頭上3本

冬直前の葉っぱコレクション
2187
イカリソウ
2188
キキョウ
2189 
ウメ
2190 
ドウダンツツジ
 
少しずつ風に飛ばされて
紅葉も見納めですね 
 
 
 
 一段落したので全体像を
2186
この後も隙間をひたすら埋めます;;
チェーン模様の上下に横の装飾4本
鶴の外側と真ん中に縦の装飾が3列
チャリッス三昧です

2010.11.29 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

鶴の頭上

黄色の菊の花が痛むと
2182
少しピンクがはいってかわいいです
2183
葉っぱも赤くなっておしゃれ
 
 
寒くなってきたのでホットック!
2172
便利なものがあるのね~
発酵30分が一般的ですが
0分とか発酵不要と記載されたものは
混ぜている間に発酵完了するということらしいです
(日本のサイトでネットショッピングできるところがいくつかあるようです)
2174
ホットケーキのようにゆるくないので 
2173
お団子状にしたお餅を押し器でぐぐーっと伸ばします
外はカリカリ
中はもちもち&餡がとろ~
 
 
 ささ、刺繍つづけましょう 
2159
鶴の頭上に棒状の装飾です
あと2本

2010.11.26 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

ノリノリの箸袋

シカクマメ 少しですがお豆?が採れ食しました
2162
ちょっと苦味があってゴーヤに似てました
2163
霜が降りてもうだめだなーと撤収したところ
2164
おや?根が落花生のようになっています
2165
無農薬ですから、食べられなくはないだろうとこちらもお腹へ
じゃがいものような ほくほくとさくさくの中間でした
  
秋の収穫と言えばー
2181 
サツマイモでしょ 
収穫祭~
といえば農楽よねー
 
ノリノリ農楽隊の箸袋です
   2178
  ポンポンのついた民俗ノリの帽子(コッカッ)を被せてみました
2184 
この帽子の後ろにもポンポンをつけるのですが
すわりが悪くなるので省略
2185
後姿は歩くポンポン  
 
チョッカラッ(箸)の先がむき出しなのはどうなのかとも思うけど
2024
日本の箸袋でもこういうのあるしねぇ。。
 
ん?スッカラ(スプーン)でも入るなぁー 
2179
でも上向きだと埃がたまっちゃいそうなので
(そんな長時間置きっぱなしにしないけど)
  下向きにしてみたのですが。。。
中に宇宙人がいるみたいな

韓国にこういうの売ってるのよね
 2025
お箸は口に入る先っぽがカバーされているのに
スプーンは口にはいる方がむき出し。。。
 
テーブルの上では箸もスプーンも
手にもつ方が手前に置かれているのが普通なのに。。。

どうも違和感を感じているんですが どうなんでしょ?
ま、どーでもケンチャナヨかな?
 
本当は夏に作ったタルチュムのスプーンカバーとセットにして
農楽隊も数人つくるつもりだったのですが
餅を切らしてしまいました
*餅切れ=モチベーションがなくなる

2010.11.24 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

チェーン模様2

ハナズオウだと思うのですが
2161 
すっかり黄色くなってました
2176 
ヤマボウシさんも赤く色づいています
プラ鉢が劣化したのに加えぱつぱつなので地面に降ろそうと2177
増えすぎて困ってる南天を撤去
2160 
実がこぼれて増えてると思ってましたが
根を伸ばして増えているのかも?
根が庭中にはびこっていて ガシガシ ガシガシ
  南天の根って黄色いのですね
染めたらいい色が出そう~
 ただその暇がないので廃棄です
 
 
 
 6羽の鶴の下にもう1本のチェーン模様
 2166
色をちょっと迷っています
後で全体みてから直すかも。。

2010.11.22 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

韓国刺繍の本&カレンダー

ネリネ(ダイヤモンドリリー)咲いてます
2152
(真ん中のひょろ~んとしたの) 
昨年外においてて何かの拍子に折ってしまったので
花茎が伸びてきてからは室内で過保護にしています
2153
透明感のある白にうっすらピンクがのっています
2154
ダイヤモンドほどじゃないけど
光の当たり加減でちょっとだけパンチャク(キラキラ)
夏の暑さで1球昇天しましたが
子供を残してくれたので将来が楽しみです
 
   
   
さて。刺繍が進んでないので またおせっかいを少々
以前 紹介させていただいた
 メドゥプの本2158
ポジャギの本2150
とホットクラフトシリーズを出してきたミジンサ!
 
