

--.--.-- | | スポンサー広告

すきま

冷蔵庫で冬をだまされたチューリップ以外は

1023

やっと芽がでたところ

1024

昨年チューリップが植わっていたところは分球したおこちゃまたちがごろごろ

1025

エシャロットくらいの大きさ

しばらくは栄養を蓄え 花をつけるのは2、3年後かな?

 

そのすぐ隣に咲いているのは

1026

今頃のクリスマスローズ・ニゲル

(冬の間は90%日陰になる庭なのでご近所に比べて花が遅いんですよ)

1027

周りに割り箸を立てているのは

ご近所のにゃんちゃんがこの前のつぼみを踏んずけて折れてしまったから

遊びに来てくれるのは嬉しいんだけど・・・

踏んずけていい雑草かそうでないかなんて

人間の勝手な都合はわからないよね

 

 

 

もうすぐソル(旧正月)だから

いい加減チョバウィを仕立てなくっちゃと裏地やら準備してまして

図案を写したトレーシングペーパーを置いてみたら

あ・・・

1028

結構あいてるスペースが。。

ハギレはチョガッポ(ポジャギ)にするという手もあるのですが 

韓国で習っていた頃 こうしたすきまがあると先輩が

「何でここに刺してないの!」

「ここにもっと刺せるじゃないの!」

ノリゲやコルムを作ろうにも縫い代とれないほどの隙間でも

無駄にしないで つぼみ1つでも葉1枚でも練習しなさいと

本来こうした刺繍の隙間に

ちょこっと刺繍をしてノリゲやコルムにしたのでしょうね

 

とりあえずさくっと刺したことのあるものを

1029

未だに納得できたことはないんだけど


2010.01.31 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

亀2

アバさんを隣から見下ろしていたスリムな

1014

ガンダーラプソディさん

1015

ベビーピンクのお肌

1016

きめが細かくて羨ましい

1017

おちょぼぐちで

1018

開いても卵の大きさです

  

 

 

もう一匹の亀 

998

メスなのかな?

雌雄の区別つきませんが

亀甲模様が少し大きすぎたので

解いてやり直さないとだめかも

2010.01.28 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

新しく咲いてる花もないので

今まで咲いたチューリップでも

1010

 こういうフェードアウトっていう機能?あっても

今まで使ったこと無かったのでやってみました1009

パープルプリンスは最後の2つでもうよれよれ

寒い外では花が長持ちするけれど

来年、再来年また咲いてもらうには

早く花を切って球根を少しでも太らせてあげたい

どのタイミングで切るか悩むところ

  

 

 

間があいてしまいましたが鶴がいれば亀です

997

ぷはぁ~って吐いているのは水

これが空高く上って雲になるらしいです

2010.01.26 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 未分類

不老草

また寒くなったのかしら?それほどでもない?

よくわからない天候ですね

 

室内へ戻って・・・

ラッキーカラーのワインレッド、ゴールドのユリと来たので

 次はブルーといきたいところですが

978

ブルーのユリはまだ開発中?

今みかけるのはブルーのインクを吸わせてるとか?

962

次に咲いたのはディジーという名前だそうです

980

透かし百合の仲間らしく香りがないので

979

香りが強すぎて眩暈がすることはないんですが

  

 

 

1001

松、竹に続くのは不老草です

かわいくて好きなモチーフです絵文字名を入力してください

2010.01.25 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 未分類

シレスタさんも暖かさで咲き出しました

993

開いた花もボリュームがあってゴージャスですが

999

開く前の横顔もすっきりしていて美人

1000

 

  

 

 

  

竹の次は松

981

黄鶴さんはこの松に留まります

脚がまだできてません

2010.01.21 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 未分類

あら、突然 春?

991

アバさんが踊りだしました

992994995996

  オレンジだと書いてあったけどふつーに赤にしか見えません

 

  

   

  

今日は竹を

976

2010.01.19 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

犀角

まだまだ寒い日がつづいてますね

皆様体調くずされてないでしょうか?

 

  寒くて庭の花も目だった動きがありませんので

(芽がでたらりつぼみがついたりしてるんですけどね)

室内のユリでも

968

以前登場したカカオちゃん↑につづいて咲いたのが

969

カサブランカの黄色バージョン コンカドールというらしい

(黄金のたらい?)

970

花びらのへりって咲き始めはまっすぐだけど

971

咲き進むとひらひら波打って乙女チックになるのね

香りが強くて室内ではちょっと息苦しいので

寒くても空気の入れ替えです

 

 

  

 七宝のつづき、犀角です

972

水牛の角と書いてあることもあります

水牛と犀はぜんぜん別の動物だと思うが。。。

ジャガーとパンサーとレ(オ)パードとチータとピューマとクーガとリンクスの

違いを説明しろと言われるとできない自分がいるので

つっこまないことにしておきます

 

そして日本にも犀角の模様がありますが これに加えて

似ているのでよく混同されるといわれる?丁子の模様がありますね

動物と植物とまったく違うのに模様となると・・・

これも私 どう違うのか説明できませんm(_ _)m

ご存知の方は是非教えてくださいませ

2010.01.18 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

ハンドメイド派のお役立ちグッズ! *手首サポーター*

いつまでつづくんでしょう?この寒さ!

990

室内ではヒヤシンスがすくすく 私はぬくぬく

 

東京ドームでの東京国際キルトフェスティバル

もう行かれましたでしょうか?

行けなくても17日(日)NHKで放送があるそうですね

楽しみです

   

寒さにめげずに行かれるかたには朗報です!

ずいぶん前から私が捜し求めていた

理想の手首サポーターが手に入るんです!

984

その名もクリエイティブ・コンフォート!

