黄色い蝶の次

2m越えのトライアンフェータは台風で倒れる心配があったので
 4577
やむなくカットし室内へ
4576
花瓶ひとつに入りきらずこの有様
中心が赤というより赤紫
 
同じ赤紫色の紫蘇の葉にベビーバッタ
4578
見えますか?
4579
先日登場したカマキリも
4581
実は同じくらい小さなベビーでした
次はベビーバッタかな?
4580 
以前刺したのはこれ
4584
今度はどう変えて刺そうかな?
  

2012.06.30 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 未分類

黄色い蝶

今の旬なユリはイエローウィン
4582
さわやかな黄色が涼しげです
 
 
脚の色を黒でなく黄色にしてみました
4583

2012.06.28 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

黄色い蝶 途中

消え行くユリもあれば巨大化するユリも
4570
2m越えのトライアンフェータ
隣はみょーんと伸び過ぎた枝を切ろうとして途中でやめたキンモクセイ
4571
手前の枝を剪定したら・・・アシナガバチの巣が!
お邪魔してしまいました!
4572
巣材にするため枝の皮をがりがり齧る音が聞こえます
(温厚な性格なので直接叩いたりしなければ刺されないそうです
4573
お水を飲んで休憩かと思えば巣にかけて冷やすための水汲みだそう
女王様は忙しいのね
それにしてもお尻の模様が綺麗~
 
 
 
4574
なんとなくアゲハっぽいです
前回はこちら
4575

2012.06.24 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

アカトンボ 完成

スカシユリもそろそろ終盤
4565
数が減った気がします・・・
4467
南天の花 よーくみると
4568
ハチが少しでも沢山花粉を持ち帰ろうと
団子にして脚につけてました
  
  
 
アカトンボ完成です
4569
以前のとは羽の刺し方がぜんぜん違うので
4566
トンボの印象も違いますね~
どっちがいいですか?

2012.06.21 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

アカトンボ 途中2

黒っぽい赤のココアちゃんも盛りをすぎ
4561
今はビタミンカラーのスカシユリがにぎやかです 
4562 
 
虫嫌いの方のために小さくしておきますが
4563
ツマグロヒョウモンのおこちゃまです
パンジーやビオラをそろそろ撤収しようかと思ったら
育ち盛りのおこちゃまがまだたくさんいました
ここから大人になって旅立ってくれるとうれしいな~
 
 4564

2012.06.18 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

季節はずれの赤トンボ 途中

2色咲きのカンクン
4551
今年は花数は多いけどちょっと貧弱です
4552
アマリリスも勢いがいまひとつ
どうしたのかな~?
4553
夏野菜 着々と収穫始まってます
 
 

赤いトンボはまだみかけないけど
4554 
羽は今までとまた違う刺し方を模索中

2012.06.16 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

色香る 金宝羅 韓紙展

以前、お教室のみなさまの作品展を拝見した
金宝羅(キボラ)先生の個展
4555
『色香る 金宝羅 韓紙展』の初日にお邪魔してきました~!
2012年6月14日(木)~6月19日(火)
10:00~20:00
@らんの館http://www.rannoyakata.net/
4558
広い広い館の奥まった二部屋
4559
まだ明るい夕方の光景が窓の外に見えますが
4560
室内は金宝羅先生の世界 
 4557
アジアンテイストのお部屋にしっくりと馴染みます
4556 
ヨーロピアンなお部屋にも合うのですよー
パネルにしたりタペストリーのようにして壁を飾るのもおしゃれですね
 
タイトルに『色香る』とあるように
本当に色が素敵なんです
色の量の配分、切り紙の配置。なにもかもがセンスよくてー!
こんなお家に住みたい!