第3弾は刺繍のハウツー本!
2149 
まんまの表紙。。
今までに比べて随分地味~
中も使ってる紙が違うしなんかどんより(独り言)

 
ともかく!  かなりオススメです!

教保文庫のお買い物サイトで少し中身を見れます↓
http:// www.kyobobook.co.kr/product/detailViewKor.laf?mallGb=KOR&ejkGb=KOR&barcode=9788940803790&linkClass
ここにないページをちらり
2156 
技法(ステッチ)だけでなく準備から後始末まで
図解と写真でとてもわかりやすく書かれています
2155
↑小物の仕立て方も図解付きで載ってるし
最後に図案も少しですが載っています

 
ただちょっと気になるのは・・・・
昨年5月に出たばかりの上記のメドゥプの本
初版と2版はすでに絶版ですが
今年の5月に出た改訂3版は
 2151ここに「付録 動映像CD収録」と印刷されてます
結び方10種の動画を収録したDVDと練習用の紐付きですよ!
2157
本だけのときは教保文庫価格で19000Wだったのが
おまけ付きで19800W わずか800Wの差ですよー
 http://www.kyobobook.co.kr/product/detailViewKor.laf?mallGb=KOR&ejkGb=KOR&barcode=9788940803714&linkClass
CDと書いてありますがDVDです PCでリージョンコード関係なく見れます
動画のみで音声はないようです(私のPCの不具合でなければ)
見るだけでわかるようにできてます
めっちゃわかりやすい!!
 
 
というわけで この刺繍の本も少し待ったら
DVDがつくんじゃないかという気がしないでもないんです
3次元のメドゥップと2次元の刺繍では
動画の必要性が違うかもしれませんが
 
このシリーズ 次はヌビ(今月発行の予定だけど。。。)
来年は染色も予定されているようです
楽しみですね~
 
 
 あ、それと 韓国の定番日めくりカレンダー ハルハナ
2011年版もすでに発売されています
2147 
毎年 中身は同じ遺物の写真でアングルが違うだけです
教保文庫のお買い物サイトはこちら
http://www.kyobobook.co.kr/product/detailViewKor.laf?mallGb=KOR&ejkGb=KOR&linkClass=112507&barcode=9788995607824&orderClick=#N
 
ちなみに『やさしい料理』
の方は裏にレシピが載ってるらしいので
お料理好きな方にはいいかも
2148 
これって・・・カリフォルニアロール?
載ってるのは韓国料理とは限らないのかなぁ?
買ったことないのでわからないのですが
http://www.kyobobook.co.kr/product/detailViewKor.laf?mallGb=KOR&ejkGb=KOR&linkClass=&barcode=9788995607855&orderClick=JAI#N
 
ハルハナを作ってる会社は日本市場をターゲットにしているみたいですね
しばらくすれば例年通り日本国内の業者が売り出すでしょう
(もう売ってる?)
 
最近は同じものが韓国での小売価格より
日本での小売価格のほうが安いことが多々ありますね

どこで買うのが高いか安いかわかりjませんが
ご自身の判断でどうぞ
 
いつものことですが教保文庫のお買い物の仕方はこちらをご参考にどうぞ
http://koreanembroidery.blog10.fc2.com/blog-entry-237.html


続きを読む

2010.11.19 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 未分類

チェーン模様

春に大発生して夏は行方不明だったアブラムシ
2137 
めちゃくちゃついています
2138
首にびっしりついてるので
2139
真上からの写真です

 
 
 卍模様とお花を囲んだチェーン
2140 
曲がって見える?
一応まっすぐのつもり
もう1本あります
 
 
難しいことは特になくって同じことの繰り返しです
歩くのに似ています 
右足だしたら次に左足
そしたらまた右足だして その次に左足
 
同じように針を布の上から下へ
そしたら下から上へ
また上から下へ 下から上へ
 
いつも亀の歩みを見に来てくださってありがとうございます

2010.11.17 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

雲の模様?

