

--.--.-- | | スポンサー広告

タッセル

チョバウィ(防寒帽)につける

スル(韓国タッセルといえばいいかしら?)が虹色工房様より届きました。

361
前に5連をつけて、後に3連をつけるそうです。

(虹色工房さんの受け売りです)

 

 糸が切りっぱなしでなく輪になっていて

丸っとしてるのがかわいくて好きです。うふ

  

 

シックな色目をお願いしたのですが

こちらの言わんとすることをちゃんと汲み取ってくださるから

嬉しいぃ~嬉し泣き

 

気が変わって刺繍をピンクをメインにしてしまいましたが

このスルで落ち着きを取り戻せると思います。

  

 

ただ刺繍が完成してないんですよねぇー汗;

 

 

   


続きを読む

2009.02.26 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

松がなくなって良くも悪くもすっきり。

350

ビフォー

 

355

アフター

 

松の下はちょっとした藪になってまして

356

すずめのお宿ならぬ

鶯のお休み処でした。

357

見事にすっきり。

 

免罪符に

皮がガビガビになったみかんで

お許しを請うてみました。

358

臆病な鶯がこんなのにだまされるはずもなく

来るのはメジロ。

様にならないわ。。。

 

360
昨年の梅の季節にも出しましたが
逆さにしてみました)

こうでなくては。

 

 

梅の木は切ってないので

359

またのご来庭をお待ちしております。

  

 

鶯はほー・・・ほーほ・・

とさえずりの練習を始めました。

隣家の梅の木で、ですが。

 

 


続きを読む

2009.02.23 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

残念ですが

Kの庭の松の木が今日切られます。

春から夏にかけて虫がでてくると鳥が食事によく来ていたのですが。

もう木らしい木は蝋梅、紅梅、山茶花(鳥は見向きもしない)

だけになってしまいました。

 来る鳥が減ってしまうでしょうねぇ。。

 

 

野生植物(雑草)は招かざる客なのに

野生動物(鳥)には来てほしいと思う。

なんてゴーマンな人間なのかしら。

354

2009.02.19 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

コルム(指貫)やノリゲなどの芯の作り方を

習いたいというご希望があったので

講習会をすることになりました。

 

そこでお願いしていた

韓紙が虹色工房様より届きました。

 353

韓紙と一口に言ってもいろいろな厚みのものがあるので

(和紙だってお習字用とか障子用とかあるように)

用途を理解してベストのものを選んでくださるのでとても助かります。

布などもそうですがお店からの信頼も厚いので

こちらも信頼してお願いすることができます。

万が一どこかで不手際があり

荷物が野ざらしにされてしまうことがあったとしても

色あせないように光を通さない袋で

防水の包装をして下さっているので安心です。

 

これで芯地を作ったら

昨年の夏に刺して放置してある扇子入れ

仕立てたいと思います。

2009.02.16 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 未分類

リニューアルしました

 留守中おいでくださったみなさま大変申し訳ございませんでした

 

リニューアルと呼べるほどではないですが

ちょっと変えました。

暗いでしょうか?
351

マイペースですがまたぼちぼち更新して行きたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。 

 

 


続きを読む

2009.02.14 | | コメント(5) | トラックバック(0) | 未分類

改装中です

いつもKの庭へおいでいただきありがとうございます。

このブログを始めて1年たちますので
改装しようと。。
悪戦苦闘しております。

またのご訪問をお待ちしております。

m(_ _)m

2009.02.09 | | コメント(5) | トラックバック(0) | 未分類

建陽多慶

門の右に「立春大吉」

左に「建陽多慶」と書いた紙を貼るそうですね。

 

庭では梅の花がスタンバってます。

349

蝋梅はつぼみがおいしいらしいのですが

紅梅は花の蜜が良いらしく つぼみは狙われませんが

開花はまだかと鳥が下見に来ます。

350

お水も肥料もあげたつもりのない野生植物

(雑草とも言う)とのバトルも始まっております。

 

刺繍 停滞してますm(_ _)m

ここのところ離れにいることが多いです

2009.02.04 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

とうもろこしの皮

334
こちらは収穫したてのとうもろこしの皮のような色です。

キレイな色にうっとりー

 

早く刺せよって?

はい。すいません。

2009.02.02 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 未分類

«  | ホーム |  »

お問い合わせ等のメールはこちらからどうぞ

お名前:
メール:
件名:
本文:

このメールボックスからメールが、送れない方は nanahwaja☆yahoo.co.jp (☆をあっとまーくにかえて) ご連絡くださいませ

プロフィール

なな

Author:なな
2004~韓国で伝統刺繍を学ぶ
2007 国家技術資格「刺繍技能士(手刺繍)」取得(外人初)
2008 帰国
3月 韓国伝統刺繍教室を始める
5月 合同展@be-京都『和室deお稽古展』
6-7月 個展@名古屋 守山デンタルクリニックギャラリー
11月 個展@東京 目白 花よろずカフェギャラリー
2010
3月 韓国刺繍展@岐阜
2012
3月 韓国伝統刺繍展@東京 馬喰町アート+イート
2015
4-5月 重要無形文化財第80号 ハンサンス刺繍匠 企画展
「실의 미학(糸の美学」@ソウル 重要無形文化財伝授会館
参加
6ー7月 「繭から花を咲かせる」伝統刺繍の遺物復元及び応用
@ソウル 重要無形文化財伝授会館
参加
2016
6月 東國大学社会教育院 韓国刺繍最高指導者課程修了
9月 国際ポジャギフォーラム 参加

教室

名古屋 第1土曜日
東京 第4土曜日

月別アーカイブ

リンク

赤坂 韓国料理 張家

張家 張家
店内に作品を飾っていただいています