982983

ちゃーんと整形外科医のデザインによるものです

手の甲側は2枚のプレートでしっかりサポート

寝ている間や起きるときに うっかりグキッなんてのを防いでくれます

985

手のひら側にはクッションに使われているようなビーズが入っていて

986

マッサージ効果も有ってきもちいい~

987

やさしい手触りで暖かいしふかふか~~

冷えると手首痛いのよねー

988

スリットが左右についているので右手にも左手にも使えますねー

989

でも指人形じゃないので出すのは親指だけですよー

 

手首サポーターっていうとベージュのババシャツ色か

ブラックのガンダムみたいなのが多いんですが

これは手芸をする人むけに作られているので

目にも優しいモスグリーンです

3000円はお買い得だわ

 

ハワイアンキルトの

メアリー・シーザー先生のブース(B-30番)で買えるそうです

売り切れる前にゴーゴー シン~

2010.01.16 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

黄鶴

また雪ふってますよ~

974

蝋梅は元気に満開です

975

雨や雪にあたると花びらの色が抜けてしまうジュリアンですが

黄色だけはそのままの色を保つようです

黄色ってパワフル!

 

 

 

今日のおめでたいモチーフは黄鶴です

973

なんかひよこ(お饅頭の)みたい

嘴が細すぎて啄木鳥みたいだし→後で直します

 

昨年刺していた鶴はどうした?というご質問もあるかと思いますが

あのままですまつげ

2010.01.14 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

虎の巻

パープルプリンス(後ろに見える赤紫のチューリップ)

に続いて咲きそうなのがシレスタと

967

アバです

963

どちらも八重咲きですが

アバは1本の茎に複数の花がつくのでとってもお得な気分

 

 

 

 今日のお宝はソボ(書宝)

 964

綴じ本バージョンもありますがこれは巻物ですね

お経でしょうか?

寅年なので虎の巻ってことにしておきましょう


続きを読む

2010.01.11 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

白鶴

芳香だという謳い文句につられて植えてみた水仙ガリル

959

どうやら万人向けの香りではないようです

少なくとも私の鼻には。。

救いなのは鼻を近づけないと『香り』がわからないことです

赤紫のチューリップと一緒に新年の部屋を飾る予定だったのですが

960

例年通り日本水仙となりました

(花瓶につっこんだだけでセンスなくてすみません)

 

 

 

七宝はちょいお休みして今日は白鶴をどうぞ

 961

2010.01.08 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

四角

今頃ですがお正月の飾りに重宝する千両

943

実が上向きに付くので切花にむいているのでしょうね

鳥も好んで食べますが落し物から芽がでることはないです

 

万両は実が垂れ下がって食べにくいんでしょうか?

 944

それでも近くに一人生えが芽をだすので自力で増えているみたいです

  

難を転じてくれる?南天

958

離れた場所のあちこちから芽を出すので鳥が運んでいるのでしょうか?

たべているところを見たことがないのですが

 

  

 

今日のお宝はパンスンボ(方勝宝)です

957

これは正方形になってますが

菱形が二つ重なった模様は日本でも見かけますね

2010.01.05 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

刺し初め

大晦日から降りだした雪が少しだけ積もった元日の朝

951

植物って暖かいイメージがないけどちゃんと雪をとかすのね

954

葉牡丹って雪が似合うわ~

952953

突然パッピンス(韓国のカキ氷)が食べたくなりました

 

 

  

12月のうちに買っておいた『おしゃれ工房』をやっと手に取りました

草乃しずか先生の日本刺繍のお守り袋というのがとてもかわいくて

955

とりあえず五方色を並べてみた

  

 宝尽くしの韓国版というか七宝(道教から来ているらしい)のひとつ

福を象徴するチョンボ銭宝を2色足して刺してみました

(トンボ トンお金、ボ宝 とも言う)

956

勉強不足で詳しくないけど七宝模様の元ではないかという説も?

韓国刺繍によく出てくる吉祥模様です

2010.01.03 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 未分類

本年もよろしくお願いいたします

2010年もよろしくお願いいたします

940

今年もご訪問いただきありがとうございます

皆様にとってすばらしい一年になりますよう心からお祈り申し上げます


続きを読む

2010.01.01 | | コメント(7) | トラックバック(0) | 未分類

«  | ホーム |  »

お問い合わせ等のメールはこちらからどうぞ

お名前:
メール:
件名:
本文:

このメールボックスからメールが、送れない方は nanahwaja☆yahoo.co.jp (☆をあっとまーくにかえて) ご連絡くださいませ

プロフィール

なな

Author:なな
2004~韓国で伝統刺繍を学ぶ
2007 国家技術資格「刺繍技能士(手刺繍)」取得(外人初)
2008 帰国
3月 韓国伝統刺繍教室を始める
5月 合同展@be-京都『和室deお稽古展』
6-7月 個展@名古屋 守山デンタルクリニックギャラリー
11月 個展@東京 目白 花よろずカフェギャラリー
2010
3月 韓国刺繍展@岐阜
2012
3月 韓国伝統刺繍展@東京 馬喰町アート+イート
2015
4-5月 重要無形文化財第80号 ハンサンス刺繍匠 企画展
「실의 미학(糸の美学」@ソウル 重要無形文化財伝授会館
参加
6ー7月 「繭から花を咲かせる」伝統刺繍の遺物復元及び応用
@ソウル 重要無形文化財伝授会館
参加
2016
6月 東國大学社会教育院 韓国刺繍最高指導者課程修了
9月 国際ポジャギフォーラム 参加

教室

名古屋 第1土曜日
東京 第4土曜日

月別アーカイブ

リンク

赤坂 韓国料理 張家

張家 張家
店内に作品を飾っていただいています


