

--.--.-- | | スポンサー広告

バラのクロスステッチ

11月最後は20度近い気温で驚きの暖かさ
2656
水仙の一番花をみつけた翌日
蝋梅の花がころんと落ちているのを見つけました
 2657
葉はまだまだ緑ですが風に当たらない中のほうで
咲き始めていたようです
 
ベラドンナさん
2658 
すっごく良い香りです
 
連日片付けに追われて刺繍してないので
発掘品のナフキンをどうぞ
2659 
小学生のときだったか一度だけクロスステッチに挑戦し
すぐに挫折したことがありました
そのときのものかな?と思ったのですが(ずうずうしい)
3枚もあるので違いますね
飽きっぽい私が同じ図案を3枚も刺すわけがないので
 
捨てるには惜しいけどシミだらけでどうしたものか。。。


2011.11.30 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 未分類

終わらない龍

ぐっと冷え込んだと思ったら
寒さが緩んで日本水仙開花です
2652
久しぶりに雨のない週末ですね
 
この赤い菊は
2653 
2週間前満開のところに陽が当たって輝いていました2654
アップしそびれていたので
 
 

龍の刺繍また2ヶ月ぶりです
2655
菩薩に行き詰ったのでまたひっぱりだしてきました
年末に間に合わせないとね 

2011.11.27 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

輝きが・・

ダイヤモンドリリー(ネリネ)のお子ちゃまがこんなにたくさん!
2647
これでは今年は花をつけないかも。。と思っていましたが
2648 
すうーと1本上がってきて
2649 
雨の中咲きました
2650
雨に濡れては輝きがわからないので
晴れた日に撮りなおし
2651 
キラキラして綺麗~
 

 
菩薩から放たれる身光
2646 
外から2段目で気に入らないなーと思いつつ
ここまで刺しましたが
やっぱりダメダメ。解くことにします

2011.11.24 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 未分類

ピンクの宝石

暖かい秋の日
ジョウビタキの縄張り主張のフィッフィッでも警戒のカッカッでもない
めずらしい鳴き声が聞こえ不思議に思い理由を考えました
 
土を掘り返してご馳走のムシをくれと言われているのだと理解
2643
プランターからわさわさはみ出ている葉をどけると
プランターの壁にあたりこれ以上大きくなれないサツマイモが
土から顔をだしていました
2644
土を洗い落としたらピンクの宝石です(右の2個はジャガイモ)
ジョウビタキは芋ほりのタイミングを教えてくれていたのですね
芋は私の胃袋へ、芋ムシはジョウビタキの胃袋へ
めでたしめでたし 
 
 
  
地味~に続けています
2645 
↓囲み線をつける前
2822

2011.11.20 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

碧い糸

庭の宝石
2636
フェイジョアの実がなってます~
2637
2本あってどちらにも実がつきました
ほら、こんなに大きくなりましたよ
 
 
 クサギの実は煮出して煮出してを何度繰り返したでしょうか?
2638 
色素がでて実が白っぽくなりました
2639
ではお糸様を浸しましょう
そうめん一口にも満たない量です
2642 
一晩おいたらすっかり糸に色が吸い取られました
2641
乾くとこんなきれいな水色!
2640
これでクサギの実の刺繍をする?
トンボの目を刺すのもいいかな~?

2011.11.16 | | コメント(12) | トラックバック(0) | 未分類

碧い宝石

寒いと思ったらまた暑くなって
季節が早いのか遅いのか・・・
2928 
いただきもののべラドンナリリー
10月を過ぎて動きが無かったので
てっきり枯らしてしまったと悔やんでいたのですが
葉がでてきました ほっ。
2929 
水仙はすでに蕾を包む袋がはじけてます
 
ずっと探していた秋の宝石をやっと見つけました
2930
クサギです
灯台下暗しですぐ近所にありましたが
実はもう少ししか残っていませんでした
上のほうは手が届かないのでこれだけ 
 2931
ラピスラズリのような碧い実
濃い色の実は黒真珠のよう
2932
ガクは少し紫がかった紅色
2933 
碧い実から小さなホーロー鍋で煮出します
2934
フラッシュをたくとブルーハワイのような色ですが
2935 
私の目にはこちら。エメラルドグリーンに見えていました
 
つづきは後ほど

2011.11.13 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 未分類

冷え込む前の桜
2925
暖かいと秋にも咲くのですが
2926
ミノムシ?のようなムシに新芽や蕾をからめとられ
少ししか咲けませんでした

 
 
 顔のベースを刺しました
2927 
目や口が抜けていてハニワっぽいです

2011.11.11 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 未分類

左半身

これウィンターコスモスかなぁ?
2922
3日後
2923
たぶん。そうかな?
 
