この夏買った刺繍の本2冊

夏にミョウガの葉の上で遊ぶカマキリ
4680
つぼみが取れるころには葉も暑さでずいぶん枯れてきました 
4676
今年は豊作!まだまだ採れます!
  
 まだまだ刺し足りないムシたち
欲求不満を解消すべく?本を買って満足満足
4681
ずいぶん前から欲しくてチェックしてあった本 
4677
えいやーっと勢いで買いました(積読はほぼ確実だから) 
4678 
 まだ完成しないサスルス(チェーンステッチ)に
秋のムシがモデルを志願してやってきました
4679

2012.08.28 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

アイリッシュリネン~汕頭(スワトウ)刺繍~スイスレース

今週で8月も終わりですが暑さは変わらず
4672 
サギソウの白さが少しだけ涼しくさせてくれます
 
 
先日ツユクサを刺したハンカチも実は
4673 
いただきもののハンカチの箱の中で残念~!なことになってたもの
 わずかに箱を開けて触れてみただけなのに
月日が流れるとシミ・・・ですね
 4674
汕頭の刺繍ハンカチもスイス(たぶん)のレースのハンカチも
4675 
もれなくシミに襲われていました
お湯をわかし漂白しアイロンかけました
数えたら30枚ちかくありました
1ヶ月日替わりで使えるわ
 
白無地のリネンは刺繍の練習に使おうっと

2012.08.26 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

リベンジ チェーンステッチ3

春に植え替えしてあげなかった睡蓮ですが
4669
なんとか咲きました
 睡蓮の葉が水面にいっぱい浮いている様子が
『の』の字がいっぱい浮いているようにも見えます


チェーンステッチ続いています
4670
下から上へ
 4671

2012.08.22 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

リベンジ チェーンステッチ2

庭で変な動きをするトンボ?を見かけました
4666 
とまるときに羽を畳むし、飛び方が何か変
4667 
触覚があるし、目がぐるぐるしてるし
どうやらウスバカゲロウ(薄翅蜉蝣)というらしいです
蜉蝣(カゲロウ)でもなく蜻蛉(トンボ)でもない
 
 
 4668
ぐるぐるの目を見ながらチェーンステッチのリベンジ続いています

2012.08.19 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 未分類

アンティーク フランス刺繍図案

春から休み休みだけど咲き続けてます
4662
顔がお疲れモードのバラ
   
毎日、探し物と片付けに大半の時間を費やしております
片付けのつもりで始めたら探し物になってたり・・・
  いや。散らかしているだけだったり
 
ン十年ぶりに浴衣を着ようかと合わせる帯を探していて
偶然発掘したのがこれ
4757
現代ってのがいつかというと
4758
東京市芝区とか日本橋区の時代
4759
そして値段は50銭
4660
今ならいくらぐらいなんでしょう?
図案は4枚はいっていました
 4661
1枚に数種類の図案 
でも鉄筆で写し取った跡があるのは
たったひとつでした
 
 もったいなくて使えなかったのか?
刺繍どころではなくなってしまったのか。。。?
 
自分はせめて師匠からいただいた図案はすべて刺したいと。
夢の中ではサクサクと刺しているのになぁ・・・


続きを読む

2012.08.15 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

リベンジ チェーンステッチ1

今年も特等席アーチはメロンに
4653 
働き者ハッチのおかげで実をつけています
4654
ちょっと形が?なのは水切れを起こしたから 
4656 
ちゃんと数日後まぁるくなりました
 
 

数年前に取り掛かったものの
あまりのひどさにすべて解いたもの
4655 
やっと気を取り直して向き合うことに
相変わらずの不ぞろいで
また解いてしまうのかもしれませんが。。。

2012.08.13 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

つゆくさ

お盆休み今日からの方が多いでしょうか?
4651
蓮の花は少し早く咲きました
4650 
このぽってり感がかわいいですね
 
 
つゆくさ刺し終わりました
4649 
普通青い花びらはウサ耳のように
左右にわかれているのが多いと思いますが
DSC05081_editedab.jpg
龍の顔をしたのが面白くて麻のハンカチに。
昔は白いハンカチが普通だった気がするけど
最近は見かけないような。。
 

2012.08.11 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

韓国音楽 歌い語るソリの世界

朝の空気がひんやりしてきて
水遣りが楽になってきました
4645 
8月 最後に咲くクルマユリ
4646
ユリが大好きなカマキリはもちろんぴったり寄り添っています
4647
  
立秋に芸術の秋のお知らせが届きました
 
4648 
2012年10月14日(日)15:00開園(14:30会場)
神奈川県立音楽堂 木のホール
全席指定 一般4,000円、特別ペア券7,000円 学生券(24歳以下)2,000円
こんな豪華なメンバーと内容なのに太っ腹すぎる・・・
http://www.kanagawa-ongakudo.com/event/event-43660.html
神奈川まで行かなくてもネットでチケットゲットできます
もちろん私もゲットしましたよ^^
 
韓国伝統文化好きの皆様
ここでまたお目にかかれると嬉しいですね

2012.08.09 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

青い花

地味~に咲いている桔梗
4643
白のようなピンクのような・・・
4644
ほんの数年前まで勢いよく繁殖していた八重の桔梗
フジバカマに押されてほとんど花がつかなくなりました  
 
こちらは元から地味~な存在の露草 
4641
よく見ると竜のような顔をしています
一度はシーズン中に刺してみたかった花
 4642
まずは葉から 
花が小さいのでみっちり埋めると花が負けてしまいそうで

2012.08.07 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

ムシ6種

昨年 鉢から暴れ出ていたので地におろしたダリア
DSC05044_edited.jpg 
さらに暴れて次から次へと花が咲きます
4638 
ここはベビーバッタのお気にの場所です
かくれんぼできるし食べれるし
ベビーバッタのお菓子の家みたいです
 
  
 
4639 
ムシ6種 揃いました 
4640

2012.08.01 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

«  | ホーム |  »

お問い合わせ等のメールはこちらからどうぞ

お名前:
メール:
件名:
本文:

このメールボックスからメールが、送れない方は nanahwaja☆yahoo.co.jp (☆をあっとまーくにかえて) ご連絡くださいませ

プロフィール

なな

Author:なな
2004~韓国で伝統刺繍を学ぶ
2007 国家技術資格「刺繍技能士(手刺繍)」取得(外人初)
2008 帰国
3月 韓国伝統刺繍教室を始める
5月 合同展@be-京都『和室deお稽古展』
6-7月 個展@名古屋 守山デンタルクリニックギャラリー
11月 個展@東京 目白 花よろずカフェギャラリー
2010
3月 韓国刺繍展@岐阜
2012
3月 韓国伝統刺繍展@東京 馬喰町アート+イート
2015
4-5月 重要無形文化財第80号 ハンサンス刺繍匠 企画展
「실의 미학(糸の美学」@ソウル 重要無形文化財伝授会館
参加
6ー7月 「繭から花を咲かせる」伝統刺繍の遺物復元及び応用
@ソウル 重要無形文化財伝授会館
参加
2016
6月 東國大学社会教育院 韓国刺繍最高指導者課程修了
9月 国際ポジャギフォーラム 参加

教室

名古屋 第1土曜日
東京 第4土曜日

月別アーカイブ

リンク

赤坂 韓国料理 張家

張家 張家
店内に作品を飾っていただいています