

--.--.-- | | スポンサー広告

9色目のつづき

イースターなんでラッパ水仙
4834
もっとたくさん種類あったのに・・・
4835
黄色と白しか・・ 
4837 
唇がサーモンピンクのラッパ水仙の群落があったのですが
年々縮小し今年はひとつも芽をだしませんでした
4836 
ムスカリはいまのところ元気です
 
 
 
全体のバランス見ながらなので ざっくり刺してます
4838
う~ん。ここはこの色じゃないほうがよかったかな~と
解いたり 行きつ戻りつです


2013.03.31 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

9色目

赤の椿
4830
今年はたくさんお花がついてお掃除も大変です
4833
ピンクの椿

4828
こちらも今年は大当たり
4829
これは桃
後ろでピンボケですがこの枝のような茶色が9色目です
4831
刺した後の写真は少々お待ちを。 
4832 
すこーし全体像が見えてきたでしょうか?

2013.03.29 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

7、8色目

3日前のドウダンツツジ
4826 
一部だけ芽が緑に変わったところ
4825 
ドウタンツツジに巻きついているクレマチスの蕾が膨らんでいるのに
気をとられていたら・・・
4827 
咲いてしまいました
 
 
 
7,8色目
4824 
中央の小豆色の上の2色

2013.03.26 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

おいしいランチと6色目

4823 
美しいものを見た後は
美味しいものでおなかを満たす
4822  
池袋にある焼肉レストラン 味園(あじえん)
豊島区池袋3-59-12
tel.3590-5502 
業界の常連さんが多いお店
ずーっと行ってみたいと思いつつ
なかなかチャンスがなくて・・・
 
今まで夜だけの営業だったのが最近お試しランチをやっているとか
そこで、お弁当はやってないのに特別に作ってくださいました~(嬉)
 
たまに東京駅構内で
○○苑の焼肉弁当を奮発して買ったりするのですが
負けてない。いや勝ってる!
やわらかいお肉、激旨ナムル、さっぱりカクトゥキ
ランチメニューと同じではないと思いますがー
週末はランチタイムも混んでるそうなので
平日が狙い目だそうですよ(火曜定休)
近くの人。うらやましぃ。。。
ごちそうさまでした
 
 
  
 
 6色目です
4821

2013.03.25 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

紅型の展示会

桜満開の渋谷駅前
4820 
地下は迷宮化しておりました。。。わからん
 
目的地は西武渋谷店
http://www.artmeetslife.jp/top.html
のB館8階オルタナティブスペース
(1階カルティエの裏のエレベータであがってすぐ)
で開かれている
紅型作家 さんの作品展!
 4814
 お着物にとどまらずもっと身近で元気をくれるファブリックパネルとか
いろいろな形で表現されてるようです
(あ。こういう大きい作品を身近にするには諸事情が・・・
どどーんと玄関ホールに飾れるような家に住んでみたいわ)
 
新垣優香さんのHP↓
http://yuuka-arakaki.blogspot.jp/
 
最新作のニューヨークの街並みとの重なりが美しい作品を前に
4819 
カラフル!そして黒いレースのような透かしがかさなって幻想的
も。も。も。も。も~大好き!
 
ご本人はとてもかわいらしい癒し系の方です
ほのぼの~
(真ん中に写りこんで作品を隠してしまい申しわけありません)
写真のブログへの使用はご本人およびギャラリーの方の許可をいただきました  
  
元はといえば、昨年の夏にお目にかかった
琉球刺繍の先生が送ってくださった
『くがにちんすこう』↓でした
http://kuganichinsuko.ti-da.net/
味も他のちんすこうの追随を許さぬ美味ですが
このパッケージに目が点(もう使わない言葉かしら?)
以来 勝手に片想い
生の作品とご本人を前に挙動不審な人になってしまいました  
すみません
   
展示は24日まで!
とっても、すっごく お勧め!
お急ぎください!!!

2013.03.23 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

5色目

花はまだ先でも芽を赤くしている木がたくさん
4813 
芍薬
4812
鯛釣草
 
  
 
 
5色目(一番右です)
4811

2013.03.22 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

4色目

1ヶ月前
4808
半月前
4809

4810
冬の花が遅く咲いたのに春の花が追いついて
庭は大変なことになっています!
 
  
 
 4807

2013.03.21 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

3色目

チューリップもぼちぼち
4805 
咲きました
4806 
 
 
 
4804 
3色目
なんだかわかんないですよね
いまひとーつ、刺してる私もまだ楽しくないです

2013.03.19 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

2色目

満開の日本水仙は球根にして200個以上あります
4800
覚えのないところからにも花が咲いています
どうやら夜中にこっそり球根が移動しているようです
 4801
勝手にあちこちに移動した水仙!
4799 
こちらも実生でどんどん増えてるクリスマスローズ
古い葉が邪魔して花が地面にへばりついているので
カットしてあげました
すると・・・
4802 
暖かくなって地表近くにでてきた虫を捕まえるのに都合よく
大喜びのジョウビタキ
 一日中 庭でのんびりして さえずりまでサービスしてくれました
 そろそろお別れの季節
 
 
 
新年度の課題つづいてます
4803 
2色目。これも大好きな色です

2013.03.18 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

まずは整理から

いつもなら11月から咲き出す日本水仙がなかなか咲かず
今になって満開状態
4797
春になってから咲く他の水仙と同時開花となりました
4798 
庭中 水仙だらけですが
手間がかからない優等生です 
  
 
 
 
  
まずは糸を整理して使いやすいようにしました
4796
今回は少々広い面積をひたすら埋めます
変化の少ない画面が続きますが
お花の写真でお許しを

2013.03.16 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

春のはじまり

気づいたら1ヶ月以上ブログ放置してしまいました
すみません
4793
ここのところ急に暖かくなって花が一気に咲き出しました
(でも写真は小出しね)
 
 
春とともに新しい作品をはじめたいと思います
(みかんの山の話はさておいて)
4795 
布はミルクティー色。
初めての色です
4794 
糸もため息のでる色ばかり
はぁーっと。すりすりしたい。
 
では、これからまたのんびりブログにお付き合いくださいませ

2013.03.11 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

«  | ホーム |  »

お問い合わせ等のメールはこちらからどうぞ

お名前:
メール:
件名:
本文:

このメールボックスからメールが、送れない方は nanahwaja☆yahoo.co.jp (☆をあっとまーくにかえて) ご連絡くださいませ

プロフィール

なな

Author:なな
2004~韓国で伝統刺繍を学ぶ
2007 国家技術資格「刺繍技能士(手刺繍)」取得(外人初)
2008 帰国
3月 韓国伝統刺繍教室を始める
5月 合同展@be-京都『和室deお稽古展』
6-7月 個展@名古屋 守山デンタルクリニックギャラリー
11月 個展@東京 目白 花よろずカフェギャラリー
2010
3月 韓国刺繍展@岐阜
2012
3月 韓国伝統刺繍展@東京 馬喰町アート+イート
2015
4-5月 重要無形文化財第80号 ハンサンス刺繍匠 企画展
「실의 미학(糸の美学」@ソウル 重要無形文化財伝授会館
参加
6ー7月 「繭から花を咲かせる」伝統刺繍の遺物復元及び応用
@ソウル 重要無形文化財伝授会館
参加
2016
6月 東國大学社会教育院 韓国刺繍最高指導者課程修了
9月 国際ポジャギフォーラム 参加

教室

名古屋 第1土曜日
東京 第4土曜日

月別アーカイブ

リンク

赤坂 韓国料理 張家

張家 張家
店内に作品を飾っていただいています


