

--.--.-- | | スポンサー広告

蝶の刺繍その2 サントリーらくなりメロン

 やっとアーチを登り始めてくれた らくなりメロン様
2792 
うどんこ病も下のほうの葉が私の冬の足のようにカサカサになりましたが
暑くなってからは治まったようです
雌花咲くんですが下のほうで着果しなさそうなので敵花
2793
屋根上のらくなりメロン様もフェンスに上手く絡んでくれています
 2794
隣のスイカも少しずつ大きくなってます
2798 
らくなりメロン様1株と網なしメロン2株とスイカ4種4株で
フェンスを覆って欲しいのですが・・・
スイカは平気ですが
薄い葉が多い網なしメロンは夕方には葉がへろへろです
らくなりメロン様はまだ葉数が少ないからか
一番奥、東南角なので西日があたらないせいかわかりませんが今のところ平気
2795
網なしメロン順調に育ってます 
2796
必殺仕事人が頑張ってくれてます
両隣のスイカの花には目もくれず
メロンの雄花雌花漏れなく顔つっこんでいってくれました
らくなりメロン様もよろしくお願いしたい
 
 
 
また蝶
2797
前回と同じアウトラインだけにしようとしたら
何がなんだかわからず
ちょっとだけ羽の模様を足しました
逆効果だったか???
蝶に見えるような見えないような・・・


2011.06.30 | | コメント(3) | トラックバック(0) | 未分類

テトラサシェ

白さが美しいホワイトヘブンさん
2786
これも今年は背が高くなりすぎ・・・ 
2787
椿の中に頭を突っ込んでしまったのは
切って室内へ~ 
2788
昔の人は鉄砲ユリの三角を見てこういう形を思いついたんでしょうか?
2789
はぎれが少したまったのでチョガッポ(ポジャギ)でも・・・
と言いたいところ根性がなくサシェを
 袋というか何かを包むという意味ではこれもポジャギなのかしら?
2790
ラベンダーのポプリを入れたもの、グリーンアップルを入れたもの
窓辺に吊るすといい香りが風とともにお部屋の中に入ってきます
2791
全部に香りを詰めるとちょっと強すぎるので
いくつかは昨年咲いた千日紅をドライフラワーにしたものを詰めました

2011.06.28 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 未分類

小花の刺繍3つ目

スカシユリにかわって鉄砲ユリ系が咲き始めました
2782
トライアンフェータさん 
2784
イチジクのような色です
2783 
咲き進むとちょっとだらしない感じになるのが惜しい
手前は昨年植えたもの
後ろの2m超えはおと とし植えたもの
来年はどうなるんだか・・・
   
  
 
小花刺繍3つ目
2785
目が粗い布だとここと思って刺したつもりが・・・

2011.06.27 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

額縁レース

朝の宝石
2780
いちごの葉についた朝露
2779
早起きは三文の得
 2778
カレンデュラ・ピンクサプライズ
2775 
どこがサプライズなのかというと
2776
昼間はふつーにアプリコット色なんですが
2777
早朝だけピンク

 
よけいな物買ってしまいまして
2781
額縁レースと言って売ってました
カフェカーテンのボーダー柄を応用した感じですね
左のは金糸と銀糸とありました。サイズもイロイロ
すんごい高いのでちょっとだけ買いました
 
どう使うかまったく未定です
とりあえず目新しいものは買っとく
ひきこもりがたまに出かけると何でも目新しいので散財して困ります

2011.06.25 | | コメント(10) | トラックバック(0) | 未分類

刺繍糸の買いだめ

  ダリアのリドさん
2759
昨年は咲かなかったのですが今年は
2756
子連れです(ひとつの芋から3本茎が出てます)
2758
デコラティブ咲きというらしいです
2757 
たてがみが後ろになびいてます 
2765
これくらいの大きさ 超特大ではないです
2773
初めて咲いたお花はついついたくさん写真撮っちゃってすみません
 
 
暑いので。。ひきこもってると暑いので
エアコンが効いたところへ・・・
2774
オレンジの糸が欲しかっただけなんですけど
いつこんどひきこもりから出るかわからないし
これだけ買ってしまいました19色
最初韓国刺繍に使う絹糸に比べて色が派手すぎると違和感がありましたが
見慣れました
 
