

--.--.-- | | スポンサー広告

ほどきました

スカシユリが次々と咲きだしました

黄色が鮮やか



花びらは気に入らなくて全部ほどきました

ほどいたというより、ブチ切った
やりなおします


2014.05.30 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

花びら

恵みの雨でどんどん初夏の花が色づいています

アマリリスがもうすぐです

ユリは咲き始めています




外側の白っぽい部分がもう少し多い方が良いかなー
外側が赤の花を刺してみて、やり直すかどうか決めようと思います

2014.05.28 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

花と茎を刺し始めました

トケイソウの花が毎日咲いてます

1日花ですか、今年は沢山の蕾ができたので、
1日に複数の花を見れます




とりあえず、まるんとした花びらだけのをすこしさしました

このプログをPCバージョンでご覧いただいているかたには見えていると思いますが
ヘッダーとフッターにある花と同じ刺しかたです。
以前は五枚の花びらとか、蓮の花がメインで、
うねうねした花びらの花は少しでした。
でも、今回は殆どがうねうね、
数も半端なく多いです
いつできるのかなー。

2014.05.26 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

花を刺す色

あー
今朝から突然、文字が全てロシア語になっちゃって驚きました
何処を間違ってさわったんだか


お庭では、いつも3-4月に聞こえる
ホーホケキョ
今年はGW明けから何故か一日中、絶好調でさえずってます

花は実はすでにユリが咲き始めていまして
あれよあれよと夏に向かっています

葉っぱもまだ刺しのこしがありますが
花を刺すじゅんびに。

手前の黄色系統とオレンジ系統です

奥の固まりは葉っぱにつかった糸
良く似た色もあり、記憶力が衰えてきたので
番号をつけることにしました。

それにしても葉っぱのいとと並べると色が近くて
見る人によっては地味なのかしら?

韓国刺繍をする人のなかでも美しい色使いで高く評価される師匠の色。
もちろん私は一番好きなんです。

2014.05.25 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

刺繍プローチ


今日は、三鷹の点滴堂さんへ行ってきました
ねむり姫、いばら姫をテーマにした作品展があったのです。

そこには、以前から愛用しているsiestaさんの作品も並んでたんですよ!

HPで見てただけではわからなかった細部が手にとって見れて、なるほど、こんな手のこんだ刺しかたしてるんだーとか。
あ。これいい!って思ったら売約済みでしたよ~

んなわけで、今日はプローチをお持ち帰り~

早速ニットガーデにつけてみました!

これは、前にリクエストした通り、ピンが真ん中よりについているので
縦にして帯〆を通し帯留としても使えそうです

うふふ。

明日までなんで
気になる方はお急ぎくださいね



十なん年ぶりに、三鷹から吉祥寺まであるいたんですが、
途中にあった甘納豆売ってたお店なくなってました
(正確には息子さんが服屋さんをやってます)
好きだったのにな~
残念


2014.05.24 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

夢見る民画少女

夏みたいに暑いですね。
インサドンで見つけた
『夢見る民画少女』


安国駅よりのギャラリーで月曜まで

撮影禁止ですが図録はOKと許可頂いたので
一部を載せますね





民画を元にした刺繍も多いので、
見なれた絵があちこちに。
民画の中に現代の少女が入り込んでいます
ブリントしたTシャツやブラウスも売っていて、
頭にトンボを乗せた少女が気に入ったんですがブラウス(かなりロマンチックなタイプで...)しかなく
蓮の花を持った少女のTシャツをゲットしました

2014.05.17 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

今日は工作

緑が濃くなり、お花はちょっと目立たない最近の庭

今年はちょっとひっそり



いつも遅く咲くのに暑さで珍しく咲きました




今日は工作してます

刺繍枠を入れるのです

2014.05.11 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

短辺の一辺終了

庭にお迎えして何年かたったガーベラ

株が大きくなり、花も次々と咲きます

昨年一目惚れで、連れ帰ったグラデの美しいガーベラ
冬越ししてもう咲いてくれました
株が大きく育つよう、お花は早めにカット。




メインの左右につく額縁飾りの短辺
の片方の葉っぱ終了です。
ちょっと雑になってきてます
慢心。。。反省

2014.05.08 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

短辺の葉っぱ

昨日は豪雨でしたが、
GW最終日の今日は晴れて、草取りに最高です

イチゴがちょっとずつなりはじめました。



冬の間に黄色い花を咲かせたロウバイ

ついこのあいだ、ピンクの花を咲かせていた紅梅

そして、もしや。これは!

植えてから3年目の巨峰


短辺の葉っぱは、このかたち。

桃ですね。

2014.05.06 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

短辺はじめ

今年のクレマチスの仲間は元気です

ドウダンツツジの根元に鉢を置いたところ
そこから根を下ろし、鉢から外せなくなっています。

雨水タンク横のクレマチス、今年はでかいです

右の一番花は、私の大きな手からはみ出すほど。

こんなクレマチスあったかと思うほど
これも大きいです


今回三枚の木枠のうち、二枚目。

メインの左右につきます
上下の二辺に比べて短いので、葉っぱの数も少しです。

2014.05.06 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

二辺終了

今朝の地震、大丈夫でしたでしょうか?
みなさまのところでは、被害なかったでしょうか、

今年のスズランはあまり花をつけませんでした

お休みの年のようです。

ドウダンツツジも。

アマドコロも。

提灯の形3姉妹みんお休みの年らしい。


その後、爽やかなお天気で、神は降りず。
庭の誘惑にちょっとずつ、進めました


メインの額縁部分、上下(葉っぱだけ)できました。

2014.05.05 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

«  | ホーム |  »

お問い合わせ等のメールはこちらからどうぞ

お名前:
メール:
件名:
本文:

このメールボックスからメールが、送れない方は nanahwaja☆yahoo.co.jp (☆をあっとまーくにかえて) ご連絡くださいませ

プロフィール

なな

Author:なな
2004~韓国で伝統刺繍を学ぶ
2007 国家技術資格「刺繍技能士(手刺繍)」取得(外人初)
2008 帰国
3月 韓国伝統刺繍教室を始める
5月 合同展@be-京都『和室deお稽古展』
6-7月 個展@名古屋 守山デンタルクリニックギャラリー
11月 個展@東京 目白 花よろずカフェギャラリー
2010
3月 韓国刺繍展@岐阜
2012
3月 韓国伝統刺繍展@東京 馬喰町アート+イート
2015
4-5月 重要無形文化財第80号 ハンサンス刺繍匠 企画展
「실의 미학(糸の美学」@ソウル 重要無形文化財伝授会館
参加
6ー7月 「繭から花を咲かせる」伝統刺繍の遺物復元及び応用
@ソウル 重要無形文化財伝授会館
参加
2016
6月 東國大学社会教育院 韓国刺繍最高指導者課程修了
9月 国際ポジャギフォーラム 参加

教室

名古屋 第1土曜日
東京 第4土曜日

月別アーカイブ

リンク

赤坂 韓国料理 張家

張家 張家
店内に作品を飾っていただいています