 
 左半身もほぼ終えました
2924 
右上腕に比べて左上腕がちょっとたくましすぎたでしょうか?

2011.11.09 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

右半身

 ウィンターコスモス(たぶん) 
 2920
これは去年の写真。
今年はいくつ咲けるかなぁ?
 
 
 白多羅菩薩(ホワイトターラ)というくらいだから
雪のように白い肌がいいのかもしれないけど
ベージュです
2921 
右半身がおよそ終わりました

2011.11.07 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 未分類

青い髪

少し前に咲いていたクレマチス
2916 
この時季に青い花は目立ちます
  
  
 
 青い髪
 2917
もう少し濃い青がいいのですが布の色が紺色なので
薄めにしました
2918
同じ色糸だけど右肩にかかる髪と左肩にかかる髪の色が違ってみえる 
この角度がお気に入り
2919

2011.11.04 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

頭のリボン

 開ききったバラの花びら
2906
花びらが三角にカクカクする姿もお気に入り
  


帛(そうはく)または、天冠帯(宝冠を頭につける紐)を刺しました
2915
仏画では白が基本のようですが
極薄いピンクにしました(蓮の花に使ってるのと同じ)
これもピンクリボン
2914 
あ。でももう今月はオレンジリボン月間になりましたね

2011.11.02 | | コメント(3) | トラックバック(0) | 未分類

ぶさぎグッズ

突然ですが
リナタロウさんの手仕事劇場の看板キャラ(?)
ぶさぎグッズをゲットしました~!
2910
前から欲しかったのですがいつも売り切れ。
今回タイミングよかったのでSecretをゲット!
黒のTシャツとバッグにプリントされたぶさぎはべピーピンク
早速やっつけでスカートを縫いました
2911 
それにしてもリナタロウさんの手仕事細かくて丁寧!
バッグの内布がストライプなのでストライプの布を探したら~ 
2912
ありましたよ。ベビーピンクのストライプが
ダボパンツにしてスニーカー履かせてもいいかなー 
2913 
黒のレースで別スカートも作って
オーバースカートにすると一番上の写真
アンダーにするとこちら
 
本当はピンクストライプのスカートでなく
黒のレギンスかニーハイソックスを履かせたいんだけど
適当な生地がなかったもんで
 
刺繍も韓国も関係ない話で失礼いたしました

2011.11.01 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

«  | ホーム |  »

お問い合わせ等のメールはこちらからどうぞ

お名前:
メール:
件名:
本文:

このメールボックスからメールが、送れない方は nanahwaja☆yahoo.co.jp (☆をあっとまーくにかえて) ご連絡くださいませ

プロフィール

なな

Author:なな
2004~韓国で伝統刺繍を学ぶ
2007 国家技術資格「刺繍技能士(手刺繍)」取得(外人初)
2008 帰国
3月 韓国伝統刺繍教室を始める
5月 合同展@be-京都『和室deお稽古展』
6-7月 個展@名古屋 守山デンタルクリニックギャラリー
11月 個展@東京 目白 花よろずカフェギャラリー
2010
3月 韓国刺繍展@岐阜
2012
3月 韓国伝統刺繍展@東京 馬喰町アート+イート
2015
4-5月 重要無形文化財第80号 ハンサンス刺繍匠 企画展
「실의 미학(糸の美学」@ソウル 重要無形文化財伝授会館
参加
6ー7月 「繭から花を咲かせる」伝統刺繍の遺物復元及び応用
@ソウル 重要無形文化財伝授会館
参加
2016
6月 東國大学社会教育院 韓国刺繍最高指導者課程修了
9月 国際ポジャギフォーラム 参加

教室

名古屋 第1土曜日
東京 第4土曜日

月別アーカイブ

リンク

赤坂 韓国料理 張家

張家 張家
店内に作品を飾っていただいています


