展示会のお楽しみ

不安定なお天気ですね
すごい寒いかと思ったらぐっと暖かくなるみたいで・・・
 
冬の間に剪定しておきたかったドウダンツツジ
2944 
大きくなりすぎると日当たりが悪くなるので
切り詰めたかったんですが・・・
2945 
芽を切るのも勇気がいるけど
2947
ここにもあっちにも
2946
暖かくなるまでここですごしているカマキリの赤ちゃんたちが・・・
木から養分をとってるわけじゃないから枯れ枝でもいいんだろうけど
むき出しだと天敵に狙われちゃうしね
 
 

2948  
今まで途中経過すらブログに載せていない作品が
展示会場にお目見えする予定
写真を撮っておかなかったので載せられないんです
会場へ足を運んでくださった方だけにご覧いただけます
どうぞお楽しみに~

2012.02.29 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

散歩とごはんのくりかえし

風がゴーゴーいってますね
 
土曜日は後発隊を引き連れて馬喰町Art+Eatさんへ行ってきました
 
ちょうど松本智秋さんの写真展をやっていて
http://www.art-eat.com/event/?p=1733
松本さんご自身がいらしたので
1点1点解説していただくという贅沢を味わってきました
 
松本さんの写真にうつる何気ない人々
みんなリラックスしていて普段とおりなんですね
私自身韓国以外も旅したことありますが
こうはいかないんです
カメラを向けると構えられてしまったり
恥ずかしがって逃げられたり・・・ToT
 
「撮ってもいいですか?」と断らなくても
自然体でいてもらえる
そんな人いますよね
松本さんもそういう人なんでしょうね
誰でもできることじゃないんですよね
天性のものっていうんでしょうか?
小柄だけどパワー溢れ相手を笑顔にしてしまう
松本さんだから撮られる側も日常をさらけだせるんですよね
 
是非おでかけくださいね
いいよー
 
 
 
 で、私はというと最終便に間に合わせようと
現在こんなところ
2943 
もうちょいですね

2012.02.27 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

『本時間とおやつ時間』

暖かな日から一転
雨まじりの曇り空の中
神楽坂のてまめさんで開かれている
『本時間とおやつ時間』
にお邪魔してきました
 http://siesta2010emb.blog27.fc2.com/blog-category-8-2.html
もちろん目的はト刺繍ハンドメイド雑貨を製作されている
siestaさんの作品を拝見すること!
 2942
なんだか懐かしくて純粋な少女に戻れる
(そうよ。純粋だったのよ。昔はね)
ぬくもりのある作品
今回はブックカバーをだされていました
DMで見た作品が見当たらない。。
もう売れちゃったのね。。
 
お店の中は居心地のよい友達のお部屋に来たみたい
見せる収納というか出しっぱなし?のような雑貨類
うんうん。私もこーゆーの好きなんだよねと
うなずきたくなるような小物があふれています
神楽坂をぶら歩きする人たちをよそ目に
外は寒くてもお茶におやつで
まったり ゆったりした時間が流れています
 
29日までだそうです!
まだの方、お勧めです
sestaさんの作品は3月にも出会えます
/siesta2010emb.blog27.fc2.com/blog-category-8-1.html

2012.02.26 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

むし

この暖かさは何なのよ?
 寒肥やってなかった。やばいやばい
と強烈な香りのモノを樹の根元にまきました
(ブログは香りが伝わらなくてよかった)
2939 
啓蟄を待たずにハエが日光浴
2941
家の中では招かざる客ですが庭にいる分には好きにしてよし
2940
柚子の葉っぱにいるのはハナバエかな?
羽が玉虫色でキレイ
 
でもさすがにハエを刺す気には・・・
2908

2012.02.25 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

はっぱ

年末に種まきしたミズナ
2937
混みあってきたので間引きしました
2936
おいしそうでしょう?
 
 
  
2938

2012.02.24 | | コメント(3) | トラックバック(0) | 未分類

赤い花2

まだ固いボケのつぼみ
2934
トゲトゲがあるとにゃんずが飛び掛れないので
鳥たちはここで遊ぶのが大好きです
 鶯らしき鳥をやっと目撃!
ホーホケキョにはほど遠い
ホーホー・・ ゲ・・
にゃんずには申し訳ないけどミカンの皮をちぎって蒔きました
 
 
 
2935

2012.02.23 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

赤い花

今年は雪できれいに咲いた姿をあまり見れませんでした
2932
もうすぐ終わりのサザンカ
 
 
 
2933
ずっと小花が続いていて
ご訪問くださる方にとっては退屈でしょうか?
 
韓国で習ったときは何ヶ月もかかって
やってもやっても終わらなくて・・・
食べても食べても底の見えない大盛りラーメンどんぶりのようでした
今は楽しいです!お花を見ながら
つぎは何色にしようかな~と思いながら刺しているからかな?

2012.02.21 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

黄色い花

これはたぶんビオラ
2930
どうしても時季柄パンジーのイメージが頭の中にあって・・・ 
 
 
2931 
シンプルな図案は布の色を変えるだけで
糸の色を変えるだけで
まったく別のものになるので飽きません

2012.02.20 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

おしゃべりな葉っぱ

雨水ですね
2923
もー雪ふらないでくれるかな?
2924
寒いのは苦手なの
2925
早く春にならないかしら?
 2926
もうすぐよ~
 2927
そうよね
2928
にぎやかさが増してます
 
 
 
2929  

2012.02.19 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

オレンジの花

『はっぴる』
ハッピーと音が似ているので楽しそうなんだけど
2921
何必=なんでよりによって!
という少々ネガティブな言葉
 
針がぶっささりました 手の甲までは突き抜けなかったけど
かなり深かったので翌朝 ぱぁー状態で固まりました
 2922
大袈裟だけど大事をとって化膿どめ
 2919
 まだ ぐー はできないけど針はもてるようになりました

 
2920

2012.02.18 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

小鳥

久しぶりにしーちゃん(シジュウカラ)に怒られる
2913
お風呂(水浴び用の水盤)の水 汚れてるわよ!
2914
替えなさいよ!
2915
も~最近さぼってるんだから!



