おしらせ2<もっと御覧いただけます>

6月12日(木)~7月7日(月)

名古屋の

守山デンタルクリニック2Fギャラリー

で拙作を御覧いただけます。

 (9-12時、14-19時。土曜は18時まで。水曜と日曜はお休みです)

 こちらでは できる限りたくさん展示する予定です

 

初期のえぇー?98666こんなんでいいの?から

なんとか見るに耐えるものまで。

 
3年ちょいの成長?をご高覧いただけたら幸いです。

お目汚しですが。。

 

まわりの緑でお目直しくださいませ。


緑の中の歯医者さんです。

バス停の目の前なのに

評判を聞いて遠くから通う患者さんが多く

駐車場は満員のことが多いので

車で行かれるのはなるべくご遠慮くださいね。

  
ギャラリーへは1Fのクリニック受付に

一言お声をかけて お上がりくださいませ。 


ピクニック気分でお運びください。

この機会に歯の治療をしていただくというのもいいかも。歯 

2008.05.30 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 未分類

枕の刺繍

昨年 てこずったトラちゃんのペゲモ

(ペゲモ=枕の横の部分で丸や四角がある。↓こんな感じになる)

125 

118

これが

117

額装でがらりと雰囲気が変わる!

 

マットの色が青く見えるけど実際はペパーミントグリーンに近いの

119
この岩の色と同じ。(そう、これ岩なのよ)

ラーメンどんぶり模様の青が最初の候補だったんだけど、

グリーンも斬新かも?と。

フレームも明るいオークにしました。

半年もかかって見飽きていたので

新鮮でいいわ~キラリラ

 

2008.05.26 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 未分類

タバコ入れ(写真追加しました)


サムジ(タバコ入れ)も前のブログで

刺繍の完成をアップしてなかったですね。すみません。

これもやっと最近仕立てました。

9899

タバコ入れ と言ってもシガレットケースでなく

昔ですから、タバコの葉と火打石キラキラを入れていたそうです。

100

仕立ててしまうと

ポケットの重なりに隠れてしまう部分が多くて

なんだかなー

 

ポケットを重ならないように縫い付けて

壁掛けレターラックのようにしようかとも思ったけど...

 無理やり表側の余白(黒い部分ね)を大目に取り

少しでも刺繍部分が見えるようにしました。

101


102

見えないところにおしゃれする。

贅沢ですね。


続きを読む

2008.05.23 | | コメント(10) | トラックバック(0) | 未分類

かに

最近、持ち帰ったものを仕立てて

いろいろ額装してもらっているですが・・・

 

電話でやりとりするときに

額装屋さんがいつも「カニ」って呼ぶものがあるんです。

「?」と最初思ったんですけどね。

出来上がったものを受け取り、駅までの道

ふと上を見上げたら・・・

110

豆電球

わかったわ。

111

刺繍自体は手が込んでないので

(1日体験教室の3時間でできる図案もこの中にあります)

ちょっと豪華すぎる額装かなと思ったんですが

体調悪いときにちくちく作り トータルではかなり手間かかったので

かにちゃんにUVカット99.9%の立派なお家を

作ってもらいました。

 

 

わがままを聞いてくれる額装屋さんはこちら

きっちり設計図描いて作ってくださいます。

2008.05.21 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

サーバー不調→復旧した模様です

画像表示ができない状況がありましたが

どうやらほぼ復旧した模様です。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪               

一部のFC2ブログで5月15日より

画像が表示されない という

障害が断続的にでているようです。

残念ながら その一部に ここも入っているようです。

昼間は画像が表示されやすいようです。

懲りずにまたおいでくださいませ。 

2008.05.20 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

揺れるオーナメント

紐を通すためにストローを挟んでおいて

周りをかがるのよ

鳥さんのパーツに紐を通し忘れたことがありましたが・・・^^;

96
97
なんかね、バケツの中の水につける

金魚花火みたいだわ

最近見ませんね。 もう売ってないのかしら?

  

やっと仕立てて紐をつけました。

105

  

 

ヨン(輦=仏像を載せる輿)の飾りだったものです。

108

ちょっと見えにくいですね。

107

いっぱいぶら下がってます

106

104

昔 ヨンの飾りを見て

「わー!かわいい!私もほしい!」

と腰や胸元にぶら下げたのが

ノリゲの始まりだと習いました。

(諸説あるとは思いますが)

 

 昨年末あるボーカルグループが

大きなカーテンのタッセルを腰にぶら下げているのを見ました

 109

揺れるものを身に着けたくなるのは昔も今も同じなのね。

2008.05.18 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

<おしらせ>御覧いただけます

5月23日~6月1日 be京都

小物をメインに少しですが拙作を御覧いただけます。

  

一番最初に刺したスボ(刺繍ポジャギ)も出します。

こんな下手で・・・98666ヲヲヲ

ってご笑覧ください。

 

 とても素敵な町屋で

とてもステキな館長さんがいらっしゃいます。

お近くの方はお出かけくださいね。

5月31日の午後はお教室があり、私もおります。

2008.05.15 | | コメント(9) | トラックバック(0) | 未分類

窓の飾り

帰国する直前

荷物を送った後で

八角の窓を衝動買いしました。

これに刺繍を飾りたくって~

でも大きすぎたり小さすぎたりで

ちょうどいい作品がなかったので

 

これに合うサイズでトゥルチュモニ(丸い巾着)を

 気合で二日で刺しました。

8184

ポイントは

8683

金糸で囲んだ蝶々と

めちゃめちゃ久しぶりの2色縒り糸

82
ガクの部分よ

85
ね。ちょうどいいサイズでしょう?
 

