前回の池で水浴びするシジュウカラを載せましたが
今日はお皿
2415
はいりまーす
2416
まずは左から
2417 
きゃは~
2418 
次は右からはいりまーす
2419 
きゃは~ 
2420 
あー すっきり
2421 
えどぅら~ かじゃ!

庭の池は三角形で1つの角は絶壁
残り2つが浅瀬で水浴びしやすいようです
皿と合わせてKの風呂は定員3名様です
 
   
  
 
2407

2011.02.28 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

何かが足りない

香水代わりにと今冬もヒヤシンス育ててますが
2389
正直 私はいい香りなのかよくわからないです
 2388
花もきれいに満開にならなくて
上からしょぼしょぼ茶色くなっちゃうんですよね  
 
 
    
    外枠を直したんですが・・・ 
  2403
寿福康寧の下のスペース。。。はて?
 
何を刺すつもりだったのか?
なにしろ1年以上も前に始めたものなので
記憶がー とんでる
思い出せないけど
とりあえず、ともかく、前進

2011.02.25 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

サザンカの刺繍できました

 近所の公園脇にアブチロンの大きな木があるんですが
 2394
昨年暮れに草刈されたところを通りかかりました
すかさず小枝を拾い・・・
  ペットボトルに土をいれてぶっさしておきました
2395
口から葡萄のようなものが出てきて
2398
最初はなかった小さな蕾?もできました
 2396
芽もでてきたので そろそろ?と思えば
2399
根も出ていました
 
 2397
もうしばらく室内で様子を見て
暖かくなったら庭デビューさせたいです
 
 
 
サザンカの刺繍できました~
メジロのオスメスの区別がつきませんが
よく2羽で来ているので
2393
もっと刺したい部分もあるけど・・・
과유불급過猶不及(過ぎたるは猶及ばざるが如し)
ってことにしておきましょうか
 
鳥だけ1本どりで刺しています
1本だともたつかなくていいですね

2011.02.23 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

外枠

そろそろアイボンが手放せなくなってきました
花粉症のみなさま、今年も乗り切りましょう
 
スノードロップが今月初から咲いていますが・・・
2402 
一昨年10球植えて発芽したのは9個
植えっぱなしでOKというのを信じて放置したら
 今年は2個しか発芽しませんでした(泣)
(昨夏の極暑にふたつも耐え抜いたほうがすごいのかな?)
なのに懲りずに
お花つき苗9個で298円のタイムセールの誘惑に勝てず・・・
2409 
室内からは見えないけど夏も涼しい梅の木の下へ
24102411
で気づいたのが新参者はキャップが短く
中のグリーンの模様がはっきり上下に分かれている
2413
古参者はキャップが長く
24122414
グリーンの模様が上下つながっていて
下の部分はハート型
 
 

外枠をつけました
2381 
 
んー。
 
2382
曲がってる。 orz
 
やり直し。。。
解いて直すのにかかるのはせいぜい数時間ですが
直さないとこの先何年も後悔することになりそうなので

2011.02.21 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

サザンカの刺繍 つづき

最近よく遊びに来てくれるツグミちゃん?
2404
 ここは古い土に枯葉やEM処理したものを混ぜて寝かせておく場所
2406 
ごはんはないかと物色していたツグミちゃんですが
虫のおこちゃまは見つからず
ひーちゃん(ヒヨドリ)が食べ散らかした蝋梅の花を拾ってました
2405 
ひーちゃんは地面には降りず枝から直接新鮮なお花を食べるのに対し
ツグミちゃんは地面にあるものしか拾わないから競合しないのに
ひーちゃんはツグミちゃんを追い払おうとします
ツグミちゃんは地面や落ち葉にカモフラージュのつもりでしょうか?
じーっとしてやりすごしています
『私は見えない。私は見えない・・・』
結構図太いかも
足の開き具合がどすこい
 
 
    
いつもサザンカの蜜を吸いに来るメジロを留まらせました
2390 
本物はもっと茶色がかった「鶯色」なんだけど
手持ちの糸の色数があまりないので
かごぬけのインコみたいになっちゃいました
 メジロには
↓で予定した8色に2色たして10色使いました

2011.02.18 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 未分類

ぐるぐるの逆襲

咲こうとすると雪に見舞われ
2401
なかなか花数が増えないビオラと
2400
パンジー
もう少し暖かくなればいっぱい咲いてくれるかな?
  
