい買ってしまったビニコの布とファスナーを少し片付けようと
ミシンを出してきてカタカタやってます

上に乗ってるのはビタットと、そのよく似た製品

ウェットティッシュの蓋を開け閉めしてると
埃でつきが悪くなったり
中身が乾いてしまったり。
専用のケースもありますが。

携帯するなら中身の減りに、あわせて嵩も減らしたい

片手でオープンでき(指の使い方にコツがいるけど)
あんなこんなの不都合を解消してくれる
便利グッズというので買ってみました
残さす配りまくりたいと思います。

ちなみに先発?のビタットより、
後発の?ミッキー、ミニータイプの方が、
円になってるぶん、力が均等に分散し開けやすいのよね。
しかも、閉まりもかちっと。
どちらも日本製ですが
ディズニーのライセンシーだけあってか高くても高品質です。

作ってるのは愛知県春日井市の錦化成株式会社。
さすが物作りの中部だわ

2014.07.12 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

ぼってりなガク

七夕ですが、
今週はそれどころではない雨になりそうですね
ほぼ全国が注意報以上。
なんとか無事に乗りきりましょう




ガクを刺しました

花の大きさに対し、ぼってりしすぎた気がします

2014.07.07 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

紅白の花

今年も残り半分

たった1ヶ月前の庭なのに懐かしい
この光、空気感。

今は朝からうっと暑くて、
水遣りに庭に出るのもぐったり

2014.07.01 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

«  | ホーム |  »

お問い合わせ等のメールはこちらからどうぞ

お名前:
メール:
件名:
本文:

このメールボックスからメールが、送れない方は nanahwaja☆yahoo.co.jp (☆をあっとまーくにかえて) ご連絡くださいませ

プロフィール

なな

Author:なな
2004~韓国で伝統刺繍を学ぶ
2007 国家技術資格「刺繍技能士(手刺繍)」取得(外人初)
2008 帰国
3月 韓国伝統刺繍教室を始める
5月 合同展@be-京都『和室deお稽古展』
6-7月 個展@名古屋 守山デンタルクリニックギャラリー
11月 個展@東京 目白 花よろずカフェギャラリー
2010
3月 韓国刺繍展@岐阜
2012
3月 韓国伝統刺繍展@東京 馬喰町アート+イート
2015
4-5月 重要無形文化財第80号 ハンサンス刺繍匠 企画展
「실의 미학(糸の美学」@ソウル 重要無形文化財伝授会館
参加
6ー7月 「繭から花を咲かせる」伝統刺繍の遺物復元及び応用
@ソウル 重要無形文化財伝授会館
参加
2016
6月 東國大学社会教育院 韓国刺繍最高指導者課程修了
9月 国際ポジャギフォーラム 参加

教室

名古屋 第1土曜日
東京 第4土曜日

月別アーカイブ

リンク

赤坂 韓国料理 張家

張家 張家
店内に作品を飾っていただいています


