恵みの雨

雨のお陰で
庭に出れず。



刺繍の神が降ります

1日でこんなに進みました。
一辺(右半分)を刺すのに4週間かかったのに!!
神が降りたとしか思えない?!

最初の一辺と図案は同じなので
色の配置も同じにしたら
色の配置を考えなくて良い分、早いですー

2014.04.29 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

一辺終了

GWいかがお過ごしでしょうか?

ここにきて、蝶が日々、羽化し庭から旅立っていきます

見ると蝶を刺したくなります!


ピンクのラナンキュラス。
小さいけどかわいい!

お花も早く刺したい!




白糸の形。
勘の良い方はお気づきでしょう。
ポジャギでも回りに額縁のように別の布を付けることがありますよね。

その回りの布の長辺二枚を一つの木枠ど刺しています。
横長の作品なので、上下に付く予定。
つまりメインでなくサイドメニューの役割。
終了と言っても、地紋のような葉っぱ、しかもそのベースが終わっただけなんです
この合間に花鳥が入ります

2014.04.27 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

カラーマジック

今シーズン一番のバラ

緑の濃淡をバックに白とピンクの絞りが綺麗
バックがもし白一色だったら、どう見えるでしょう?


まだまだ、葉っぱばかり刺していますが、
第二陣の糸です

白地の上では、くすんで見える色も

青い布の上では何れも美しく輝きます

2014.04.21 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

今日も大工仕事

ジャーマンアイリス咲き揃いました

白のツツジ(さつき?)もみっちり咲きました

当然、『雑草』もすくすく。
根が張る前に手を打たねばと思うのですが、
今日も刺す前の準備中


今回は刺し始めているもの以外にあと2つ木枠が必要なんです。

キッチリ金尺で測れない(はかったつもりでも、合わない)
大雑把な性格なのでプロの作った(指物師さんとかね)ものの正確さにいつも感動します

2014.04.20 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

ドアラチェブ

ドアラもすきですが、私はチェブラーシカ好きなんです

こんな名古屋土産発見!

合体した?
いえ、チェブラーシカがドラゴンズのユニフォームを着ただけです。

もとより似た耳だったので違和感なさすぎ。
ドアラは中の人の身長があるのに対して
チェブラーシカは二頭身。
ドアラは丸いしっぽがユニフォームからでてますが、チェブラーシカはしっぽをユニフォームの中にしまっているようです。

ちゃんとドラゴンズ公式グッズなので

他のご当地チェブに比べてちょっとだけお高めです。

刺繍ネタでなくてすみません。
なにしろチェブ好きでこんなもん作ってるくらいです。
もちろん著作権の問題もありますが、
販売するものではありません

2014.04.19 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

やっと


手前の赤と黄色は元気がなく
へんだなーと思っていたら
朝、デーンとまるまるふとったいもむしさんが
お花の上に寝そべってました
好き嫌いがあるので、こちらは無事




葉っぱ、50枚弱。全体の10分の1くらいかな
ということは…
いや。数えたくないわ

2014.04.18 | | コメント(1) | トラックバック(0) | 未分類

新兵器



刺繍の枠には 堅い木を使うようにしているのですが、
長くなると刺し終わる頃までに
たわんだりすると困るので、裏に添え木を入れています

例えば昨年の屏風はこんな風
固定してないので刺繍する場所に来たら棒の位置をずらします
今回も使い回し、と言いたいところですが
幅が違います
(作品ごとに木材をノコギリで切って釘打って、と大工仕事です)
で、韓国のお友達が教えてくれました