昨日のラスターカラーの糸もおまけ買い
紐と呼ぶべきかもしれませんがちょうど25番の糸(6本どり)とほぼ同じ太さ
 
もうひとつおまけ買いがあります
また明日

2011.06.24 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

夏の段染め糸

 ここのところの庭
2768
春チューリップがわんさか咲いていたプランターが間抜けですが
元気カラーがあふれています 
2766
ミニダリア
2767
今最盛期のスカシユリ・・・
こんな色が並んでるとー
 
バンダナ振り回したい気分
2769 
五方色いや。ラスターカラー 
こんな糸(紐?)買ってしまいました 
2770 
段染めに違いないのですが
色がすぱっすぱっと変わってグラデ部分がほとんどないので
タッセルは3色の糸で作っても代わり映えしないですね
近くにコルクボードが置いてあったので結びやマクラメに向いているのでしょうね
 ラスターカラーのハンモックでお昼寝なんていいな~


続きを読む

2011.06.23 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

ピンクの小花の刺繍できました

アゲハが貪るチェリーセージの隣に
2771
ブローディアが咲いているのですが
2772 
なぜか見向きもされませんね
この季節に咲くのに雨に弱くすぐ茶色になります
  
  
 
何の花かわからないまま終了です
2755

2011.06.22 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

キラキラ蝶の刺繍

コシアキトンボさん連日来て旋回 8の字してます
2761
この場所を気に入ってくれたみたいです
 
チェリーセージを貪るアゲハ
2762
大人になると蜜しか吸わないのかしら?
2763
そういえばネットをかけた柚子の葉が食べられていて
ヘンだな~と思っていたのですが
ある日ネットの外側に蛹がついていました
2764
ということは
ネットの外から柚子の葉を食べてたってこと?
 
 
 
蝶をちょこっと刺してみました
2760
キラキラ
蝶に見えるでしょうか?
いつも面をべったり埋めるのですがアウトラインだけにしてみました
なんだか新鮮です

2011.06.21 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 未分類

ピンクの小花の刺繍

1ヶ月以上咲き続けているアルメリア
2751 
矢車草 
2753
アッツ桜
2752 
 
 
 タイツリソウ(ケマンソウ)のような花ですが
2754
葉が違うなー

2011.06.20 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

あやめ?菖蒲?の刺繍  らくなりガーデンメロン雌花開花

 今年初のトンボのお客様はコシアキトンボのようです
黒い体に黄色の腹巻をしていました
(成熟した♂は白の腹巻だそうです)
写真を撮れなかったのでお借りしてきました
写真素材 PIXTA
(c) いけP写真素材 PIXTA

池のまわりをうろうろしていてとりあえず偵察のようす
またのお越しをお待ちしております
  
屋根上のサントリーのらくなりガーデンメロン様の2週間前
a
6月18日 雌花が2つつきました
b
まだ早いし雄花咲いてないので摘花
c 
根は浅く広がるようなので深鉢でなくていいのでしょうけど
水切れしないので10号深鉢です
新しい鉢に新しい土なのでナ○○ジ被害なし
 
ちなみに隣の黄色小玉スイカはもう大きくなってます
e
下の小さいのは受粉できなかったもの
 
小玉スイカをはさんだ隣は網なしメロン
d
アブラムシにとりつかれていましたがニンニク唐辛子スプレーで復活 
らくなりガーデンメロン様より1週間ほど早い植え付け
らくなり様も1週間後にはこれく らいかな~?
 
ぷりぷり枝豆も
なってますよ~
f
まだ『ふりふり』くらいですが
 
 
 
5月初旬フェイジョアの根元に咲いていたあやめ?
2750
韓国にいたときに刺したもの
2749 
う~ん 菖蒲?

2011.06.19 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 未分類

小さな小さな花の刺繍 完成?

