空飛ぶ宝石

みなさまGWいかがお過ごしでしょうか?
相変わらず暗闇から失礼します
4664
これが咲くと(咲くという表現でいいのか?)夏が近い気がします
今日は初アゲハチョウ飛来。
4665
早速ゆずにカバーをしました
と。
午後には初トンボお目見え
4662
ねぎに止まっていました
 4661
ハラビロトンボですね
おでこ(?)が青く光ります
 4667
宝石そのものです!
羽化したばかりなのでしょうか?
ずっと同じ場所にいました
手を近づけても逃げません
まだ飛べないのかな?
 
 
 

その後の刺繍まだまだ続きます
4660
これは千畳敷のような感じ?でしょうか?

2013.04.29 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

すすんでます

 たんぽぽの綿毛も飛んで
4859
さつきも咲き誇り
4858
アイリスが涼しげにさいております
4857
非常に残念なのはPCのディスプレイが死んでまして
(バックライト切れ)暗闇の中で手探りで入力しています
写真がどのように映っているのかよくわからないままで失礼します
 
 
 刺繍も季節の移ろいとともにそれなりに進んでいます
4856
お気づきの方もいらっしゃるかとは思いますが
今とりくんでいる刺繍は6枚セットでして
刺繍の枠も6枚です
いつできあがるのかな~?

2013.04.23 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

とんぼ刺繍のDNA

間があいてしまったので
急ぎ咲き終わったお花から
4851
チオノドクサ
4850
チューリップ 品種不明
4849
こちらも品種不明
4854
数年前の水耕栽培のヒヤシンスを
土に転がしておいたらすっかり大きくなりました
 4852
目の覚めるようなきれいなブルーです
香りはしゃがまないとわからない程度がちょうどいいです
切花で室内にいれるとちょっと強め
 
蝶も何種類か飛び回るようになり
4855
アシナガバチが新居を探しにやってきました
 
そろそろトンボが恋しくなる頃ですね
着物の整理をしていて発見したもの。
4853
トンボが染めてある絽の上から
銀糸が刺してありました
 
呉服屋さんでハギレをもらってきて
祖母が刺繍の練習をしたのでしょうか?
刺しかけたままのトンボがいるので残りを刺すことにしましょうか?
トンボ好きのDNAですね

2013.04.14 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

11色目

旬をすぎたケナリ
4847 
去年、いやおととしだったっけ?(1年は誤算の範囲)
近所で剪定されて落ちていた枝を拾ってきて
ビニルポットに挿し、ビニルポットをプランターに乗せておいたら
根付きました
さて、どうやってビニルポットを外すか・・・
4848 
すでに散ってしまった桜
毎日あ。あ。あ。と思っているうちに咲き進み
写真を撮り忘れます
 
 
 
11色目は中央の緑
4846 
配色バランスをみるために縁だけ試しに刺して気に入らないと解いてます
こういう風に外側から刺すのはNGです

2013.04.06 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

10色目の後

いまひとつぱっとしない花壇です
4844
早春の花が出遅れ、春の花が咲き始めてしまい
もっとにぎやかになるかと思ったけど・・・
 4845
まだこれからですよね

 


こちらもまだまだこれから
4843

2013.04.03 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

10色目

梅の木の下でハナニラが咲き出しました
4839
といってもこの写真
4840
少し前のもので
4841
実はすでに満開!
ハナニラが終わるころ同じ場所でスズランが咲くのですが
どうでしょう?
スズランの日(5月1日)より前に咲き終わってしまわないか
心配です
 
 

4842
中央の水色が10色目
左上と右端にちらっと見えているのとは別の色です
右側、色と色の間に黒い縁取りの線が入りました
まだお試し状態です

2013.04.01 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

«  | ホーム |  »

お問い合わせ等のメールはこちらからどうぞ

お名前:
メール:
件名:
本文:

このメールボックスからメールが、送れない方は nanahwaja☆yahoo.co.jp (☆をあっとまーくにかえて) ご連絡くださいませ

プロフィール

なな

Author:なな
2004~韓国で伝統刺繍を学ぶ
2007 国家技術資格「刺繍技能士(手刺繍)」取得(外人初)
2008 帰国
3月 韓国伝統刺繍教室を始める
5月 合同展@be-京都『和室deお稽古展』
6-7月 個展@名古屋 守山デンタルクリニックギャラリー
11月 個展@東京 目白 花よろずカフェギャラリー
2010
3月 韓国刺繍展@岐阜
2012
3月 韓国伝統刺繍展@東京 馬喰町アート+イート
2015
4-5月 重要無形文化財第80号 ハンサンス刺繍匠 企画展
「실의 미학(糸の美学」@ソウル 重要無形文化財伝授会館
参加
6ー7月 「繭から花を咲かせる」伝統刺繍の遺物復元及び応用
@ソウル 重要無形文化財伝授会館
参加
2016
6月 東國大学社会教育院 韓国刺繍最高指導者課程修了
9月 国際ポジャギフォーラム 参加

教室

名古屋 第1土曜日
東京 第4土曜日

月別アーカイブ

リンク

赤坂 韓国料理 張家

張家 張家
店内に作品を飾っていただいています