 
 
ラーメン模様が終わって
2372
  
 
 
何か違和感。



2373
いた!
こいつだっ!
2374
ひとりだけ逆向きに巻いていました  
 
ほどき決定

2011.02.16 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

サザンカの刺繍

先々週の暖かさでアネモネが目覚めました
2376
地面にうっぷしていたのが
2380
むっくり起きて来て  
2378
鶴の首のような美しい曲線
2379 
ファーの縁取りがついたようなフードを被っています
2391
雪の日は大活躍です
 
色も大きさもよく似た蕾のクリスマスローズさん
2392
フードがなくて惨め
 
 
 
針休めの刺繍のつもりが・・・
バレンタインデーなので
ちょっと高速でここまで刺しました
2386
 もうちょっと続きます
韓国刺繍じゃないけど お付き合いくださいね
  2387
ここまでに使ったのは上の5色  
  このあと下の8色+αで続きます~

2011.02.14 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 未分類

ハートのサザンカ

冬の花サザンカはピークを過ぎたようです  
2370
花びらがはらはらと落ちます
2375
ハートの形でかわいいです~
2383
花ひとつをばらすとこれだけハートがいっぱい! 
2384
テーブルの模様の上に乗せたらいいデザインができそうです
 
 
 針休めの刺繍
2385
ツイードのハギレにハートを刺しました

2011.02.11 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

ぐるぐる ラーメン模様

春の花 椿が咲き始めました
2377
 まだちらほらですが
 2369
この椿は八重なんです
2371
八重を通り越してぐるぐる迷路のようです
 
   
 
  ラーメン模様もぐるぐる
2368

2011.02.09 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 未分類

水仙の刺繍できました

キンギョソウの花が年末から咲いています
2299
おととしの秋に種まきしたもので
2300 
夏にかなり脱落しましたが残ったこの株の根元には
2283
お子ちゃまが沢山できています 
  2284
2年目となった花をつけている茎はすでに木質化しています
『園芸上は1年草扱い』だそうで・・・
園芸上ってどういう意味なのかしら?
   
 
 
 気分転換の刺繍とはいえ難しい~
この手ごたえの無い
ほわほわゆるゆるの布に刺すのって難しいですね・・
2351
ちなみにこれはリネンです
1月中にアップしようと思っていたのに忘れて今日になりました
すみません

2011.02.07 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

内枠

菜の花が咲くと春だな~って
2367 
ヒヨドリに食べられないようネットをかけています
同じアブラナ科のスイート・アリッサム(中央のピンク)は
まずいんでしょうねぇ
ネットかけてないけど見向きもされません
 
 
  
すっかりごぶさたの十長生シップチャンセン
(前回はこちら→http://koreanembroidery.blog10.fc2.com/blog-entry-294.html 
囲み枠をつけました
2357 
まだまだ続きます

2011.02.05 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 未分類

旧正月なので

今日は旧正月!
 
改めて皆様のご多幸をお祈り申し上げます
2362
お宝の螺鈿細工の宝石箱です

中央日報がかつて所有していた(という表現でいいのか?)2363
TBC東洋放送にいただいたもの
2364
サイドにも雲が入ってます
2365
 チャンネルが7番だったので『7』が入ってます2366
七番チルボンと呼ばれていたそうです
 
30年前の1980年に廃局(KBSに統合)したのですが
このたびjTBC(仮称)として復活するとか
 テレ朝も出資するそうなので日韓合作ドラマとか増えるのかな?
 
 
  
寿福康寧
2361
 あと4文字あります
ぼちぼちがんばります

2011.02.03 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

急に暖かくなりましたね
また庭仕事が増えそうです
 
ピンクのストック
2359 
雪にあたって色が濃くなりました
 
 

2360
 
今日までにやろうとしていたことの大半が手付かず。。
今からでもとりあえず始めないと。。
シジャギ(始作)パニラ(半)~

2011.02.02 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

«  | ホーム |  »

お問い合わせ等のメールはこちらからどうぞ

お名前:
メール:
件名:
本文:

このメールボックスからメールが、送れない方は nanahwaja☆yahoo.co.jp (☆をあっとまーくにかえて) ご連絡くださいませ

プロフィール

なな

Author:なな
2004~韓国で伝統刺繍を学ぶ
2007 国家技術資格「刺繍技能士(手刺繍)」取得(外人初)
2008 帰国
3月 韓国伝統刺繍教室を始める
5月 合同展@be-京都『和室deお稽古展』
6-7月 個展@名古屋 守山デンタルクリニックギャラリー
11月 個展@東京 目白 花よろずカフェギャラリー
2010
3月 韓国刺繍展@岐阜
2012
3月 韓国伝統刺繍展@東京 馬喰町アート+イート
2015
4-5月 重要無形文化財第80号 ハンサンス刺繍匠 企画展
「실의 미학(糸の美学」@ソウル 重要無形文化財伝授会館
参加
6ー7月 「繭から花を咲かせる」伝統刺繍の遺物復元及び応用
@ソウル 重要無形文化財伝授会館
参加
2016
6月 東國大学社会教育院 韓国刺繍最高指導者課程修了
9月 国際ポジャギフォーラム 参加

教室

名古屋 第1土曜日
東京 第4土曜日

月別アーカイブ

リンク

赤坂 韓国料理 張家

張家 張家
店内に作品を飾っていただいています