3番の木

梅雨入りしてしまいましたね
y40 
6月に咲くユリもどんどん咲いていて
y41 
例年より早く夏が来そうです
 

  
 
3番の中に木を入れました 
y42 

2013.05.30 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

3番

週末 一番乗りのユリが咲きました
y39
赤がちょっと退職したようなピンクです
いつ植えたのか忘れましたが
y38
つぼみが1本につき10個以上ついてます
雨が降ると重みで倒れそうです
y40
先に咲くと思われた
オレンジと黄色の2色咲きのユリ
途中でピンクに抜かされました
月曜には咲きそうです 
 
 

こちら3番の図
y41
刺し終わってない岩がありますが
中央にある大きな木の幹と枝を先にさすことにします

2013.05.26 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

1番の木

気の早いコスモスが咲き出しました
y34
何度見ても不思議な形
y36
マツバボタン(だったかな?)は昨年咲いてた記憶にないけど
復活したみたい
y35
似た色だけどこっちはバラ
y33
昨年まったく咲かずにどうしたものかとおもっていたけど
土をかえて元気元気
 y32
こちらも毎日毎日花をつけて元気です
 
 

1番に大きな松ノ木が入ります
y31
岩が刺しおわってないけど
幹と枝を刺しました

2013.05.23 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

1番

こどものころから好きだったホタルブクロ
y27
二重の花があるんですね。
苗をみつけて即買い。夏越しができるか不安ですが
y28
こちらも今年は土を変えたので次から次へと咲いています
y29
こちらは小さな鉢に3株くらい無理やり植えてあって
花が終わった状態で捨てるような値段だったのをお持ち帰り
y26
こちらも瀕死状態の鉢をホームセンターで 
y25 
もう2年も土を変えてあげてないのにがんばって咲いてるアマリリスです
 
 
 
こちら6枚のうちまだアップしてなかったもの

y30 
一番進んでませんが、6枚のうち1番
(それぞれにタイトルがないので1~6番と番号つけてます)

2013.05.20 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

青い岩

前回のつづきを少し
y22
曹渓寺のお隣の仏教中央博物館で
曹渓寺の遺物が5月11日から展示されてます
パンフの表紙に載ってるかんざし 
y23
うふ。今風にヘアピンにしたものを持ってるんです~
いただきものなんですけどね
(U様ありがとうございます。大切に使ってます!)
  y20
こちら、私のひそかな簪コレクション
ジャケットの衿に、帽子に、ニットのマフラーやセーターに刺したり
もちろん髪をアップにしたら髪にさしますよ~
  
 
庭ではバラが咲き始めています
 y24
青龍さん
昨年の秋に鉢の土を変えたらおどろくほどたくさんつぼみがつきました
 
左側の岩、やっと刺し終わりました
y21 
もう何色目か数えるのをやめてしまいましたが
20色以上になるでしょうか?

2013.05.18 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

小休止ー蓮燈会

旧暦の4月8日、新暦では5月17日の降誕会を前にした
蓮燈会
中に灯りをともしたハリボテが練り歩くのはTVでよく見てましたが
曹渓寺の前の鐘路の様子
y2
蓮の燈つくり、外国人は無料です
y4
ブースごとに作る蓮燈の形が違います
y17
色は一色でまとめても、カラフルにしてもお好みで
y18
y8
小さくつくって頭に載せるチョクトリにするブースも!
y14
道路の真ん中ではお茶?
y3
もしでつくった蓮の葉に花を描いたり
y5
団扇や扇子に描いたり
y6
金粉で絵を描くブースも
y9
メドゥップもやってましたよ
y13
こちらは藍染め
y12
拓本もありました
    y1
(写真がさかさまですみません)
韓紙に墨で写し取ります 
   y7
韓紙工芸の前段階
韓紙づくりも まずは皮をはいで
y15
臼に入れて杵でついて
    y11
   この後は紙すきも
 
キャンドルでつくる蓮花です
y10
見本用?をお願いしてひとつ分けてもらいました
y16
    おいしそうでしょ?

2013.05.12 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

色のカケラ


朝晩はまだ暖かいといえずなんだか風邪がぬけません
みなさまはいかがですか?
大丈夫でしょうか?
4082
せっかくのいい香りのボタン
スーハーしたいのに鼻がきかないようです
4081
ガーベラは鼻をちかづける前に
なーんかヘン!と思ったらイモムシさんが花の真ん中に
でーんと鎮座していました(写真はカット)
 
 
 
なんとか6枚目に突入 
4080
ここには○○色、XX色とわかるように
筆先でちょこっとずつ色をのせただけのようになっています
ぬりえを描くように埋めていきます

2013.05.08 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

小滝

GW終盤は風もやんで暖かくなりました
ちょっと遠出して(徒歩15分くらい)
ホームセンターで刺繍に使う木材を買出しに行ってきました
でもそこには私を呼ぶ苗たちが。。。
いくつかお持ち帰りしましたのでそのうち登場します
4079
ではちょっとさわやかなオダマキさんたち
4076
4077
この近くにあったピンクは消えてしまい
別のところで息を吹き返しています
その写真は後日。
 
 
 山奥に岩を追加です
4078 
中央の岩と左の岩の間に小さな滝?ができる予定

2013.05.05 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

山奥

GW後半ですね
朝晩寒いです~
でも庭を見れば元気いっぱい
4072
真っ 白なスズランもたくさん咲きました
4074
ほんの数日前白かったいちごも

4071
真っ赤に!
4071
今日はまた違う蝶が遊びに来ました
4075
    

 
刺繍は先日の千畳敷のような岩?がついて
4073
山奥の川のほとりです。って、わかんないですよね。
だんだん見えてきますので、気長にお付き合いくださいね
 

2013.05.04 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

«  | ホーム |  »

お問い合わせ等のメールはこちらからどうぞ

お名前:
メール:
件名:
本文:

このメールボックスからメールが、送れない方は nanahwaja☆yahoo.co.jp (☆をあっとまーくにかえて) ご連絡くださいませ

プロフィール

なな

Author:なな
2004~韓国で伝統刺繍を学ぶ
2007 国家技術資格「刺繍技能士(手刺繍)」取得(外人初)
2008 帰国
3月 韓国伝統刺繍教室を始める
5月 合同展@be-京都『和室deお稽古展』
6-7月 個展@名古屋 守山デンタルクリニックギャラリー
11月 個展@東京 目白 花よろずカフェギャラリー
2010
3月 韓国刺繍展@岐阜
2012
3月 韓国伝統刺繍展@東京 馬喰町アート+イート
2015
4-5月 重要無形文化財第80号 ハンサンス刺繍匠 企画展
「실의 미학(糸の美学」@ソウル 重要無形文化財伝授会館
参加
6ー7月 「繭から花を咲かせる」伝統刺繍の遺物復元及び応用
@ソウル 重要無形文化財伝授会館
参加
2016
6月 東國大学社会教育院 韓国刺繍最高指導者課程修了
9月 国際ポジャギフォーラム 参加

教室

名古屋 第1土曜日
東京 第4土曜日

月別アーカイブ

リンク

赤坂 韓国料理 張家

張家 張家
店内に作品を飾っていただいています