

--.--.-- | | スポンサー広告

クリタン2011

暑さを忘れさせてくれるサギソウ
2315
あーどこか飛んで行きたい~ 
2316
海かなぁ・・・・


現実逃避のおとも
2317
今年のクリタン(クリエイトユアタンブラー)は海
2318
貝とかヒトデとか~
2319
フラッシュなしの写真だとこんな感じ
写真難しいです


2011.07.29 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

くしゅくしゅポーチ

ビニルポットのままの朝顔が咲き出しました
2312
恵みの雨で元気元気
 
しかーし家は床上浸水
高台なのに・・・(雨どい崩壊)
ハッピル(何必 よりによって)今なんて!
 
なわけで今日も刺繍はお休みでバッグづくり
 
くしゅくしゅポーチです
2313
携帯とお財布とハンカチだけ持ってランチにちょっとそこまでにも使えるし
マチありなのでランチボックスももちろん入ります
(育ち盛りの男子学生のは微妙~ ってかこんなん男子持たないし)
2314 
チェーンをつければ両手が空いてパーティでもOKよん
セットンだーい好き!

2011.07.28 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

グラニーバッグ2種

ふたたび梅雨?
2306 
倒れていたので起こしてあげました
2307 
地べたにへたってると先っぽが・・・
 
 
ちょっとミシンを触ったらついバッグ魂(?)が呼び起こされてしまい 
2308
超簡単バッグ 
2309
 透けてても二重なので丈夫
 全部韓国の布でできてるからハルミベッかな?
2310
ころんとしたメロンちゃん
2311 
蓋のついたメロンアイスまだ売ってたっけ?

2011.07.27 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

UV手袋に小花の刺繍

 涼しいんだか蒸し暑いんだか。。。
みなさま体調くずされていないでしょうか?
2304
雨が降ると水道料金が空から降ってくるみたいで
水遣りしなくて澄むのがありがたいけど
いつか水も空気もタダじゃなくなる日が来ると思ってたけど。。


相変わらず韓国刺繍はすすんでなくて・・・
2305
UV手袋に刺繍してあそんでます 
2303
どうみても包帯か落書きされたギプスにしか見えない(汗)
だいたいすでにこんなに日焼けしてる腕にしてもねぇ。。
キレイにネイルした白肌の手タレにはめてもらうと
ちっとはサマになると思うですが
どうでしょう?

2011.07.26 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

しつこくポーチ2個

暑さのせいか八重の桔梗なのに
2297 
八重にならないほうが多い
暑さにヤラレているのは私だけでないとちょっと安心(?)

 
 だめだめポーチ2連発 どうぞ 
2298
こんどは違う刺し方をしてみます
2302 
打ち上げ失敗の花火
2300
花火の向きが・・・ 
2299
無理やりえいっと空に投げてみました 
2301

2011.07.24 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

夏は花火

こんな爽やかな日は何日ぶりでしょうか?
2292
なのに
節電をあんなに言ってるのにスーパーの冷房は通常運転
2293
さっぶっ!
2295
冷凍食品とかの近くだけ透明の縦割りカーテンみたいなので囲うとか・・・
(韓国で冬によくみかけるでしょ?)
2294
たまや~といいたくなる栗南瓜さん
そろそろかしら?
 
 
韓国刺繍では出てこないモチーフですが
夏には刺したくなる花火
2296 
これ。重大ミスが。。

2011.07.23 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

ほおずきの刺繍 らくなりメロン様登頂成功

のろのろの台風で被害が・・・
皆様のところ大丈夫でしょうか?
 
暑さと湿度でらくなりメロン様 アーチ登頂成功です
2885
東西の2株がアーチの上で合流しました
 
東壁ルートをアタックした『らく』隊
2886
ベースキャンプを二人で支えます
 
西壁ルートアタックは『なり』隊
2887
浅くても横長のプランターをそれぞれ独占しているせいか
まだまだ雌花がついて蜂さんの仕事は終わりを迎えていません
  
一方こちらは屋上隊
2888
深鉢だけど10号のせいか大きめは2つだけで残りは下手すると自然消滅かも
 2889
数が少ない分 アーチ隊より大きいです
 
 
お盆に間に合いそうに無いほおずき・・・
 2891
刺繍でごまかします
2890
もっと繊細なほおずきを刺したいのですが
とりあえずコットンの糸で練習

2011.07.21 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

雲の刺繍のポーチ

寝苦しくて寝るのが遅いのに
早く起きないとすぐに暑くなって何もする気にならないので・・・
寝不足
朝外にでると目に入るのは
2880
紫のスィートピー(?)
2879
すかすかで緑のカーテンどころかブラインドにすらならない状態のササゲさん
2881
長いんですけどまだ細くてねー
 