今季お初の睡蓮
DSC02273_edited.jpg
白花が咲くと思ってたのですが
DSC02274_edited.jpg 
黄花が一番でした

 
  
小さいものは難しいですね
2748
大きいものは時間をかければできますが
小さいものは短時間で少ない材料でできて簡単そうだけど
わずかなミスが命取り
大きな花は1mm刺す場所が違っても許容範囲
小さい花は1mmズレたらもう花に見えない;;
なんだかヘタウマな感じ
いえ、ヘタヘタですね失礼しました

2011.06.18 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

波濤の刺繍

フェイジョアが咲いています
2737
昨年は2種のフェイジョアの開花のタイミングが合わなかったせいか
実をつけなかったのですが
2738
今年はなんとか同時に咲いているので実をつけてくれるといいのですが
 
 
 
岩に当たって砕ける波濤です
2741
ここまで刺して配色のまずさに唖然!
2742
ありえなーい!
やり直し~
ここまで順調に来ていただけに。。。餅切れ

2011.06.17 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

小さな小さな花の刺繍

スカシユリが次々に咲いてにぎやか
2745
新たに黄色とピンクと白が仲間入り
ユリは日陰好きと日向好きがいるけど
スカシユリは日向好きで上を向いて咲く
2747
梅雨の時期に雨が降ってもしょげずに咲く
打たれ強い姿が元気をくれる理由かな
 
  
 
 龍をちょっと休憩して
小さな小さなお花 
2746 
花瓶?鉢?に入れる予定


続きを読む

2011.06.16 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

パウルクレー手芸コンテスト入賞作品

2744
日ごろブログで懇意にしていただいている
CROKOさんのニット作品が
パウル・クレー展イベントの手芸コンテストに見事に入選されました!
パチパチー!
2743
日経新聞本社ビル2FのスペースNIOに29日まで展示されています
(撮影禁止ですがご本人立会いのもとパシャリ)
こういうことって自分のことのようにうれしいですね
お祝いに駆けつけた方々との出会いというプレゼントもついてきました
  
 
CROKOさんの編み物への情熱、パワー、スピード感にはいつも驚かされます
多くのシリーズものを編まれているのですが
特に記憶に残るクレーを彷彿させる作品を個人的にピックアップ
 
クッション
http://blog.goo.ne.jp/croko/e/3cbe355d5e64b7506a2acfe04d955301

チュニック3部作
海 http://blog.goo.ne.jp/croko/e/204a54bb76f023dc7ccebda599e97f3f
花 http://blog.goo.ne.jp/croko/e/c32b4dd14eb95e5ec434781acfd1b315
森 http://blog.goo.ne.jp/croko/e/9b1904a749f1b4ff2920c54da9b4fb92
パッチワークニット 
 http://blog.goo.ne.jp/croko/e/3b9da12a4e138bb6da6726ab380d5c79
陸橋の革命
http://blog.goo.ne.jp/croko/e/c2a3c96af82925a4cba78fc5ca0a4f0f

編み物をなさらない方も必見です!

2011.06.14 | | コメント(10) | トラックバック(0) | 未分類

波と岩の刺繍  サントリー本気野菜らくなりメロン開花

ミニトマトなりました~
2730
つっやつやです
2731
後ろに見えてるのはサントリー本気野菜の唐辛子
(虫除けスプレーに使おうと思ってます) 
2732
らくなりガーデンメロン様はナ○○ジ被害が~
仕方なくキラーを投入 まぁー取れるわ取れるわ
2733
そのおかげか無事に開花しました 雄花ですけどね 
2734
残り1苗は屋根の上へ
先住の網なしメロンはアブラムシで葉が縮れてしまい
その近くにらくなりガーデンメロン様を置くのは迷ったのですが
予防ににんにくと唐辛子を煮出したスプレーをかけておいたせいか無事です
でもうどんこ病が出始めました 
  
  
  
 龍さんの足元に波と岩
2736 
まだまだ途中ですが
2735
全体はまぁーるくなります

2011.06.12 | | コメント(10) | トラックバック(0) | 未分類

お気に入りアートの本

桃色のスカシユリが雨でさらに退色し
2720 
いい色になってきました
2721
まだ蕾のスカシユリの邪魔をしている草が。。。
2722
人間の都合でスッキリ
2723
カカオちゃん(私が勝手にそう呼んでます)と
2724
新入りの2色スカシユリ(たぶんカンクン)
2725
古参のオレンジも咲きだしました
 
 
 刺繍は停滞しておりますので
本棚よりお気に入りの作家の本を
2728
自然観と色使いがすばらしいですね
2727
刺繍はミシンが多用されていますが 手かミシンかは
どちらがより表現したいものに適切かというだけで
糸もシルク糸ありコットン糸あり自在に使いこなしてます
2729 
テクニックもアップリケもあるし詰め物もあるし
テキスタイルアートというのかコラージュというのか
本のサブタイトルWildlife Artist in Textilesを見て
なるほど納得
2726
アトリエの写真みてびっくり
こんなにスケールの大きな作品なんですね
 
