刺し納め?

 2010年のラッキーカラーはゴールド、ワインレッド、ブルーだそうですね

945

ワインレッドというよりは・・・

946

カカオちゃんと呼んでますがよしとしよう

 

大晦日も元日もスーパー開いてるし

冷蔵庫にもいっぱい詰まってるのに

ついつい買ってしまう、いや買わされてしまう消費者です

947

こんなもんまで買ってしもーた

948

0時すぎたら食べよう~って思いつつ

 

最後のひと針を

 949

茎だけが刺してないまま放置してあったんです

なんとか年内に終わった ほっ

仕立ては来年に持ち越しですけどね

  

あと少しで2010年ですね

皆様どうぞよいお年をおむかえください

2009.12.31 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

ツリー

カレンデュラさん寒さにめげずに咲いてます

938

花びらの内側は色が違うのね~

コーヒークリームという名前がついてましたが

今のところキャラメルラテって感じの色です

 花びらの裏側ははっきりしたストライプで

ちょっと甲虫をイメージさせますが硬くないです 

  

  

一方寒さに負けた私。ついに暖房をつけました

手がかじかんで針がもてなくて・・・

 

すっかり放置されてたケブルチュモニたち

やっと繋げました

937

ここで終わるつもりだったんですが

雪がふったのでここにも降らせました

939

(刺繍を全然しないってのもちょっとね)

 

ただこれ、オリジナルアイデアではありませんm(_ _)m

パクッた元はこれです↓

936

三清洞のお店のディスプレイです

(すみません。お店の名前わかりません。何のお店だったのかも覚えてないです)

赤の三角は正方形でなくダイヤモンド型を半分に折ってるらしく

正三角形になってるので全体のバランスがいいですね

ケブルチュモニのつなぎ目には小さな金の鈴がついてましたが 私は

代わりに金の紐をヨンボン(蓮のつぼみ)にしてつけ

綿をつけるかわりにエッジを刺繍しました

ビーズやスパングルをつけてみたりイロイロ遊べそうですね

2009.12.22 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 未分類

トラカレンダー

蝋梅が三分咲きです

929

本当はまだまだ緑の葉がついているのですが

930

風で飛ばされてしまう前にもぎ取ります

931

いい香りの中での作業で結構楽しいんです

でも今朝はバケツの水は凍ってるし雪は舞ってるしさぶかった!

935

つぼみも1/3くらい取れてしまうので木には迷惑でしょうけどね

 

先日カレンデュラ(キンセンカ)が安売りされていたので大人買いしました

932

カレンデュラって毎月一日って意味だそうでー

933 

カレンダーと語源が同じだとか・・

 

 

昔はカレンダーとかダイアリーの頂き物がおおかったけど

最近はめっきり減りましたね。年賀状も電子化されてるし・・

 

アナログ世代の私、そんな世の中に逆行して作ってみました

934

葉書(光沢)とA4(マット)の2種です

もらってやってもいいよ、という奇特な方

左から若しくはカギコメでお名前とご住所、どちらがご希望かをお知らせくださいませ

(葉書は直接裏に宛名を書き切手を貼らせていただきますのでご了承ください)

家庭用のプリンターでシャーシャーシャッシャッシャーって

やってるだけなので高級なものを期待しないでくださいね

2009.12.18 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 未分類

イエローとピンク

雨があがって庭に出たら

クレマチスのお花が咲いていました

925

毛布のようにほわほわです

926

 

一番乗りのチューリップも咲きました

927

 

 

  

イエローピンク

928

久しぶりに刺繍したら肩バリバリです

2009.12.12 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 未分類

ぽそんこ

ちょっとサボるとサボり癖がついちゃって

なかなか更新できず申し訳ありませんでした

 

庭ではすでに水仙や

917

蝋梅が咲き始めています

918

春の花だと思っていたオステオも咲いてます

924

 

クリスマスストッキングのディスプレイが目に付くようになると

去年もそうでしたがポソン(韓国伝統のくつした)が気になります

そんなときネットで目にしたのが

916

俗にポソンコ(ポソン=くつした コ=花)と呼ばれている

ムレスズメというマメ科の木

 開花するとマメ科特有の(スイートピーとかね)形になって

ポソンには見えませんが、蕾がポソンのようです

 

 

ミニミニポソンを作りました

919

今日はレッドリボンでしょう?

 

他にもイロイロ作ったので

920

いただきもののセットンの布でも作りました いいでしょ~

 

クレマチスにぶら下げてみました

923

 ベル型の黄色いお花が咲く予定なので

921

クリスマスツリーってことで

2009.12.01 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 未分類

«  | ホーム |  »

お問い合わせ等のメールはこちらからどうぞ

お名前:
メール:
件名:
本文:

このメールボックスからメールが、送れない方は nanahwaja☆yahoo.co.jp (☆をあっとまーくにかえて) ご連絡くださいませ

プロフィール

なな

Author:なな
2004~韓国で伝統刺繍を学ぶ
2007 国家技術資格「刺繍技能士(手刺繍)」取得(外人初)
2008 帰国
3月 韓国伝統刺繍教室を始める
5月 合同展@be-京都『和室deお稽古展』
6-7月 個展@名古屋 守山デンタルクリニックギャラリー
11月 個展@東京 目白 花よろずカフェギャラリー
2010
3月 韓国刺繍展@岐阜
2012
3月 韓国伝統刺繍展@東京 馬喰町アート+イート
2015
4-5月 重要無形文化財第80号 ハンサンス刺繍匠 企画展
「실의 미학(糸の美学」@ソウル 重要無形文化財伝授会館
参加
6ー7月 「繭から花を咲かせる」伝統刺繍の遺物復元及び応用
@ソウル 重要無形文化財伝授会館
参加
2016
6月 東國大学社会教育院 韓国刺繍最高指導者課程修了
9月 国際ポジャギフォーラム 参加

教室

名古屋 第1土曜日
東京 第4土曜日

月別アーカイブ

リンク

赤坂 韓国料理 張家

張家 張家
店内に作品を飾っていただいています