暑くなる前に瀕死状態で投売りされていたチェリーセージさん
2060 
20円くらいだったかな?
2061  
 秋になって勢いがでてきました
2062 
すぐに寒くなっちゃって・・・・
2126
色が違うだけでなく葉っぱの香りが全然違います
この朱色のほうが普通に(普通って何?)ハーブっぽく
上のピンクのほうが針葉樹のような銀色の香りです   
    

 
これは。。。。雲の模様といえばいいのでしょうか?
2136
ひし形の雲?の中に点々5つ
まんまるに刺すのは結構好きなんです

2010.11.15 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

衝動買いの布と糸

久しぶりに近所の公園に行きました
2142
徒歩1分かかりません
2141
サトウのごはんよりすぐなんですけど
2143 
うちから林縁が見えるのでそれで満足してしまって
なかなか足を踏み入れません
  
  
 
久しぶりの外出
2144
ついでに布屋さんをのぞくだけ。のつもりが・・・
布屋さんなのに糸も売ってるし
(今回は手持ちの色とダブらなかった ほっ)
2145 
こどもっぽくないクリスマス柄を見つけて即買い
「10cmからお切りできるんですよ」←聞いてない
目的なく買うと、何作るかわからないし
後で買い足したくなっても無いかもしれないし
「メーターください!」
 2146
んで最近はMerryじゃなくてMery?
ChristmasでなくChrit??s?
栗人押忍!に見えるのは私だけかしら?


続きを読む

2010.11.14 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 未分類

チェーンの花

春に種まきした松虫草
2132
これが最後の花かも
 2135
冬を越してくれるのかしら?
2133
1年草なんだっけ?
  
 
  
 卍模様を入れたチェーンの中央に
2134 
チェーンのお花です
数が少ないのですぐ終わる(つもり)
卍模様の色をまちがえたので、回りの色も予定変更。。。

2010.11.12 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

卍模様つづき

ビタミンカラーのマリーゴールド
1872
寒くなるまで咲いてお庭を明るくしてくれるし
1871 
野菜のプランターに植えておくと線虫をよせつけないでくれる
2128 
(見えないから確認しようがないけどね)  
2129
ありがたい存在ですね
 
 
     
 
卍模様 引き続き刺しています
2123
雲と6羽の鶴の間になります
2124
あ、上の黄色の卍は6羽の鶴の下になります

2010.11.10 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

クリスマスカラーの花

千両が色づき始めています
2131
だいぶ赤くなりましたが
2130
まだまだ朱色に近いです
これからもっと赤くなります
今年は南天の花をばっさり切ってしまい
(南天の種がこぼれて増えすぎるので)
南天の実は見れないので千両と万両に頑張ってもらわないと・・・
 
 
 
 
鶴のまわりの模様の中にある小花
2125
クリスマスっぽい色です
後ほどもっとクリスマスっぽくなります
クリスマスまでにできるかどうか・・・?
同じ花が5つ。色違いが4つ。計9つ刺します

2010.11.08 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

旅する蝶の刺繍

極暑がすぎて涼しくなった頃
ジョウビタキの♂のジョー君たちが今年も渡って来ましたが
(オスメス一緒の集団なんだろうけどオスのお腹のオレンジ色が目立ちます
軽く30羽はいます)
最近は♀のジョビ子ちゃんたち2~3羽がいつもいて
 フィッフィッ
なわばりの品定め?をしているようです
庭に出てるとカッカッ「邪魔よ!」って怒られます;;
 
さて、こちらはわずかに生き延びたフジバカマですが
2094 
もう開ききって終わりそうです
 
アサギマダラ浅葱斑が蜜を吸いによく集まる花なので
アサギマダラの旅の調査のため
「植えてね」と従姉妹の庭からうちの庭に嫁いできたもの
アサギマダラを調べる会ご参照)
  