作品をどうやって保管してるのかしら?
ウサギ小屋の貧乏人は余計な心配をしてしまうのでした

2011.06.10 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 未分類

五色雲 終了

 昨年クリスマスごろに買った切花
2714
スーパーのお花コーナーで100円♪
お花を楽しんだ後 実験的に挿しておいたんですが
左のバラが咲きました~
2715
朝いちはまだトマトみたいに赤かったんですが
2716
お昼ごろには黄色になりました
切花で買ったときより小さくてミニバラくらいの大きさです
名前はわからないです
もしパテントものだと譲渡だけでなく個人的に挿すのもまずいのかしら?
2718
実はこの挿し木したバラの根元に米ぬかを蒔いているので
いつもスズメが来て親鳥が雛に(大きさはすでに親と同じですが)
食べさせているんです
2719
親鳥とはぐれた雛はここにくれば迎えに来てくれると
ひとりで待ってたりします 

 
 
 五色雲刺し終わりました
2717 
目の検査で「何か文字が見えますか?」というのに似てませんか?
これから足元を刺して行きます

2011.06.06 | | コメント(7) | トラックバック(0) | 未分類

箸袋 完成~

花のない間は葉が赤くなっていたゼラニウム
2707 
花が咲き出したら赤い色素は花に使われるのか葉は元の緑に
2709
新参者のこのゼラニウムは赤い色素が少なく葉も黄緑です
   
  
  
スジョチプ箸袋できました~
2710 
スル(房、フリンジ)邪魔ですか?
2711
ッカラとチョッカラをチプ(家)の中に入れて撮りなおし
2712
紐は刺繍の図案の中を通ります
2713 
裏も。右のは少しズレちゃいました

2011.06.03 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 未分類

五色雲

ソラマメがまだ下を向いて無いけど
2704
仮植えの唐辛子が実をつけ始めたので撤収して場所を譲りました
2705
まだ小さいマメもありました
2632
中はふかふかのお布団!
2633
パンジー、ビオラもそろそろ撤収ですね
2706
 

 

五色雲
2702
からみあった雲と小さい雲 もう少し刺します 
2703

2011.06.02 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

雲ふたつ

ムスカリの種ができています
2700
薄紙でできたような膜の中に黒い種
2701 
お花よりこっちのほうが好きかな
2697
地味~に咲いていて気がつかないこともある
2698
ユキノシタ
2699
細いランナーでシャラシャラと小石の上を移動しています
 
   
  
雲2個
2702
龍の周りにたくさん並びます

2011.06.01 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 未分類

«  | ホーム |  »

お問い合わせ等のメールはこちらからどうぞ

お名前:
メール:
件名:
本文:

このメールボックスからメールが、送れない方は nanahwaja☆yahoo.co.jp (☆をあっとまーくにかえて) ご連絡くださいませ

プロフィール

なな

Author:なな
2004~韓国で伝統刺繍を学ぶ
2007 国家技術資格「刺繍技能士(手刺繍)」取得(外人初)
2008 帰国
3月 韓国伝統刺繍教室を始める
5月 合同展@be-京都『和室deお稽古展』
6-7月 個展@名古屋 守山デンタルクリニックギャラリー
11月 個展@東京 目白 花よろずカフェギャラリー
2010
3月 韓国刺繍展@岐阜
2012
3月 韓国伝統刺繍展@東京 馬喰町アート+イート
2015
4-5月 重要無形文化財第80号 ハンサンス刺繍匠 企画展
「실의 미학(糸の美学」@ソウル 重要無形文化財伝授会館
参加
6ー7月 「繭から花を咲かせる」伝統刺繍の遺物復元及び応用
@ソウル 重要無形文化財伝授会館
参加
2016
6月 東國大学社会教育院 韓国刺繍最高指導者課程修了
9月 国際ポジャギフォーラム 参加

教室

名古屋 第1土曜日
東京 第4土曜日

月別アーカイブ

リンク

赤坂 韓国料理 張家

張家 張家
店内に作品を飾っていただいています