 

(窓を開けるための取っ手のわっかは

横か下につくのが正しい位置だと思います)

2008.05.13 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 未分類

母の日ギフト<カードケース>

ほんとは

前出の柿色の布で作りたい物があったんですけど

間に合わないので

桜のころに刺した桜の刺繍を

カードケースにしました。

89

中身は100円均一です

90

安上がりね。

 

今日は内科、明日は整形外科、明後日は眼科・・・

と病院通いの毎日なので

診察券でも入れてもらいましょう。

 

いつも出かける前に「無い!」と騒いでるので

これひとつにまとめておけば

探す時間が短縮できるかしら?薔薇

2008.05.11 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 未分類

柿色の布

あぁーチクチクは飽きた。

刺したい~~

ちょうど虹色工房様お願いしてあった

コンダンがGW前に届きました。

 

でも体調をくずし

前出の余り糸で房をひとつ作っては横になり

を繰り返しておりました。

(その間、お問い合わせ等いただいてもすぐに返事ができず申し訳ありませんでした)

もうね、糸のラインアップもできてるのよ。

87

 あーなのに、まだチクチクから解放されないわ。

2008.05.11 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

ヨルセッペ(キーホルダー)その2

端切れと余り糸が大活躍の

もうひとつのヨルセッペ(キーホルダー)

完成しました。

78

                                                                                                                      

 

モデルは遺物のこれなんだけど

80

ピョルチョンが無いし

(ピョルチョン別錢=貨幣価値のあるお金とは風のチャーム)

鳥さんや粧刀は最初のヨルセッペに使ってしまったしー

このパヌルコッチ(針刺し)ノリゲ

79

とを足して2で割ったつもり。

 

 

 

それにしても、昔の人は

キーホルダーひとつにこんなに手間隙掛けていたのね

今みたいに電化製品なかったのにね

 

2008.05.08 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 未分類

余り糸大量消費

少ない刺繍で

複数のヨルセッペ(キーホルダー)を作ろうとすると・・・

パーツが足りない。

 

予定になかったけど書き込みいただいてたので

三角のクェブル・ヂュモニ絵文字名を入力してくださいを急遽大量生産。

76 
4つだけじゃないわよ

 

そこで日の目を見たのが

余り糸

前のブログ初期に書いてたように

絶対に捨ててはならない

短くなった刺繍糸。

75
たまってたので一気に消費しました。

77
端切れと余り糸でおばあちゃんが作ってた

という感じらしく、

たとえば黄色の紐の下部

2本がビシッとそろってしまうと味がないらしい。

わざとずらすのがいいんだって。

ま、私は「わざと」しなくてもそうなるけどね

2008.05.05 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 未分類

蓮の種?

ヨルセッペ(キーホルダー)にぶら下げる

最後のパーツ。

7071

中に入っているのはこれ

72

ハスの種だと聞いたんですが。。

カエデの種を大きくしたような3角形の種です。

(通常の植物検疫検査で日本に持込可です)

 


3つを赤、青、黄の布にくるみ、房をつけて

下絵は描かず

金糸でうねうねソンス(アウトラインステッチ)しました。

 

完成がこちら。

74
 

元の遺物はこんなんです。

73
パーツの数が少ないのは・・・

もうひとつ別のヨルセッペに使うので

(ただいま製作中)

2008.05.02 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

«  | ホーム |  »

お問い合わせ等のメールはこちらからどうぞ

お名前:
メール:
件名:
本文:

このメールボックスからメールが、送れない方は nanahwaja☆yahoo.co.jp (☆をあっとまーくにかえて) ご連絡くださいませ

プロフィール

なな

Author:なな
2004~韓国で伝統刺繍を学ぶ
2007 国家技術資格「刺繍技能士(手刺繍)」取得(外人初)
2008 帰国
3月 韓国伝統刺繍教室を始める
5月 合同展@be-京都『和室deお稽古展』
6-7月 個展@名古屋 守山デンタルクリニックギャラリー
11月 個展@東京 目白 花よろずカフェギャラリー
2010
3月 韓国刺繍展@岐阜
2012
3月 韓国伝統刺繍展@東京 馬喰町アート+イート
2015
4-5月 重要無形文化財第80号 ハンサンス刺繍匠 企画展
「실의 미학(糸の美学」@ソウル 重要無形文化財伝授会館
参加
6ー7月 「繭から花を咲かせる」伝統刺繍の遺物復元及び応用
@ソウル 重要無形文化財伝授会館
参加
2016
6月 東國大学社会教育院 韓国刺繍最高指導者課程修了
9月 国際ポジャギフォーラム 参加

教室

名古屋 第1土曜日
東京 第4土曜日

月別アーカイブ

リンク

赤坂 韓国料理 張家

張家 張家
店内に作品を飾っていただいています