2916
あーすっきりしたらお腹すいたわ
2917
あ。 梅のつぼみ食べてる。。。うぅ。。
 
 
  
 2918

2012.02.17 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

白い花

クリスマスローズが地味~に咲いてます
2911 
年末から咲き始めじわじわ周りからピンクに変色しています
お花は今年は1つだけ
寒肥とかあげないといけないのかしら?
 
  
 
2912

2012.02.16 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

きゅるきゅる

きゅるきゅるの声に庭を見ると
メジロが番で来ています 普通は。
2904
交代でちょっとミカンをつまんではすぐに飛び去るのに
このメジロはひとりで来てずーーーっと
カメラの音に気づくまで30分以上も独占!
2906
誰も来ないよね?
2905
このミカン 誰にも渡さない! 
 
 

 2907

2012.02.13 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

梅の花

暖かくてお昼寝したくなる陽気
2903
梅の木でひとりぼっちだったミノムシ
2902
もうすぐ梅の花が咲いてにぎやかになりますよ~
 
  
 
2901

2012.02.12 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

写真を整理していたら出てきた30年近く前の写真
2899 
帽子に洋傘、丸いサングラスをかけ
自転車にのって村一番モダンな?ハラボジ
 
ソウルだけ見てると冬でもすごくカラフルだけど
一歩都会を離れるとセピア色の世界が拡がっていて
懐かしい写真を見るような気持ちになりました
 
セピア色の世界だからこそ
色の洪水のような刺繍が好まれたのでしょうか? 
 
2900

2012.02.11 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

太陽の目

デージーってDay's eys(太陽の目)が転訛した名前とか
2897
 確かに花びら(舌状花)が太陽のまわりのめらめら?に見えなくもない
先日降り積もった雪にもまったくめげてないところも
太陽の名を冠した花にふさわしい
 
  
 
2898

2012.02.10 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

青と赤の小花

この時季はあちこちで見かけるパンジーとビオラ
2894
私は種を採って蒔いて・・・の根性がなく
2895
長持ちする切花的な扱いしかしてあげられなくてちょっと心が痛む
 
 
上の二種類のパンジーが頭の中で合体
2896

2012.02.08 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

小花の刺繍 途中経過

暖かいですね
先週の寒さがうそのようです
まだ溶けない雪が沢山残っていますが

2394
マーク君がいつもまどろむこの場所だけ溶けているのです
マークが溶かしたわけではないので やはり地熱があるらしい
 
 
 
年明けから小花の刺繍をちまちま続けていますが
現在はこんなところ
 2395
1個だけより沢山あると楽しいんです
個別にアップしていないのはおいおい載せますね 
 

2012.02.06 | | コメント(10) | トラックバック(0) | 未分類

ピンクの花

わーい!わーい!雪だ!
2390
ブーツ履いて帽子被って手袋嵌めてお出かけ~!
我が庭の何百倍の広さの庭園へー
2392
桜がかわいいー 
2391
花芯からツララ
 
 
 
2393  
あ。刺繍しなくちゃ・・・

2012.02.04 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

紫の小花の刺繍

ビオラとパンジーの区別の仕方がよくわかりませぬ
2389
ベースになっている野生種が違うみたいですが
なんとなく小さいのばビオラというイメージ 
 
 
 
2388 
蔓が上手く刺せてないのを発見
やりなおします

2012.02.03 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

青い小花の刺繍

昨夏に沢山の植物を枯らし
秋には種まきも苗を植える暇も無く
2386
大きく育った苗は割高だし・・・
手が出なかったブルーデージーが投売りになっていたので
お迎えしました
 冬には珍しい色
いつもの冬とは違う気分にさせてくれます
 
 
 
2387 
すぐに刺繍に色をとりこみました

2012.02.01 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

«  | ホーム |  »

お問い合わせ等のメールはこちらからどうぞ

お名前:
メール:
件名:
本文:

このメールボックスからメールが、送れない方は nanahwaja☆yahoo.co.jp (☆をあっとまーくにかえて) ご連絡くださいませ

プロフィール

なな

Author:なな
2004~韓国で伝統刺繍を学ぶ
2007 国家技術資格「刺繍技能士(手刺繍)」取得(外人初)
2008 帰国
3月 韓国伝統刺繍教室を始める
5月 合同展@be-京都『和室deお稽古展』
6-7月 個展@名古屋 守山デンタルクリニックギャラリー
11月 個展@東京 目白 花よろずカフェギャラリー
2010
3月 韓国刺繍展@岐阜
2012
3月 韓国伝統刺繍展@東京 馬喰町アート+イート
2015
4-5月 重要無形文化財第80号 ハンサンス刺繍匠 企画展
「실의 미학(糸の美学」@ソウル 重要無形文化財伝授会館
参加
6ー7月 「繭から花を咲かせる」伝統刺繍の遺物復元及び応用
@ソウル 重要無形文化財伝授会館
参加
2016
6月 東國大学社会教育院 韓国刺繍最高指導者課程修了
9月 国際ポジャギフォーラム 参加

教室

名古屋 第1土曜日
東京 第4土曜日

月別アーカイブ

リンク

赤坂 韓国料理 張家

張家 張家
店内に作品を飾っていただいています