梅開花

思いのほか梅の花は少ししか咲きませんでした
4413 
つぼみでお腹を満たした鳥さんもいるから仕方ないね 
4414
ふりふりの花びらです
4415 
そういえば家の梅は八重なんでした
 
 
 
4412
展示会もあと残すところ5日
どうぞよろしくお願いします

2012.03.26 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

赤い花

ほんの少し前につぼみが見えていたチューリップ
4409
咲いた!
4410
んですが・・・ 
ミニタイプなのか、雪で大きくなれなかったのか
なんだか地面近くで雪焼けしちゃって悲惨な姿です
 
 

4411
本日24日午後4時半すぎ~
展示会場でうろうろしている予定です
みかけたらお声を掛けてくださいね

2012.03.24 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

よもぎ

庭のあちこちにミツバがびっしり芽をだしています
4408 
そろそろヨモギがいっぱい生えてますよね
庭にはないのですが採って来てまた
天恵緑汁をつくりたいと思います
 
肥料にもなり
お薬にもなり
染料にもなる万能の草
 
こちら展示会場で唯一ぶら下がり
4406
人の動きでゆらゆらする香嚢(ヒャンナン=ポプリ)です
ベースの布は乾燥ヨモギで染めたんですよ(先生がね。私じゃありません)
化学染料では出せない色です
 
紐が前後にかかっていて刺繍が見えないというお声もありまして・・・
4407
一応コルム(指貫)以外お触りご遠慮いただいております
 
以前の紐をつける過程は2008年8月にございます
こちら

紐に隠れて見えない刺繍部分もご覧いただけます

2012.03.19 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

白い花

梅のつぼみがほころび始めました
4404 
(↑ガングロで表情見えないしーちゃん=シジュウカラ) 
4401 
何覗いてんのよ!
4402
明日は雨だから今日ははやいとこ水浴びしなくちゃ
4403
ぶるぶるっ
4400
風呂上りでまったりするしーちゃん
4405
何気にクリスマスローズとツーショット
4399 
白もわさわさ咲いてます
 
 

4398

2012.03.17 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

展示会初日

クリスマスローズいっぱい咲きました
4393
 
そして展示会初日を無事に終えました
4396
初日早々お運びくださった皆様ありがとうございました
4394
オープニングパーティもたくさんの方々にお集まりいただき
ありがとうございました
4397
誕生日とクリスマスと正月とホワイトデーが一度に来たくらい
たくさんのいただきものがありました
お求めになってきてくださったもの
手作りのもの
暖かい言葉
優しい笑顔
本当にありがとうございます
4395
写真に全部は入りきってないけど100個作りました
途中泣き言を言って77個でやめようかともおもいましたが
上の写真のように素敵な棚に並べていただいたのを見て
作ってよかったと思いました
 
会期の長い展示ですのでどうぞまだの方も
すでに初日においでくださった方も
ランチに、午後のお茶に、お出かけくださいませ
 
今日14日朝日新聞夕刊(東京版)でご紹介いただけるそうです
チェックしてみてくださいね
 
新聞見そびれた~という方!
ネットでも掲載くださいました!
http://asahi-mullion.com/art/art.phtml?id=29682

2012.03.14 | | コメント(14) | トラックバック(0) | 未分類

展示会のお知らせ

場所:馬喰町ART+EAT
期日:3月13日(火)~31日
11:00~19:00(最終日は17:00まで)日月祝休み

アートな街セントラルイーストの代表的ギャラリー+ダイナー
馬喰町ART+EAT様で拙作を展示いただけることになりました
嬉し恥かし
 
新作はさほどないのですが
前回の東京 目白では展示できなかった
大物?も展示いただけるようです

 
初日の夕方ささやかな(といってはART+EAT様に失礼ですが)
レバノン料理の軽食とお飲み物(ワイン含)を用意して
お待ちしております
(もちろん無料。拙作見ずに食い逃げ可!)
 
お勤め帰りに、浅草橋の問屋街での手芸用品買出し帰りに
セントラルイーストのギャラリー巡りの後に
(同じビルの中にも楽しいお店が一杯!)
おなじみ様もはじめて様もお誘い合わせの上
どうぞお気軽にお運びくださいませ
 
*飲食物の持込み不可です
*演出効果上また衛生上お花は辞退申し上げます
 

初日と最終日は終日うろうろしている予定です
よろしければお声をかけてくださいませ
2909 
 ~*~*~*~*~*~*~*~*~
 
DMもらってやるよという方
左のメールまたは鍵コメで送付先をお知らせくださいませ
  
↓見てみて!切手を貼る部分もかわいい~!
これ、憧れだったのよぉ~
ART+EAT 武様に作っていただきました!
DMS
 
メディア様にはプレスキットの用意がございます
馬喰町ART+EAT様までお問い合わせくださいませ


続きを読む

2012.03.13 | | コメント(20) | トラックバック(0) | 未分類

初蝶

青空
4989
もうすぐ
4990
もうすぐ 
4991
梅も開花です
  
日曜に今季初めて蝶を見ました
4992
いろいろないきものが庭で動き始めているので
じーっと眺めていては
はっ!として
刺したい!
うずうずです

2012.03.12 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

開花間近

いつもならとっくに梅が咲いていていいころですが
4987
桜のつぼみが梅に追いついてきました
 
  
土曜日最終便を持ってギャラリーへ
4988 
刺繍は間に合ったものの
付随するモロモロがゴテゴテで
ギャラリーの方々にはご迷惑をおかけしてます
 
そして多くの方々がお力を貸してくださっています
本当にありがとうございます
 
無事に展示会の初日を迎えられそうです

2012.03.11 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

色変わりする花

クリスマスローズ・ニゲル
4977
 最初は白くてだんだん縁からピンクがかり
4978
蕊の黄色が花びらに吸い込むようで
4979
種ができるころには臙脂色に染まりマザーテレサのよう
後輩は真っ白な新米シスターといったところ
 
 
 
4976

2012.03.09 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

ハンドエステ

春の日差しが暖かい
4986
庭いじりのときたいてい素手です
 
 
そのわりには荒れてないでしょう?4980
その秘策は!