マーキングされたアサギマダラはおろか
マーキングしてないアサギマダラすら庭で一度もみたことがないのです・・
 
台湾との行き来は以前から言われていましたが
九州でマーキングされた個体が今年の夏
韓国で確認されたとか
 
韓国といったりきたりするアサギマダラ
うちにも来てくれないかなー
 
   
そんな願いを込めて?
2119
フジバカマの花にアサギマダラを刺しました
 
下の羽はもう少し(いや、かなり)
赤みの強い茶色にしたかったのですが
これ!という色をみつけられなくって。。
2120
フジバカマの生葉は香りがないのですが
乾燥させるといい香りがすると
サシェにしたものを頂いたことがあります
 
図案を縮小してもっと小さな巾着に仕立てて
サシェにしてみようかな?

2010.11.05 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

卍模様

ダリア『太公望』さん
2101 
鉢の場所をかえて ふと見みたら うなだれている。。DSC00107_edited.jpg
折ってしまいました まだ開ききってないのに。。。
わー。ごめんなさいごめんなさい
 
次に咲いたのが『大朱盃』?
2121 
(タグはペパーミントになってたけど、それだとピンクのはずだし。。間違えたのかも;;)
2122
こっちは無事に!と思ったのですが
2127
先日の台風で前中後と3度もクビの災難を負いました
  うなじも美しいけど 哀しい
 
  
  
卍模様です
2118 
12個あるのでちまちま
気分転換しながら刺しています

2010.11.03 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 未分類

コットンの巾着にフジバカマ

昨年 白菌病で全滅したフジバカマ
2096 
残っていた地下茎から出てきたんですが
2093
やっぱりジワジワと枯れ始め・・・ 
あぁ~今年もだめかも
1533 
 
 ところが少し離れたところで生き延びていました 
(ドクダミ並みに増えて困ってらっしゃるという話も聞くくらいだし) 
近くでみると・・・
1534
イソギンチャク? 

 

先日ラトビアのお土産で素敵な麻のポーチをいただきました
ざっくりした麻の袋に紐も麻紐とナチュラル
そこへ光沢のあるバラの刺繍
2095
このような組み合わせもいいですね
 
それで何を買ったか覚えがないけどついてきた
というより買ったものが入っていた
コットンのポーチがあるのを思い出しました
2116
先日のDMC糸でフジバカマを刺してみました 
2117
うーん。なんか違うような・・・

2010.11.01 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

«  | ホーム |  »

お問い合わせ等のメールはこちらからどうぞ

お名前:
メール:
件名:
本文:

このメールボックスからメールが、送れない方は nanahwaja☆yahoo.co.jp (☆をあっとまーくにかえて) ご連絡くださいませ

プロフィール

なな

Author:なな
2004~韓国で伝統刺繍を学ぶ
2007 国家技術資格「刺繍技能士(手刺繍)」取得(外人初)
2008 帰国
3月 韓国伝統刺繍教室を始める
5月 合同展@be-京都『和室deお稽古展』
6-7月 個展@名古屋 守山デンタルクリニックギャラリー
11月 個展@東京 目白 花よろずカフェギャラリー
2010
3月 韓国刺繍展@岐阜
2012
3月 韓国伝統刺繍展@東京 馬喰町アート+イート
2015
4-5月 重要無形文化財第80号 ハンサンス刺繍匠 企画展
「실의 미학(糸の美学」@ソウル 重要無形文化財伝授会館
参加
6ー7月 「繭から花を咲かせる」伝統刺繍の遺物復元及び応用
@ソウル 重要無形文化財伝授会館
参加
2016
6月 東國大学社会教育院 韓国刺繍最高指導者課程修了
9月 国際ポジャギフォーラム 参加

教室

名古屋 第1土曜日
東京 第4土曜日

月別アーカイブ

リンク

赤坂 韓国料理 張家

張家 張家
店内に作品を飾っていただいています