突っ張り棒です!
そんなの前からやってたわよ、というかたもいらっしゃるかとは思いますが、私は目から鱗でした

2014.04.17 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

今年の課題 刺し始めてます




スターティングメンバーはこの7色

まずは葉っぱを刺します

何枚葉っぱがあるのか、くらくらしそうなので
数えないことにします

2014.04.16 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

テンギ刺繍終了

黄色のフリージア全開です



ぼちぼち、枠から外します

初めての巻き取り式。
苦戦しました。

外したらしわしわ~
仕立ては後程。
一応、こんなふうになる予定

婚礼のときピニョ(簪)に掛けて垂らす
ヘアアクセ
3m以上あります

2014.04.15 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

残りをちょこちょこ

一昨日、昨日と同じお花で失礼しました
第二陣のチューリップ咲いてますよ

チューリップの葉にとまった。ちょうちょ



後にしていた鶴二羽め。

と雄鹿の角

そして亀のはく水

2014.04.14 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

枯れ葉

昨日の花
朝すこーし寒かったので
花びらが開いたまま咲いた花ひとつ

冬の間にぐんぐんおおきくなり、端から端まで1.5mくらい




頑張ってもういちまい載せちゃう

2014.04.13 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

蓮花

不思議な形の花びら

花びらの中ほどがそりあがり、細くみえるのですが

暖かくなってからのこと。
寒いうちは、
平たい花びらでした




あと少し。ラストスパートです

2014.04.12 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

枯れ蓮

紅白のぼけ

すぐ側に赤と白のぼけが植えてあるのだとおもっていました。

どちらかに接いであるのでは?
と、教えられ、
確認のため
来季の冬に根本を掘ってみようかと思っています


最初にこの手の図案を見たとき

蕚がくなのだと思い込み、緑色でさそうとしました
実際に蓮を植えてみて、花びらがいちまい、また、いちまい、と落ち
かろうじてくっついてのこっている花びらだと
んかりました。
写真でみてるつもりか、結構見落としていることが多く
実物をみて気づくことが沢山あります

2014.04.11 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

百子

錨草

何種類か植えたのですが

今はこの二種類だけが残っています
子孫繁栄はほどほどに。

ドクダミのように増えすぎては嫌われます

2014.04.10 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

鹿のつづき

春の黄色の花、ふたつ

昨年、さし木したレンギョウが咲きました

菜の花は種がこぼれてなにもしてないのに咲きました



鹿に背中のシマシマとふわふわ毛を足しました

雄の角はこれから

2014.04.09 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

今年の課題

春と初夏が一度に来たと思ったら
さむい

つい、お花を見たくて
蕾をつまなかったので、満開です。

椿もあっというまに終わってしまいました



遅くなったけど、今年の課題

お馴染みの牡丹の花に

オウム?
全体の極一部ですが。

その前に、前のをやっつけないとね。

2014.04.07 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

«  | ホーム |  »

お問い合わせ等のメールはこちらからどうぞ

お名前:
メール:
件名:
本文:

このメールボックスからメールが、送れない方は nanahwaja☆yahoo.co.jp (☆をあっとまーくにかえて) ご連絡くださいませ

プロフィール

なな

Author:なな
2004~韓国で伝統刺繍を学ぶ
2007 国家技術資格「刺繍技能士(手刺繍)」取得(外人初)
2008 帰国
3月 韓国伝統刺繍教室を始める
5月 合同展@be-京都『和室deお稽古展』
6-7月 個展@名古屋 守山デンタルクリニックギャラリー
11月 個展@東京 目白 花よろずカフェギャラリー
2010
3月 韓国刺繍展@岐阜
2012
3月 韓国伝統刺繍展@東京 馬喰町アート+イート
2015
4-5月 重要無形文化財第80号 ハンサンス刺繍匠 企画展
「실의 미학(糸の美学」@ソウル 重要無形文化財伝授会館
参加
6ー7月 「繭から花を咲かせる」伝統刺繍の遺物復元及び応用
@ソウル 重要無形文化財伝授会館
参加
2016
6月 東國大学社会教育院 韓国刺繍最高指導者課程修了
9月 国際ポジャギフォーラム 参加

教室

名古屋 第1土曜日
東京 第4土曜日

月別アーカイブ

リンク

赤坂 韓国料理 張家

張家 張家
店内に作品を飾っていただいています