先日の雲の刺繍は
2883
またテトラポーチです
2882
雲の向きがねー 違う違う
2884
刺繍がだめだめなので雲の形(ひょうたん?)の淡水パールをつけてごまかし

2011.07.19 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 未分類

雲の刺繍

数日前からまだか、もうか?
2873
待ち続けたハス
2874
やっと咲きました
2875
そいういえばグロリオサも咲いています
2877
最初 黄色、オレンジ、赤、ピンクの4種を植えたのに
昨年咲いたのは赤と黄色だけ
今年はどうやら黄色だけかも。。。?
 
 
 
いつもならみっちり刺す雲をアウトラインだけで軽めに
コットンの白糸を使ったんだけど
こういうのは白糸刺繍とは言わないか?言わないですよね
2876
台風が来ているみたいですね
進路にあたる方面の方 どうぞご注意くださいね

2011.07.17 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

なんちゃってポジャギ(チョガッポ)?

昨夜からひんやりした風が吹きぬけ
今朝は快適です
2687
午前中にやることやらないと午後はもう暑くて・・・ムリ
 
ちょっと工作
これ100均で売ってる木製の洗濯ばさみ
ナチュラル嗜好の方はそのままで素敵だと思うのですが
 2871
マステが流行ってガムテの種類も豊富になったころ
買っておいたこれ
2868
貼ってみました
2869
1個だと・・・さみしい
2870
まとめるとテトリス?ルービックキューブのようにも見えます 


続きを読む

2011.07.15 | | コメント(12) | トラックバック(0) | 未分類

しつこくメガネケース

みなさま熱中症大丈夫でしょうか?
あつい・・・
そんな中 長袖を着ているのに額に汗ひとつかかない
まるでスニョニムのようなお花
2686 
昨年からどなたか虫に好かれてなかなか咲けないんです
 
 
昨日は1日ミシンと格闘していました
久しぶりに出したので機嫌が悪いのかもう寿命なのか
うちにミシンが6台あるんだから他のを使えばいいんだけど
ネジを微調整してみたりあーだーこーだなだめすかして
やっと動きました手で縫ったほうが早かったかも。。
(完成品はいずれそのうち)
3つ目の小花刺繍もメガネケース
2829
いい加減見飽きましたよね?
2830
自分でもちょっと飽きました
2831 
同じものを続けて作るのは苦手
2つ目のメガネケースを作った後
ちょっと・・・だったのですが
間をあけたらまた楽しくなってきました

2011.07.14 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

ハンガリー刺繍のブラウス①

ちょっと涼しげなお花を
2856
ギボウシ
2857
 
2858
 
 
 
梅雨もあけたので?虫干しがてら夏服を出してきたら
 ハンガリー土産のブラウスがでてきました
今年から私のものになりました
2859
ハンガリー刺繍っていうのでしょうか?
2860
 明るい色づかいのサテンステッチがメインのコースターは
壁にも飾ってあってよく見るのですが2861
クロスステッチもあるのですね(って世界中にあると思いますが)
2863
前立てのレース手編みでしょうか?かわいいです
 2862
残念なシミがー!
私の雰囲気のブラウスではないのですが他に着る人いないしなー
ここに何かクロスステッチができたらいいのですが・・・
う~ん。レースを貼り付けるほうが早いかなぁ?
  2865
ボタンが変わっています
2864 
ボタンホールステッチでボタンをくるんであるのでしょうか?
初めて見ました

2011.07.12 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 未分類

波濤と岩の刺繍修正  らくなりメロン育ってます

セミがうるさくにぎやかになってきました
コシアキトンボはとっくに産卵をすませたのに
シオカラトンボはまだ彼女をみつけられず
池でオレ様のテリトリーを主張中(哀)
  
屋根上のらくなりメロン様日に日に育っています
2851
7月6日
2852 
7月8日
2853 
7月10日
1株に8個ほどついてるので自主規制(?)でもう花はつかなくなりました
畑だともっとならせるのかな?
2854 
同じ7月10日 庭のらくなりメロン様
2855 
う~ん。日当たりも風通しも屋根上には負けるかな?
水もちだけは負けないけど
アーチを登るのにエネルギーを使ってるので花も心なしか小さめ
   