2012.06.14 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

オレンジの蝶

桃子さん(桃色のユリ)が咲いて
4544
4545
カカオちゃん (ダークレッドのユリ 中央奥)も咲き
4546 
そしてカンクン(赤と黄の2色咲きのユリ)も咲き始めました
しばらくユリが続きます
4547 
こちらは今年3年目にしてやっと咲いたアルストロメリア
ユリと比べると小さく見えます
 
 
 
以前の蝶は黄色の縁取りでしたが
4549
今回はツマグロヒョウモンをモデルにしました
4548

2012.06.07 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 未分類

気を取り直してオレンジの蝶

いつも元気いっぱいのスカシユリ
4541
 例年より早く咲きだしました
4542
 めげずに上を向く
 
 
青い蝶は解き決定ですが
気を取り直してオレンジの蝶を始めました
 4543
自分たちの祖先は蝶だと信じる苗族/モン族にパワーをもらいました 

2012.06.05 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

苗族の刺繍

お庭は緑でわさわさ
4533
韓国へ刺繍修行に行く前から
心奪われ 中国で買い集めた(ちょこっとだけですが)
苗(ミャオ)族や侗(トン)族の刺繍
4534
苗族=ミャオ族は漢族が使う呼称
アジアではメオ族とも
自称はHmongモン族
 
 横浜で展示会があるというので行って参りました
Stiches and Stories 苗族刺繍の世界展
6月2日~10日
エスニカ
http://ethnica.jp/exhibition-workshop/3926/
  
膨大な数の刺繍~!
苗族刺繍博物館http://miao-japan.com/museum
佐藤夫妻のコレクション(の極一部)にプラスして協力店の出展物も
 
佐藤夫妻が苗族の伝統を途絶えさせないように
私財を投じて現地に設立された刺繍学校
のサポートに充てられます
買うに決まってるでしょう~!
 4535
まだ手に入れてなかった技法が使われたものを探し
 見つけました♪
4536 
ピンボケでちょろっと出てるのが馬の毛なんですが
馬の毛を芯に入れた馬毛繍
(韓国刺繍にも人毛を入れる刺繍があります)
水を司る龍と太陽を連れてくる鳥の刺繍も~ 
 
4537
2本の針を使って刺す双針繍 
4538
そして見た目はちょっと似てるけど
4540
糸で紐を作り(組紐)平たく留めつけている編紐繍  
4539 
糸を紐にして留めつけるのはいろいろ種類があって
いくつか持っていたのですが
これはなかったのよぉー
  
3日は佐藤瑞代さんの講演もあり
お腹一杯になった1日でした
あ~幸せ

2012.06.04 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

«  | ホーム |  »

お問い合わせ等のメールはこちらからどうぞ

お名前:
メール:
件名:
本文:

このメールボックスからメールが、送れない方は nanahwaja☆yahoo.co.jp (☆をあっとまーくにかえて) ご連絡くださいませ

プロフィール

なな

Author:なな
2004~韓国で伝統刺繍を学ぶ
2007 国家技術資格「刺繍技能士(手刺繍)」取得(外人初)
2008 帰国
3月 韓国伝統刺繍教室を始める
5月 合同展@be-京都『和室deお稽古展』
6-7月 個展@名古屋 守山デンタルクリニックギャラリー
11月 個展@東京 目白 花よろずカフェギャラリー
2010
3月 韓国刺繍展@岐阜
2012
3月 韓国伝統刺繍展@東京 馬喰町アート+イート
2015
4-5月 重要無形文化財第80号 ハンサンス刺繍匠 企画展
「실의 미학(糸の美学」@ソウル 重要無形文化財伝授会館
参加
6ー7月 「繭から花を咲かせる」伝統刺繍の遺物復元及び応用
@ソウル 重要無形文化財伝授会館
参加
2016
6月 東國大学社会教育院 韓国刺繍最高指導者課程修了
9月 国際ポジャギフォーラム 参加

教室

名古屋 第1土曜日
東京 第4土曜日

月別アーカイブ

リンク

赤坂 韓国料理 張家

張家 張家
店内に作品を飾っていただいています