4981
アロマテラピーをされている方が特別に作ってくださったクリーム
少しでもすっごくよく延びて香りもいいです
(あ。勝手に写真載せちゃって大丈夫だったかしら?)
4982 
そして韓国にいるときから愛用しているアイランドガールというオイル
ササクレ予防にはこれです
4983
ハワイ土産にいただいたもので これも香りがいいの
ドライフラワーが入っていて見た目もかわいい
(私ったら頂き物ばっかし!)
4984
最近自分で購入したのがホリカホリカのハンドマスクシート
(回し者ではありませんよ)
ガーデンレシピという名前も私向けでしょ?
ちーと高いけど翌日はぷるぷる



4895

2012.03.08 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

黄色い花

雨と雨の間に庭に出てみたら
4971
2月中旬つぼみが僅かに見えた菜の花が
4972 
食べごろです!
昨年のこぼれ種から芽を出したもの
1本しかないのよね~
食べるかー鑑賞するかー悩む
でも食べると思う
4973
こちらはつい数日前
4974
泥はねだらけだけど咲きました
 
 

4975 
 
昨日のめぐりズムですね
よく眠れたし目の疲れも取れた(気がする)ので
今日は針仕事はかどりましたよ~
今夜もつけてそのまま寝ます~

2012.03.07 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

疲れ目に

なまぬる~い雨が続きますね
3月に入ってしまい今更だけど寒肥まきました
暖かい雨で土によく溶けてくれるかな、と。
4967
枯れ草だらけに見えるけど
4968
くるくる巻いた葉っぱがスタンバイ
 
 
 
最近目がちょっと疲れモードなので
こんなんかってみました
4970 
眠りを誘うって書いてあるからよく寝れるかな?
 
 
 
4969

2012.03.06 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

ひなまつり~

サザンカの旬が過ぎ今は椿が本番です
4965
うららかな桃の節句!
朝からしーちゃん(シジュウカラ)が気持ち良さそうに水浴びしてました
4966 
人間はお腹を満たして幸せ~
 
 
 
4964

2012.03.04 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

ピンクの花

雪にめげていたキンギョソウが復活
4962
ぷるぷる
 
本格的に目がかゆくなってきた。。。
 
 
  
4963

2012.03.03 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

紫の花

年明けににょきっと出たスノードロップ4953
左のほうが気持ち背が高いけど
4954 
右が一歩リード
4955 
ぺろ~んと葉っぱが出て
4956 
お。蕾も見えてきた
4957 
左は生長してないけど成長はしてました
4958
先に蕾を外に出してきました
4961 
ここで逆転です!
4960 
小さくても手堅く咲きました
 
 

4959

2012.03.02 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

怒る鳥

しーちゃん(シジュウカラ)が私に言う言葉は二つ
『(水浴び用の)水替えなさいよ』
『(水浴び中に)猫来ないか見張ってなさい』
 
いつものケタタマシイ声で
『猫来ないか・・・』といいかけて どこかへ飛んでいってしまった
 
あれ? どうしたんだろう?と庭を見ると
2949
抜き足 差し足 忍び足~♪
2950
あ。めっかっちゃった?
ほぼ全身見えてますけど。



数日後戻ってきた  
2952 
『ったく。役立たずの番台ね!』
 
 
 

2951

2012.03.01 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

«  | ホーム |  »

お問い合わせ等のメールはこちらからどうぞ

お名前:
メール:
件名:
本文:

このメールボックスからメールが、送れない方は nanahwaja☆yahoo.co.jp (☆をあっとまーくにかえて) ご連絡くださいませ

プロフィール

なな

Author:なな
2004~韓国で伝統刺繍を学ぶ
2007 国家技術資格「刺繍技能士(手刺繍)」取得(外人初)
2008 帰国
3月 韓国伝統刺繍教室を始める
5月 合同展@be-京都『和室deお稽古展』
6-7月 個展@名古屋 守山デンタルクリニックギャラリー
11月 個展@東京 目白 花よろずカフェギャラリー
2010
3月 韓国刺繍展@岐阜
2012
3月 韓国伝統刺繍展@東京 馬喰町アート+イート
2015
4-5月 重要無形文化財第80号 ハンサンス刺繍匠 企画展
「실의 미학(糸の美学」@ソウル 重要無形文化財伝授会館
参加
6ー7月 「繭から花を咲かせる」伝統刺繍の遺物復元及び応用
@ソウル 重要無形文化財伝授会館
参加
2016
6月 東國大学社会教育院 韓国刺繍最高指導者課程修了
9月 国際ポジャギフォーラム 参加

教室

名古屋 第1土曜日
東京 第4土曜日

月別アーカイブ

リンク

赤坂 韓国料理 張家

張家 張家
店内に作品を飾っていただいています