一度にたくさん収穫しても食べきれないので
日にちがずれるのは大歓迎
 
 
 
すみません3週間以上ほっぽってました
(ちまちま刺してはいるんですが)
波と岩の色を少しなおしまして
(どこが違うって?ま。自分で納得できるかどうかです)
2848
左側にも波濤と岩を足しました
2849
右にも足して飛沫を刺したらおおよそ面は終了です
2850

2011.07.11 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

小さなナデシコの刺繍      

梅雨明けでしょうか?
また百合です コンカドールさん
2839
数日前。背が高くなりすぎて危険を感じていました
2840
梅雨明け前最後の雨で3本倒れました 
2842
昨年は椿の木の半分の高さしかなかったのに。。。
2843
一昨年は鉢植えで茎も華奢だったのに・・・2841
倒れた分だけ切りましたが
それにしても太い。
茎のことです。私の腕も太いですが 
   
 
   
刺繍の写真撮り忘れてました
2844
なぜか間髪あけずに仕立てました
2845
仕立てたって言わないですね
貼っただけですからね
2846
今まででのはモシ(麻の一種 からむし 苧麻)でしたが
これはノバン(シルクオーガンジー)
一番の透け感ですね
色も一番涼しそうでしょう? あ。刺繍がうざいですね;;
2847
エッジにブレードを貼ることは最初 全く頭に無かったのですが
いち子先生のエッグアートを見ていて貼りたくなりました
(先生のブログのエッグアートのカテゴリーをクリックすると素敵な作品が沢山!)
 
シルバーは涼しげですが、ゴージャスにしたいならゴールドですね

というかエッグアートのようにあれこれデコりたくなってきました
中に小さなお人形を忍び込ませてみようかとか
刺繍とは違う方向に向かっているような・・・(まずいまずい)

2011.07.09 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 未分類

ピンクの小花の刺繍もメガネケースに

ミルキーウェイという名前の朝顔
2838 
かなり小ぶりで これで目一杯開いた状態
 
絞りLoveでお迎えしたポーチュラカ 
2836 
プランターに植えたのですが あっという間にはみ出してしまい2837
地面に下ろしました 
 
 
 
ピンクの小花刺繍もメガネケースにしました 
2627
 裏から見てもなるべく見苦しくないように刺しています
2628
大人かわいいブラックにピンクの組み合わせ

2011.07.08 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

小さな小さな花の刺繍はメガネケースに

暑いと洗濯物よく乾きますね
2834
緑のカーテンもよく乾くんですよ。地植えじゃないとあっという間にね 
 2832
キュウリの葉こんなに大きいんですもの
どんどん蒸散します
節電できても水道代が・・・
2822
雨どいの水を池に引き込んでましたが
一旦タンクへ入れオーバーフロー分が池に入るようバイパスを作りました
2823
市販の雨水タンクは手が出ないので
1000円ちょいのポリドラム(100リットル強)に
ドリルで穴をあけ(もちろん電動でなく手動ね)ホースをつなぎ
100均のすだれを巻いて出来上がり!
  
蛇口をつけるつもりで用意したのですが
水圧が無いのでちょろちょろとしか出ないらしく・・
蓋をとってバケツで汲んだ方が手っ取り早い
ホースで水遣りするときはついでに自分の足や腕にも水をかけて涼しいのですが
バケツでは滝汗
結局水遣りの後シャワーを浴びることに
えーっと節水できたんだろうか?
 
2833
    キュウリの花のここが好き

   
 
最初の小花の刺繍をメガネケースにしました
2824
スケルトン(透ける筒?)正確にはトランスルーセントって言うのかな?
2825 
涼しげでしょう?
2826 
中のメガネが見えます
幸い私は近視はなく老眼鏡しか持っていませんが
二つのメガネを使い分ける方は中身が見えるのがいいのかな?
  2835
ペンケースにしたり、アクセサリーを入れてもいいかも

2011.07.07 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 未分類

小花の刺繍3つ目完成

またまた百合です
2817
たぶん目眩のディジーさん
2818
ひとつ咲いたと思ったら翌日、翌々日にほとんど咲いてしまいました
2819
ゆっくりひとつずつ咲くときは
咲きそろった姿を見たいと思い
こうやってあっというまに咲き行くと
順々に咲いて長く楽しめたらいいのに、と。
 勝手なんです
  
  
 
小花の刺繍3つめには
ハクション大魔王の壷みたいな
2820
形の花瓶をつけました
2821
顔は描きませんが

2011.07.05 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

みつばちハッチの刺繍

連日暑いですね
昨年極暑だと言っていたけど今年は6月から夏日に熱帯夜・・・
昨年より1ヶ月以上早く池の睡蓮咲きました
2812 
ちょっとこぶりなのは
株分けしたからでしょうか?
2813
新入りの黄色は次々と蕾があがってきます
花の右下に蕾がみえるでしょうか?
2814
2個咲きの日もあります
直近まで専門ナーセリーで大事に育てられてるからですね
来年はこうは行かないでしょうねー
  
 さて毎朝皆勤賞のメロン仲人の仕事人
2816
こんな近くで写真撮っても怒って攻撃なんてしない仕事熱心なハチさんです
 
お礼に刺繍モデルをと思い
ハチってどう刺したっけ~?と探したら
韓国で特講で刺したものがありました
 2815
ガニマタ・・・ 

2011.07.04 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 未分類

キラキラ蝶の刺繍はメガネケースに  らくなりメロン着果?

らくなりメロン様のその後
屋根上のらくなりメロン様 当日開花の雌花(右は私の小指)
2806
前日開花の雌花
2807
長さは余り変わらないけど太さが~!
もしかして着果したぁ?
庭のらくなりメロン様を抜きましたね
 
2809
これは網なしメロンの雄花ですがらくなりメロン様も似たような感じ
2808
こちらはスイカの雄花。花の大きさは大差ありませんが
花粉の量がぜんぜん違います
メロンはスイカより難しいのでしょうか?
2810
仕事人に感謝
 お礼に刺繍のモデル決定(そのうちですが)
 
 
 では、先日のキラキラ蝶の全体像
アップし忘れてたので
2811

2011.07.02 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

蝶の刺繍のテトラポーチできました

あまりの暑さにあっという間に咲き終わってしまった
2799 
イエローウィンさん
2800 
すっきりした黄色です
2801
これはムスカデットさんでしょうか?
背は高くないですが花が大きいです
 
 ではこの前で できたてテトラポーチと記念撮影
花粉とってしまうと弱弱しく見えますね
2804
ポーチの大きさは1辺が15-6cmくらい
バッグを作るときは服を作った残り布を最大限使って作ることが多いです
これは服を作ったわけではないですが
たまたまあった残り布を最大限使ったらこのサイズという結果です
 ハンカチとちょっとしたものくらい入ります
2802
持ち手は意図的に切り替えたのではなく
長さが足りないから足しただけ
自分の大きな手が通るかどうかなので長さ測ってないです
 
2803
そんな作り方だから蝶の刺繍の位置が・・・ 
 
ファスナーもリボンもうちにあった余りもの 
コンシールファスナーだと透け感がもっと出せて
 2805
メドゥップでもぶら下げて
対比する色のチョガ
を散りばめたら
ポジャギらしい仕上がりかと思いますが
あえて韓国らしさは出さず地味~にしてみました
 
アイスモカ飲みたいって思いながら作ってたからかも?

2011.07.01 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

«  | ホーム |  »

お問い合わせ等のメールはこちらからどうぞ

お名前:
メール:
件名:
本文:

このメールボックスからメールが、送れない方は nanahwaja☆yahoo.co.jp (☆をあっとまーくにかえて) ご連絡くださいませ

プロフィール

なな

Author:なな
2004~韓国で伝統刺繍を学ぶ
2007 国家技術資格「刺繍技能士(手刺繍)」取得(外人初)
2008 帰国
3月 韓国伝統刺繍教室を始める
5月 合同展@be-京都『和室deお稽古展』
6-7月 個展@名古屋 守山デンタルクリニックギャラリー
11月 個展@東京 目白 花よろずカフェギャラリー
2010
3月 韓国刺繍展@岐阜
2012
3月 韓国伝統刺繍展@東京 馬喰町アート+イート
2015
4-5月 重要無形文化財第80号 ハンサンス刺繍匠 企画展
「실의 미학(糸の美学」@ソウル 重要無形文化財伝授会館
参加
6ー7月 「繭から花を咲かせる」伝統刺繍の遺物復元及び応用
@ソウル 重要無形文化財伝授会館
参加
2016
6月 東國大学社会教育院 韓国刺繍最高指導者課程修了
9月 国際ポジャギフォーラム 参加

教室

名古屋 第1土曜日
東京 第4土曜日

月別アーカイブ

リンク

赤坂 韓国料理 張家

張家 張家
店内に作品を飾っていただいています


